おウチdeまったりごはん@ひな祭りだよ!ちらし寿司 | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

今日は、ポカポカと暖かく、ひなまつり日和の1日でしたねぇ。

デパ地下に行ったら、ちらし寿司や、おひなさんのケーキ、桜餅を買う方々の行列がすごかったな。

そんな中、今日は、ひとり、ひなまつりワンピース

しょぼん寂しく。。。

でも、ちらし寿司3人前作ってみましたよ



j's kitchen ☆ happy time




リボン材料(3人分)リボン


米 1.5合

こんぶ 3cm

寿司酢 大2

砂糖 小さじ1

レンコン 適量

しいたけ 適量

にんじん 適量

こんにゃく 適量

塩 少々

醤油 小さじ1/3

砂糖 小さじ1/2

酒 小さじ1

みりん 小さじ1/2

白だし 小さじ1

水 大さじ1


卵 1個

砂糖 小さじ1/3


にんじん 適量

大根 適量

黄パプリカ 適量

さやいんげんの中身 適量

白ゴマ 少々

きざみのり 適量


ラブラブ作り方ラブラブ

1.ご飯を炊くときに、昆布と一緒に炊く

2.ご飯が炊けたら、うちわであおぎながら砂糖と酢をまぜる

3.レンコン、しいたけ、にんじん、こんにゃくは白だし、塩、醤油、酒、みりん、砂糖、白だし、水 と味付けをしておく

4.2と3を混ぜ合わせ、錦糸卵、人参、大根、紫大根、黄パプリカ、さやいんげんをのせ、フチにしろごまと、きざみのりを貼り付ける