「ブランド戦略遂行に必要な知的財産権の知識」レジュメ
平成21年2月9日に行われましたBrand ACT戦略会議(第1回目)のレジュメです。
1. イントロダクション
(1)経営の基本戦略とブランド戦略
-コストリーダーシップ
-差別化
-集中
-ブランド力と需要曲線
(2)ブランド化に関わる3つのty
-Quality
-Hospitality
-Specialty
(3)ブランド戦略における知的財産権の3つの役割
-ブランドの顕在化
-ブランドの障壁化
-ブランドの財産化
2. ブランド戦略を取り巻く知的財産権
(1)商標権
(2)意匠権
(3)著作権
(4)不正競争防止法による保護
3. ネーミングで勝つブランド戦略
(1)ネーミング決定のスキーム
-事前マーケティング
-ネーミング
-事後チェック
(2)ネーミングはブランドに大きく影響する
-ネーミングはマーケティング戦略から
-ネーミングは商標機能を考慮
-ネーミングは階層構造を考慮
(3)商標の3大機能
-出所表示
-品質保証
-広告宣伝
(4)ブランドの階層構造
(5)ネーミングと商品ポジショニング
(6)市場細分化のための変数
(7)ネーミングマップの作成
(8)ネーミングの構成要素と文字類型
4. 商標権で守るブランド戦略
(1)商標権の効力
(2)商標の類否判断
(3)商標権侵害対応