さて、釜山よりソウル金浦空港に定刻通りに到着した私。

本日のお宿はカンナム地区です。

地下鉄9号線に乗り高速ターミナル駅で3号線に乗り換え南部ターミナル駅まで。

移動途中に待ち合わせ予定のひなさんから、「南部ターミナルの6番出口で待ってるよ~」と連絡がありました。


で、順調に南部ターミナル駅に着きまして、スーツケースを引きずりながらTmoneyカードをかざして改札を出ようとしたら!

ピーピーピーという音とともにエラー表示。

え~?!チャージは充分にされてるはず。

何度トライしてもダメでバーが開かない。

そうこうしてるうちに、改札口には誰一人いなくなってしまった・・・・

すぐそばに窓口らしきブースがあるんだけど無人。

あ~、出られないよ~。


ひらめきあっ!ひな姉さんが6番出口にいるじゃない!

頼りがいのあるひなさんに助けてもらおう。と、電話した。

「ひなさ~ん、改札口にいるんだけどカードがエラーで出られないの~」


すぐに飛んできて助けてくれるかと思いきや・・・

「カードが残高不足かもしれないから、チャージしてみて」と。


ごもっとも・・・と思い、1万Wチャージして再びトライ。

でも、やっぱりダメ。

駅員さんを呼んできてもらいたくても周りには人っ子一人いない状態。

ひらめきひなさんに駅員を連れてきてもらうしかない!再びひなさんに電話。

「ひなさ~ん、チャージしたけどやっぱりダメで・・・周りに誰もいなくて駅員さんを呼んでもらうこともできないんよ」

いま行くね!って言ってくれるかと思いきや・・

「端にある車いす用の改札口のところに呼び出し用のブザーがあるはずだから」と、駆けつける様子無しがーん


気を取り直してそのブザーを探すも見あたらず・・・・。

もうダメだ、ほんとにひなさんに駅員さんを呼んできてもらうしかない・・・と再び電話。

「ひなさ~ん、呼び出し用のブザーがないよ~」

さすがに、もう駆けつけてくれるわよね?と期待した途端、ひなさんの発した言葉は


「乗り越えちゃえ!」


え?え?え?マジで?

助けにきてくれる気配無しと察した私・・・・

乗り越えましたとも!

スーツケースを持ち上げてバーの向こうへ放り込み、そして私自身も柵をまたいで突破しました。

やればできる、なにごとも。

だって、誰もいないんだもん、しかたないよね?

無銭乗車気分で逃げるようにひなさんの待つ6番出口に向かいました。


これがね~、ひなさんが助けに来ない理由がわかりましたよ。

遠いの!しかもやっと辿り着いた出口はエスカレーターじゃなくて階段なのよ。

私もだけどひなさんも自分のスーツケースがあったからね、どおりで助けに来てくれない訳だわね。妙に納得。


そんなこんなでやっとこひなさんと合流し、本日のホテル「セントロホテル」へチェックイン。

その後はライブ仕様に着替えて、いよいよ待ちに待ったJYJカンナムフェスティバルのライブ会場であるコエックスへ向かいます!



ちなみに・・・Tmoneyカードのエラーの件ですが・・・

のちに判明しましたが、ほんとにお恥ずかしいことでして・・・・

恥ずかしすぎて書くのもよそうかと思ったんですが。


単純に表と裏を間違ってかざしてただけでしたの~。

あ~、バカバカ。

言い訳するとですね、いつもカードケースに入れたまま通してたんですよね。

だからどっちが表でどっちが裏か知らなかったの。

で、たまたまその時だけカードケースから出して使ったんですよ。

私が持ってたこのTmoneyカードが、まるで表と裏の区別のつかない図柄でして←言い訳。

エラーが出た時点で気づけよ!ってはなしですね。


次に地下鉄に乗るときに、「このTmoneyカードが使えないんです」と、駅員さんに訴えたら

駅員さんがカードの裏表をひっくり返して改札にかざして、ニコッと微笑まれましたおじぎ


みなさんももし地下鉄の改札でエラーが出たら、

まずはひっくり返して試してみましょうね←基本!

それでもダメなら、チャージ不足かも?←たまにあるよね

それでもダメなら、乗り越えちゃって!←コラッ


つづく・・・



追記・・・Tmoneyカードと思い込んでいたのは、CashBeeカードでした(爆)

Tmoneyは裏表がないようですが、CashBeeにはあるんでしょうかね~。

なんか釈然としないのですが・・・・もし何かありましたら、乗り越えちゃってください(笑)







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村