1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-07 09:09:45

東京都大会の審査が終了しました。

テーマ:音楽日記
一昨日、東京都アンサンブルコンテストの審査が終了しました。このコンテストは全国大会に繋がるコンテストで、どのアンサンブルも熱い演奏ばかりで、東京都のレベルの高さを感じました。

{B28BF70B-18B0-4F1B-99AD-27D2D514E38F}

ブログなので、個別の感想は控えたいと思いますが、最近は邦人の作品も多くなりました。また、調性の音楽から離れた作品も多く、審査する側の勉強の重要性もひしひしと感じています。

メシアンの音階あり、音列あり、12音あり、ヘテロフォニーあり、という感じの中で、審査員としてそれぞれの音楽をどのように捉えるか、という観点も問われているコンクールの様に感じました。
{27318078-B91E-4F47-825E-E474651693A3}

休憩時間のおやつのお饅頭にホッとしながら、レベルの高いコンテストを一日中、堪能させていただきました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-16 09:27:14

金言?

テーマ:音楽日記
来月は全日本吹奏楽コンクールの課題曲が発売されますね。全日本吹奏楽連盟の会報誌にも作曲者のコメントが載っていますが、その課題曲2の作曲者の記事の内容にかなりビックリ!
{CDD6C07A-2B2D-4C3B-8CB8-1C085C842C3F}

どうやら、そそのかした張本人は私のようです。
当時の中学校の顧問の先生からご連絡いただきました。作曲者本人にも確認済みだそうです。

恐らく冗談・・・、と作曲者の記事には書いてありますが、いえいえ本気で言ってました。実はもう少し前にも、教えに行っていたバンドの高校生一年生の曲が課題曲になって、僕はエキストラで佼成ウインドでレコーディングに参加させていただいたことがありました。その時に、作曲者にいつ書いたの?と尋ねたら、高校受験の合間に・・・、なんて会話をレコーディングの合間に舞台裏で交わしていたので、中学生でもチャンスはある、と本気で言っていたのですが。まさか、そんな事を覚えてるなんて!人生を変える一言だったりなんかして?責任重大⁉︎
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-15 18:12:07

長野県北信ブロックアンサンブルコンテスト審査終了

テーマ:音楽日記
今日は、長野県北信ブロックのアンサンブルコンテストの審査でした。

{3E4254C7-B750-43D2-830B-2414AFA3C0F0}

長野県は県大会までに予選が二回あると聞いてビックリ‼︎しかも今日は大雪でビックリです‼︎

{63CC0E9D-6E71-4C57-9C69-67A1B82C585F}

雪は朝から大会終わりまでずっと降り続いていましたから、中学生のコンクールに携わっていたみなさんは楽器運搬や搬入で本当に大変だったと思います。
{1FBB9002-9165-4281-B285-012C74AEDD75}

外は寒空でしたが、コンクールは熱気のある素晴らしいコンテストでした!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。