【ロゴマーク:アップルのロゴマークは欠けてるから記憶に残る】 | 女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。



女性視点ブランドコンサルタント & 人財育成講師 の
上野律子です


今回は、ブランドを表現するブランド要素の一つ

「ロゴマーク」 についてのお話



「ロゴマーク」があることは、

企業等の「価値感」「想い」「起源」などを
ビジュアル的に表現できたり
そのブランドを記憶に残りやすくする効果が
あります


「アップル」 の ロゴマーク といえば?


そう、右上部が欠けたリンゴのマークが
パッと頭に浮かんだでしょ


故・スティーブジョブズ氏は
ロゴをデザインするとき、
デザイナーのロブ・ジャノフ氏に
「かわいいデザインにしないで欲しい」と
依頼したそうです


デザイナーによるとチェリーに見間違えないために
欠けているという話ですが
私が思うに、欠けていたからこそ
記憶に残りやすかったのではないかと考えます


だって、心理学的には
人は欠けてるものに目がゆくから・・・

完璧なものでなく
欠けてるからこそ何かが気になる
だけど、デザイン的には美しい


このロゴマークはサイズバランスが
ほとんどが「黄金比」で構成されているそうです

※黄金比=古代ギリシャでの 発見以来、人間にとって
最も安定し美しい比率とされる美術的要素の一つ


ロゴマークを何度も見るたびに
「アップルだ!」とわかり(認知する)
その商品についているマークを見ることで
商品や企業への愛着も沸いてくる

私の周りのアップルファンには
このロゴを見るとテンションがあがるので
iPhone にはカバーをかけないという方もいます


ちなみに・・・

私が所属し マスタートレーナーを
させて頂いている
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
ロゴマーク は「牛に名前が入っているマーク」です

※左の牛がロゴマーク

 右の社名はロゴタイプといいます



ブランド協会ロゴ


これは「brand」が放牧している牛に自分の所有物と
して「焼印をつける」という意味(古ノルト語の
brandr(ブランドル)」という言葉の起源から
このマークになっています



恐縮ですが

弊社、魅力ぶらんどのロゴマークはコチラ


魅力ぶらんど ロゴ

下部の社名がロゴタイプ

上部の丸と波がロゴマーク


ロゴマークの意味としては

丸=円・円相・輪・和・永遠 ⇒変わらないもの
波=時代・マーケティング ⇒変わるもの


永く続くブランドには
「変えてはいけないもの」と
「時代の流れの中で変えるもの」の
両方で成り立っていることを伝えたく
自筆で描いたものを

女性的な色でデザイン化して頂きました


===============
女性視点ブランド
今日のしつもん


あなたの会社(もしくは好きなブランド)の

ロゴマークは
何を表現しますか?


===============



地方に魅力的なブランドを!


一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
2級資格取得講座を 広島で学べます!


● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」

(2級資格取得講座)

ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を

習得できる2日間の集中講座


次回開催は、11月28日(土) 29日(日) 10時~18時・・・広島市内

http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html


申込受付中!


前回 広島での6期開催の様子はコチラ
    

※県外出張・企業合同研修・別日程ご希望の方は、

  ご相談ください (2名以上で開催)
     

※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が

  ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ

お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・