ブカブカなモザイクパーケットの床を貼り替える | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

DIY・ハンドメイドの記録
家のこと
ハリネズミ・ハムスターのこと

夏到来!

 

先週の寒さはなんだったんですかね?

 

 

 

久々に、首にタオルを巻いて

 

家の修繕作業をしました(;^_^A

 

 

 

去年の夏に

 

自転車部屋の床を3畳分貼り替えたんです。

 

ここは元々ゴミを置いていた部屋で

 

草が入っていたゴミ袋を置いておいたら

 

草の汁が染み出て床が腐ってきてしまいました。

 

 

 

玄関と自転車部屋の間の壁が

 

まだそのままになっている時ですね^^

 

 

4.5畳のこの部屋の床を3畳分解体していって

 

 

 

 

構造用合板3枚分貼り替えたんですよ。

 

 

 

 

この後、壁を撤去して

 

スロープを作ったんです^^

 

未だ未完成の壁があります。

 

 

 

 

 

 

そして、床は1.5畳分がまだ残ってまして

 

他にやることがたくさんあったので

 

後回しにして様子を見ていました。

 

 

 

でも、かなりブカブカしてきちゃっていたので

 

暖かくなってからやろうと決めてて。。。

 

時期到来ですね!

 

 

 

今日は暖かくなりすぎ~!ですが

 

作業の様子をアップしますね^^

 

 

 

まずは、既存の床の解体からです!

 

 

 

 

大バールとハンマーで床を剥がしていきます。

 

 

 

 

またこの懐かしい景色が見られるとは。。。

 

駐車場を作る時に床を7畳分ほど解体しました。

 

大引き、根太などの木材は

 

切り刻んで燃えるゴミに出したんですが

 

束石はゴミに出せないので床下に放りまし(^o^;)

 

 

 

この日はあまり時間もやる気も出なくて

 

通行用の仮の板を乗せてここで終了したんです。

 

 

 

 

でも、まあ、床を開けたのなら

 

続きをやらないと(; ̄ェ ̄)

 

 

 

際の解体にはマルチツール!

 

 

 

 

マルチツールが無いと、もう床仕事はやりたくないです。

 

お陰で綺麗に解体できました^^

 

 

 

 

今度は飛び出た根太のカットをします。

 

前回、ちゃんと飛び出ないように

 

寸法を合わせておけばよかったんですよね!?

 

 

丸ノコで飛ばしました!

 

 

 

 

そして、このままだと

 

駐車場側の壁側に根太が乗っからないので

 

乗っかるように、45角の木材を

 

大引きに留めつけました。

 

 

 

 

プロなら1日かからないで終わるんでしょうけど

 

私は1日通してできないし

 

3倍時間がかかってしまいます。

 

 

 

いいんです!マイペースで進めます(`∀´)

 

 

 

DIYの続きはまた次回に!

 

 

 

今日も末っ子にかまわれるキンちゃん!

 

 

 

 

明日は仕事!

 

これからは部屋の中が暑くなりすぎないよう

 

温度を気にしないといけないですね。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

応援1クリックが励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
Instagram

 

 

 

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活