レコードストアデイ | BEST OF BRAVE LION (ブログ盤)

レコードストアデイ

先週22日土曜はレコードストアデイでした。
その日発売となった限定レコードなんかも多数あったみたいで盛り上がったようです。
アナログレコードファンの私はその日、レコードストアデイなんてすっかり忘れて、お好み焼きの仕込みに熱中していました。
その日に夜に、我が家でちょっくら呑みましょってことで、友人を招く予定だったのです。

友人の一人が、
「レコードストアデイに参戦してから行きます」
とのことだったので、
「では、お買いになったレコードでも聴きながら呑みましょう」
という運びにあいなりまして、私は、
「今日はレコードストアデイだったのか…。」
と、そこで気づかされました。
やはり、ファンとしては行きたい気持ちもあったのでしょう、千切りキャベツを刻むリズムが16ビートから8ビートに減速したのです。



写真は加川良で教訓。




私は、近年、新譜再発問わずレコードの値段が高いなと感じていました。
中古レコードの相場はそれほど変わらないと思いますが、
ニューリリースのアナログは高いと思います。
シングルレコード(7インチ)で言えは、例えば昭和の歌謡曲なんかは当時一枚500円くらいでしょうか。今は一枚1000円オーバー当たり前、2000円近いものもあります。
アルバムで言えば、当時はLP一枚2500円くらいです。
それが今は重量盤だリマスターだなんだで4000円前後はします。

レコード製作にコストがかかるのは解ります。
現在の貨幣価値が当時とは違うというのもあるでしょう。
当時と比べて給料は増えたかもしれないけど、なにかと支出も多い現代です。
音楽に掛けられるお金は、当時とあまり変わらないような気がします。

今や定額聴き放題という新しいサービスが台頭し、かたやアナログレコードを含めたハイエンドオーディオの世界も根強く人気で、この音楽を取り巻くアンビバレンスな感じ、この先どうなってしまうのか興味深いです。
なんにせよ選択肢が豊富で、より多くの人々が心から音楽を楽しめるということが、いつまでも続けばそれでOKでしょう。

タダシ