ストロンボリ | ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious(おいしく!たのしく!!)

神奈川県の温泉地・湯河原にある天然酵母のパン屋です。
じつは天然酵母にこだわっているわけではなくて、
おいしいパンをつくりたいと思っています。
食パンはイースト仕様です。ハード系食事パンを主に焼き菓子も焼いています。
公式ブログというよりも日々のあれこれ。

ブレッド&サーカスに「ストロンボリ」という商品があります。

ストロンボリとたまねぎのパン

上の写真の左側が「たまねぎのパン」で右側が「ストロンボリ」です。
どちらも人気商品です。

この「ストロンボリ」について質問をいただくことがあります。
チーズを使ったパンの総称がストロンボリだとおっしゃる方もあります。
その件はわたしはわかりませんが、
ブレッド&サーカスが販売しているチーズと野菜などが入った調理パンは
スペインの「ストロンボリ火山」が由来です。
以前は下のような形で焼いていました。


ストロンボリ

ね、火山みたいでしょう?
チーズを噴火させるように使おうと思ったわけです。

でもこの形より細長い方が食べやすいねということで、
はじめの画像のように横長に焼くようになりました。


アメリカにはくるくるっと巻いた「ストロンボリ」があります。
ウィキペディアには「ピザをロール状に巻いた軽食」と表記してあります。
ウィキペディアから画像をお借りしますね。


こういうものです。


ストロンボリ



これね、大好きなんです。とてもおいしいの。
食べやすいしね。いろいろ巻けるでしょう。
このエッセンスもいただいています。


ストロンボリ火山と上のロール状ピザのエッセンスの両方をかけて、
ストロンボリという商品名にしました。

ストロンボリ火山もついでにウィキペディアから画像をお借りします。


ストロンボリ火山


ストロンボリ火山の噴火は独特の噴火状況で
夜にはとても美しいです。

ウィキペディアにはストロンボリ火山の全景もあります。
以前にブレッド&サーカスでつくっていたストロンボリの形状は
本家本元をちょっと真似していました。


というわけでブレッド&サーカスのストロンボリは火山名由来で
説明がなければわかりにくい商品名ですね。

ウィキペディア「ストロンボリ島」 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA%E5%B3%B6

すみません、リンク設定がフリーズしますのでしばらくの間はURLを貼り付けておきます。


ブレッド&サーカスでした。ストロンボリおいしいです!おためしください!