女性視点ブランドコンサルタント & 人財育成講師 の
上野律子です
今回は、ブランドを表現するブランド要素の一つ
「ロゴマーク」 についてのお話
「ロゴマーク」があることは、
企業等の「価値感」「想い」「起源」などを
ビジュアル的に表現できたり
そのブランドを記憶に残りやすくする効果が
あります
「アップル」 の ロゴマーク といえば?
そう、右上部が欠けたリンゴのマークが
パッと頭に浮かんだでしょ
故・スティーブジョブズ氏は
ロゴをデザインするとき、
デザイナーのロブ・ジャノフ氏に
「かわいいデザインにしないで欲しい」と
依頼したそうです
デザイナーによるとチェリーに見間違えないために
欠けているという話ですが
私が思うに、欠けていたからこそ
記憶に残りやすかったのではないかと考えます
だって、心理学的には
人は欠けてるものに目がゆくから・・・
完璧なものでなく
欠けてるからこそ何かが気になる
だけど、デザイン的には美しい
このロゴマークはサイズバランスが
ほとんどが「黄金比」で構成されているそうです
※黄金比=古代ギリシャでの 発見以来、人間にとって
最も安定し美しい比率とされる美術的要素の一つ
ロゴマークを何度も見るたびに
「アップルだ!」とわかり(認知する)
その商品についているマークを見ることで
商品や企業への愛着も沸いてくる
私の周りのアップルファンには
このロゴを見るとテンションがあがるので
iPhone にはカバーをかけないという方もいます
ちなみに・・・
私が所属し マスタートレーナーを
させて頂いている
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
ロゴマーク は「牛に名前が入っているマーク」です
※左の牛がロゴマーク
右の社名はロゴタイプといいます
これは「brand」が放牧している牛に自分の所有物と
して「焼印をつける」という意味(古ノルト語の
brandr(ブランドル)」という言葉の起源から
このマークになっています
恐縮ですが
弊社、魅力ぶらんどのロゴマークはコチラ
下部の社名がロゴタイプ
上部の丸と波がロゴマーク
ロゴマークの意味としては
丸=円・円相・輪・和・永遠 ⇒変わらないもの
波=時代・マーケティング ⇒変わるもの
永く続くブランドには
「変えてはいけないもの」と
「時代の流れの中で変えるもの」の
両方で成り立っていることを伝えたく
自筆で描いたものを
女性的な色でデザイン化して頂きました
===============
女性視点ブランド
今日のしつもん
あなたの会社(もしくは好きなブランド)の
ロゴマークは
何を表現しますか?
===============
地方に魅力的なブランドを!
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
2級資格取得講座を 広島で学べます!
● ブランド・マネージャー「ベーシックコース」
(2級資格取得講座)
ブランドの基礎的知識と実践で使える「型」を
習得できる2日間の集中講座
次回開催は、11月28日(土) 29日(日) 10時~18時・・・広島市内
http://www.brand-mgr.org/form_trainer/ueno/seminar.html
申込受付中!
前回 広島での6期開催の様子は、コチラ
※県外出張・企業合同研修・別日程ご希望の方は、
ご相談ください (2名以上で開催)
※「キャリア形成促進助成金」の対象となる可能性が
ございますので、 詳しくは各都道府県労働局へ
お問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・