◆ 駆け出しだから満席にならないのは仕方ない

◆ 最初は、開催することが大事、満席なんて無理無理

そんなこと思っていませんか?


実は、私は起業当初そんな風に思っていた一人です。

しかし、それを克服しなくてはならない出来事がありました。


それは、2015年から2年間限定でコラボセミナーを開催した売れるきっかけを作るコンサルタント青山華子さんのひとこと。



「『満席になったらいいなあ』ではダメ。『満席にするのが大前提。どうしたらそれができるか』と考えて常にやってください」

実は、これ、目からウロコのアドバイスでした。

しかも、この時は、はじめて会議室で開催することになり、募集人数も12名・・・!


それまでは、4~5人しか集めたことがなく、それすら満席にできないことしばしば・・・・


いや、無理です!!

と思いましたが、コラボ開催だし、やるしかない、頑張れ私!!


ということで、自分を叱咤激励し、がんばりました。




おかげさまで、いきなりの満席とはならなかったけど、行動が変わりました。

◆ 満席にするにはどうしたらいいだろう?

よく 「 意識を変える 」といいますが、 思ってるだけじゃ意識って変わらない。


行動を変えないと、「体感」することができないから。

どこかで、「満席にならなくても仕方ないよね」 という、 「負け癖」「言い訳癖」「言い逃れ癖」がついてしまいます。


この癖は早いところなくしてしまった方がいい。


結果、満席にならなかったとしても、「あと少しだったのに」と悔しく思うことが大切。


「やっぱりね~。仕方ないよ。」と思っていると、いつまでたっても、「負け癖」「言い訳癖」「言い逃れ癖」「できなくても仕方ない癖」が抜けません。


この体感が、「うまくいかないのは、気づかないうちにこれでいいや、という負け癖がついていたんだな」という気づきになりました。


最初から大きな会場を取って、満席にならないよりも、小さな会場で満席にする。

小さな成功体験をたくさんつけて、さっさと「負け癖」「言い訳癖」「言い逃れ癖」から脱却し、「達成癖」を身につけましょう。