◆ ブログやFacebookに書くことがない、どうしよう・・・・

そう思うことありませんか?

私は以前はそうでしたが、今はそう悩むこともなくなりました。


こんにちは、ブランディング戦略コンサルタント / 自分メディア改善コンサルタント の 松下一子(まつしたいちこ)です。


ブログやFacebookに書くことがないという方向けに、先日
「 ブログやFacebookに書くことがない?いえいえ、それはあなたが●●●●●●●だけ?! 」 
という記事を書きました。

ブログやFacebookに書くことがない・ネタがないと思い込んでいる理由は

◆ ネタはあるのに、ネタであることに気が付いていない。

◆ 1つの記事にあれもこれも書こうとしている。


の2つです、とお伝えし、「 ネタはあるのに、ネタであることに気が付いていない。 」ことについて書きました。

今日は、2つめの 「 1つの記事にあれもこれも書こうとしている。 」 について書いてみます。


例えば、ある日の私のスケジュール

1) 7:00 ~ 主催の目標達成&朝時間活用朝活

2) 9:00 ~ Aさまの個別コンサルティング

3) 12:00 ~ Bさまとランチミーティング

4) 15:00 ~ Cさまと個別コンサルティング

5) 17:00 ~ セミナー事前準備

6) 19:00 ~ セミナー登壇

7) 21:30 ~ セミナー後のアンケートチェック・反省会

こんな一日を、

「 今日は朝から晩まで予定ぎっしり 」 と、7つの出来事を1つの記事にしちゃうのはもったいない!


件名別で記事を書けば、7記事は書けます。

個別コンサルティングは、場合によっては誰とどんな内容で、ということは書けないかもしれませんが、個別コンサルティングの内容でブログの読者さんに役立つ情報だけを抜粋して記事にすることはできます。


また、セミナーだけでも、複数の記事が書けます。

1) 当日のセミナー中の様子

2) 参加者の紹介

3) アンケートや感想の紹介

4) セミナー中に出た質問で補足が必要なこと。

5) 次回の開催予定

6) 参加者のセミナー後の変化

など。

これも、場合によっては、6つ書けないかもしれませんが、2~3記事は書けると思います。


ネタがないって思っていても、意外とネタはあるものです。

私もこのことに気づくまでは、ついつい、一日の出来事をまるっと記事にしてしまい、予定がない日には、困っていました。

このことに気づいてからは、ネタに困ることはなくなりました。 





ネタに困っているのでしたら、ぜひ、参考にしてみてくださいね。


前回書いた、「 ネタはあるのに、ネタであることに気づいていない 」 が気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

ブログやFacebookに書くことがない?いえいえ、それはあなたが●●●●●●●だけ!?



【サービスについてのお申込み・お問合せについて】
お問い合わせ・お申し込みはこちらから