簡単クロックムッシュ★フライパンがあれば誰でも作れる!! | 片山智香子 パン教室in横浜  ボウルで3分こねるだけ! 

簡単クロックムッシュ★フライパンがあれば誰でも作れる!!

こんにちは!片山智香子★ボウル一個のパン作りです。



今朝は、先日焼いた山型食パン を使ってクロックムッシュを作りましたena



子連れOKパン教室in横浜  ~ボウル一個で簡単パン作り~


クロックムッシュはフランスを発祥の地とするトーストの一種である。

名前は「かりっとした紳士」という意味で由来は定かではないが、

1910年にはパリのカフェメニューに掲載されていた。

カフェやバーでの軽食のメニューとして提供される。

パンにハム、チーズをはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、

ベシャメルソースを塗って温かいうちに食べる。

上面に目玉焼きを盛り付けたものはクロックマダムと呼ばれる。

(wikipediaより抜粋)



と、まぁ、本来ならばソースをかけたりして食べるのですが、

今日はおうちでも気軽に楽しめる簡単クロックムッシュをご紹介しますドキドキ





ランチ 作り方 ランチ


食パン・・・できたら薄切りのものを2枚

ハム・・・2枚

トマト・・・2枚

バジル・・・2枚

チーズ・・適量


*本当はグリュイエールチーズが良いのですが、

 今日は私、ピザ用のチーズ使っちゃいました*


1* もし保存用に食パンを冷凍している場合は数分トーストし

   解凍させておき、ハム、トマト、バジル、チーズをのせサンドする

2* 弱火で熱したフライパンで1*を焼く。

   その上にクッキングシートをひき重さのある鍋をのせる(おもし)

   私はルクルーゼの鍋をのせましたよんルクルーゼ   

3* 3分焼いたらひっくり返し、また3分焼くと出来上がり!




今日はチーズをそんなに欲張らずにいれたのですが、

今度はもっとたっぷり入れても美味しいかも。

とっても簡単なので是非お試しあれぇ~バイバイ






輸入キッチン雑貨 queserasera(ケセラセラ)

-ウィリアムズソノマ,クレート&バレル,

 トレーダージョーズ などの輸入キッチン雑貨