Today’s recipe ★黒豆★ | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

j's kitchen ☆ happy time-20081231202325.jpg

私が一番好きなのは黒豆!
普通はお正月によく食べられていていますが、うちの母はこの汁を飲むと喉がよくなるんだよと言ってて、汁も毎回飲んでたから、最後なぜか豆だけ残ってしまうのでした(^▽^)


材料

黒豆 1カップ

ひたひたの水

砂糖 

醤油 少々

塩 ひとつまみ

釘 10本


1.黒豆は1晩、釘と一緒に入れて水につけて置き、圧力鍋で1分。そのあと粗熱をとり、冷蔵庫へ。


うちの製法は、重曹は使いません。アクとるのが大変なのと、圧力でやってしまうから。。。