質問攻めの足育講座になりました | ワクワクで夢を叶える

ワクワクで夢を叶える

体と心の軸を整えて
わたしらしく
人生を歩く

高槻の某小学校で
PTA主催の勉強会に講師として呼んで頂き
足育講座をしてきました

{63593DB9-CBC4-44ED-9FDE-B45E37420DF7}

20名ほどの参加者があり
やる気満々でスタートです

子どもの足をメインにお伝えしましたが
全てのことは大人にも繋がります
みなさんメモをとりながら真剣に聞いてくださいました

座ってばかりではなんですので
ひとり出てきて頂き靴の履き方を体験してもらいました

{0A623E71-CC11-4A8A-A0A1-708431673EDA}

つま先上げてかかとを合わせてトントン
お子さんの靴もこうやって合わせてくださいね
そして靴ひもをしっかり締めていきます

ちょうどニューバランスの靴をお持ちでしたので
一番上の横の穴も使いますよと見せると
ええーっ!知らなかった〜とどよめきがウインク

はじめにいつもの履き方で履いて頂き
次に正しい履き方で履いて頂いて
その場で足踏みしてもらいました

{021C70F3-AC0B-4F69-829E-09EAD23BEEA5}

違いを感じるか伺ったところ
すごくフィットして足が軽く感じると
おっしゃって頂きました

これこれ!これが聞きたかったんです

他にも浮き指のチェック方法を
実演しながら見て頂くと
モデルになって頂いた方が見事に浮き指で
いい(悪い)見本のモデルさんでした〜と
笑いが起こったり
終始和やかにすすめられました

1時間の講座でしたので
さーっと駆け足でお伝えしましたが
その後に茶話会があり質問タイムとなりました



{AE2E4936-1610-4271-BEC1-E983FB309EBE}

ハロウィン仕様のお菓子たち
めちゃ美味しそう〜
紙皿や紙コップもカワイイピンクハート
役員さんたちのセンスがステキです

今回参加できなかった保護者の方たちからも
事前に質問を頂いており
子どもの足への関心の高さが感じられます

講座を聞いてくださったお母さんたちからも
次々に質問が上がり
終了時までケーキが食べられなかったほどおねがい
もちろん最後に美味しく頂きましたけどね


お子さんやご自分の足
みなさん何かしら心配事も多く
靴の大切さや足ゆびをしっかり使えるように
日々気をつけて頂くことなど
時間一杯までたくさんお話できました

足育は難しいことはなにもなく
帰ってからすぐできる簡単なことばかり
家族でチェックして取り組んで頂きたいです


学校のPTA向けにこんな機会があれば
よろこんで話しに伺いますので
是非是非呼んでくださいね


今日はお天気もよく
暑すぎるくらいの陽気でよい講座日和でした


私主催のセミナーでは
より詳しく、足の測定やフットプリントも行いますよ
ぜひいらして下さいね〜




募集中のセミナー・イベント
 
 11/22 カフェで朝活 
テーマは『日帰りできるおすすめスポット』
朝のスタートをカフェで過ごしてみませんか?
毎回テーマを変えて情報交換しています
詳しくはこちらから
 
 11/13 目からウロコの魅せ足レッスン残5
ブス足から卒業!足を変えて魅せられる足にしていきませんか?
方法は3つ 魅せ足美人になるには押さえておきたいポイントがあります
詳しくはこちらから
 
 11/13  午前 子供の足育講座&足測定
子供の足の変形も増えてきています
子供の足は大人と違うので靴によって簡単に足が変形してしまいます
子供にはまっすぐ育って欲しい!そんな思いで開催します
詳しくは照れこちらから
 
  12/10  ビューティーコラボイベント
表情筋エクササイズの先生とのコラボイベントです
アラフィフでも諦めないで!今からでも十分変わります
見た目年齢が若くなる表情豊かになる顔ダンスともうカイロ不要!冷えないむくまない足のエクササイズをお伝えします
詳しくはこちらから