感謝の一年 | 福田昌範の音楽日記

感謝の一年

いよいよ今年も最終日。今年もいろいろありました。

バンドジャーナルには2月と12月に記事を二回載せていただいたり、地元春日部で初めてユーフォ二アムソロコンサートを開催させていただいたり(市長様にも初めてお会いしました!)、富山県と新潟県で初めて指揮講習会を開催させていただいたり、と初めてが多い年でした。
{03E64C40-25F8-4B10-8287-F1945758CDA4}


夏の吹奏楽コンクールでは、全日本に出場されたいくつかのバンドの指導に携われたのは大変勉強になりました。しかし、何と言っても(顧問の先生が海外出張の為、校長先生の依頼で)ピンチヒッターで指揮を振る事になった中学、高校バンドの県大会。合わせる時間が乏しい中、プレッシャーで押し潰されそうになりましたが、二つとも県代表(一つは朝日賞)の知らせを聞いたのは、次の仕事に向かう新幹線の中でした。まさか自分が中高のコンクールに再び出場する立場になるとは夢にも思わなかったので、今となっては良い思い出です。
{1EFEBC2D-7793-45CD-8CC2-61A11714CA67}

五月の吹奏楽課題曲講習会では、富山県の皆さんに大変お世話になりました。一週間ぐらいの期間でしたが、本当に家族のように親切にしていただきました。

ブラスバンドでは、洗足ブリティッシュブラスの演奏会が無事に終わってホッとした反面、ブラックダイクバンドとの交流で、嬉しい反面、様々な面で身が引き締まる思いでした。来年も学生たちと共にさらに精進していきたいと思います!
{B5F59832-FC64-46A8-B330-8B4CC01CAD08}