おウチdeまったりごはん @具たくさんトムヤムスープ | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

先日の代々木公園でのタイフェスタで食料購入。

閉店前に行くと野菜やフルーツオレンジは半額で買えるし、調味料ブタも安くしてくれるので、即大人買い。

20時までのはずが、今回は人人人で、19時で閉店のアナウンス。

あわてて買ったのはいいが、家にあるものまで買ってしまっている。

ということで、おうちに、ゴロゴロと根菜類があるのと、てっきりあると思っていたエビがなぁーーーいぃ。

トム→煮る、ヤム→酸っぱい、クン→エビ

最後の言葉がない。。。


根菜ということで、芋、レンコン、人参などをいれたけど、タイ語がわからん。

でも、これだけ食べたら腹持ちもするし、お野菜いっぱいだし、辛くしたので、汗で代謝もよしグッド!


材料

じゃがいも(1口大) 2個

人参(スライス) 小1/3

こぶみかんの葉 4枚

しょうが 20g

しいたけ 2枚

水 400g

鶏がらスープの素 小1と半分

赤唐辛子 小3本

ナンブラー 大さじ1

チリビネガー(手作り) 大1

レモングラス 2本

香菜 1束



作り方 

お鍋に水と香菜の根のみじんぎり、しょうが、鶏がらスープの素を入れて汁をつくる

ガラを取り出し、ナンブラー以外の調味料と固い野菜をいれ茹で、ちょっと固いくらいで、ナンブラーを入れ、さらに2・3分煮る。器に盛り、あればパクチーの葉をのせる(今日はなかったので、小口ネギです)



j's kitchen ☆ happy time