「ブランド戦略遂行に必要な知的財産権の知識」レジュメ


平成21年2月9日に行われましたBrand ACT戦略会議(第1回目)のレジュメです。


1. イントロダクション
(1)経営の基本戦略とブランド戦略

  -コストリーダーシップ
  -差別化
  -集中

  -ブランド力と需要曲線

(2)ブランド化に関わる3つのty
  -Quality
  -Hospitality
  -Specialty

(3)ブランド戦略における知的財産権の3つの役割
  -ブランドの顕在化
  -ブランドの障壁化
  -ブランドの財産化

2. ブランド戦略を取り巻く知的財産権
(1)商標権
(2)意匠権
(3)著作権
(4)不正競争防止法による保護

3. ネーミングで勝つブランド戦略
(1)ネーミング決定のスキーム
  -事前マーケティング
  -ネーミング
  -事後チェック

(2)ネーミングはブランドに大きく影響する
  -ネーミングはマーケティング戦略から
  -ネーミングは商標機能を考慮
  -ネーミングは階層構造を考慮

(3)商標の3大機能
  -出所表示
  -品質保証
  -広告宣伝

(4)ブランドの階層構造

(5)ネーミングと商品ポジショニング

(6)市場細分化のための変数

(7)ネーミングマップの作成

(8)ネーミングの構成要素と文字類型

4. 商標権で守るブランド戦略
(1)商標権の効力

(2)商標の類否判断

(3)商標権侵害対応