おウチdeまったりごはん@昔ながらのハンバーグ | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪


昔ながらの素朴な味だけど、中からの煮汁がたまらなく旨い 音譜



j's kitchen ☆ happy time-100811_204437.jpg



音譜材料(2個分)音譜


牛豚合いびき肉 100g

塩こしょう 適量

ナツメグ 小1/3


たまねぎ(みじん切り) 小1/3

サラダ油 適量             

 

パン粉 大1

牛乳 大1

卵 大1


サラダ油 適量


ソースの材料

トマトケチャップ 大2

ウスターソース 大1

しょうゆ 小1

酒 小2

水 50g

砂糖 小1/2

バター(有塩) 小1/2


ラブラブ作り方 ラブラブ

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎをしんなりするまで炒める。

ボウルに、ひきにく、塩コショウ、ナツメグを入れてで混ぜる。

パン粉、牛乳、卵を合わせておく

 

上記をあわせ、フライパンを熱し、煙が出たらいったん火をとめ、形にしたハンバーグを入れ、強火で表面に色がつくまで焼く。

ハンバーグの半分位まで水を入れ、蓋をし、水分がなくなるまで煮込む。

ハンバーグを取り出し、ソースを作り、かけていただく。