DIY・木工・アイアン・手芸など、ハンドメイド作品を中心に


紹介していきたいと思います。


オーダー作品もちょっとずつ作っています。





委託先:おうちショップunjourさん








たまに子供の話し、仕事の話なども挟んでます。


スローペースで進んでますがよろしくお願いします!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
NEW !
テーマ:

末っ子の部屋に壁ができて

 

廊下の掃き出し窓にカーテンがまともに付くと

 

暗くなってから家の中が見えないので

 

何だかちょっと安心^^

 

そして今までカーテンで塞がれてたところ

 

見通しが良くなったので開放感もありますよね~!

 

 

 

 

 

しかし、あちこち合わせ切れなかったところ

 

汚くなった部分もあり今後の反省点です。

 

 

 

 

 

さて、今度はこのボロボロの障子を

 

 

 

 

 

 

桟は要らないのでカットして

 

 

 

 

バラします。

 

 

 

 

大体の窓の高さを見るために

 

鴨居に入れてみて

 

 

 

 

 

向きってどうなるのかな?と

 

他の部屋を見て回り。。。

 

 

 

ざざっとサンダーをかけました。

 

 

 

 

 

元の大きさでは使わないので

 

大体必要な辺りまでをサンダーがけ

 

 

 

 

 

そして、庭に持って行って

 

トリマーで障子が下になる部分の段差を削り取ります。

 

 

 

 

 

じっくり障子を見たのは初めてかも。

 

前にバラした時は、後々何かに使えるかもと思って

 

とりあえずバラしただけでしたから。。。

 

 

 

敷居にハマる辺りがちょっと段になってるんですが

 

フラットにしたかったので削ります。

 

 

 

 

 

テーブルソーとか扱えたら一発でできるんでしょうけど

 

香川にいたときはいつも職人さんに

 

かけてもらってましたから^^

 

 

 

私ができるのは。。。

 

トリマーで、手前、奥の順に3㎜くらいずつ削って

 

また、3㎜くらい刃を出して削っての繰り返しで

 

少しずつ段差を無くしていきました。

 

 

 

簡易作業台がプルンプルン揺れて

 

かけにくい~!

 

 

 

そして、この辺りまで削ったら

 

カンナで削り落としちゃいました。

 

右がまだ、左が大体削り終えたものです。

 

 

 

 

 

元々少し斜めになって段差が付いていたところは

 

見えないのでそのままにしています。

 

 

 

 

 

たったこれだけのことですが

 

細かい作業に結構時間がかかります。

 

 

 

 

そうそう!

 

建デポに行ってきました。

 

香川に置いてあったレベルスペーサーは

 

Mサイズしかなかったけど買ってきました^^

 

2階建てで、どこに何があるかわからずウロウロしていたら

 

会員さんなんですか?って聞かれました。

 

女性は珍しいのでしょうね?(;^_^A

 

 

 

 

障子リメイクに必要なパーツを買ってきましたよ^^

 

 

 

 

やったことは無いのですが

 

戸車を使ってみようかと思っています。

 

 

 

窓台に敷居用の溝を彫ろうかとも思ったんですが

 

1㎜ずれるとアウトだから難しそうーと思って(;^_^A

 

そして、端を失敗しそうだし

 

戸車だったらレールの位置で調整可能かなと

 

思ったんです。

 

 

 

そして、戸車ですが調整可能なものを買ってきました。

 

上が買ってきた時のままの高さで

 

下が、いっぱいいっぱいまで下げてみたものです。

 

 

 

 


 

もし、うまく彫れなくても

 

少しくらいは調整できそうですよね?

 

 

 

家にあった引き戸をひっくり返してみて

 

見よう見まねで溝を彫ることに

 

 

 

 

 

あちこち汚くてお恥ずかしいのですが。。。

 

 

 

電動工具ばかり扱っているので

 

手工具で精密な加工は

 

あまりやったことがないのです(;^_^A

 

 

 

 

 

中心を14㎜くらいにして

 

逆さまにした時に、戸車の下になった方が

 

スレスレくらいになるようにしてみました。

 

 

 

 

そして、縦框の側も

 

 

 

 

 

そのままだと35㎜ほど彫り込まなくちゃいけなくて

 

へたくそな私は端を潰してしまうので

 

雄側の方を少しカットしちゃいました。

 

 

 

合わせてみると

 

 

 

 

あっ、そうか角の木口の部分も

 

削らないといけないのよね!?

 

 

 

うーん。

 

木口側の方が微妙に太いから

 

トリマーはどうしようかな?

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はこれを解体しようと思います。

 

 

額縁、椅子の座面、棚板、キャビネットの扉

 

 

 

 

 

棚板はまた構造用合板を貼るときに

 

レベル調整に使えそうなので細く刻みました。

 

 

 

 

 

さて、末っ子の部屋

 

前回は柱が立ったものの雨で作業がストップ。。。

 

末っ子の期待を裏切ってしまいました(;^_^A

 

 

 

 

 

頑張るから!と約束したので

 

壁貼っていきますよ^^

 

 

 

 

まずは、机の前の壁

 

 

 

 

そしてここで

 

端材利用のところの隙間対策として

 

コーキング処理を!

 

 

 

 

 

 

反対側も貼って

 

 

 

 

 

ここで、ドイトに行ったついでに

 

カーテンレールが安かったので購入

 

こないだ掃除したものと交換

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、手前側も貼りました!

 

 

 

 

構造用合板

 

9㎜にしようか、12㎜にしようか迷ったんですが

 

12㎜にしました。

 

取りまわすのが重たかったわー(;^_^A

 

作業場から庭に板運んで

 

カットして2階に持って行って

 

微調整でまた庭まで

 

また2階まで運んでって

 

9㎜にしておけばよかったかな?と思ったりしながら

 

やってました(;^_^A

 

 

 

 

 

末っ子、学校から帰ってきて

 

壁を見るなり、お~~っ!ヽ(゚◇゚ )ノって

 

言ってくれました。

 

そして今度は開いたとこにも

 

壁を付けてほしいんだけどって。。。

 

 

 

 

そこは、壁にしちゃうと暗いし

 

風通しも悪いから(;^_^A

 

 

 

ここには、あれを付ける予定なのよ

 

 

 

 

これ、真ん中くんの部屋に付いてた障子です。

 

 

えーっ、ボロボロじゃん!嫌だよー(`ε´)って

 

あなたが穴を開けまわったんですけど。。。

 

もちろん、そのままは付けないよ

 

ちょっとだけ綺麗にするからね^^

 

 

 

でも、ここはちょっと時間がかるかもね~と

 

伝えておきました(;^_^A

 

 

 

うまくリメイクできるといいんですけどね

 

 

 

続きはまた次回に!

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回は机の前に柱を立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業準備をしようと思ったら

 

庭の切り株にキノコが生えてきたのを発見!

 

 

 

 

 

雨が降ると、2、3日乾かなくて

 

ジメジメしたままです。

 

 

 

 

 

そんな時は、家の中の片付け、掃除

 

駐車場にスライド丸ノコを持って行って

 

カットできるものだけカットしたりしています。

 

 

 

 

 

掃き出し窓の前は陽が入るようにしたいので

 

開口部の半分くらいを壁にするようにして

 

柱を立てましたよ^^

 

 

 

 

 

 

反対側から。。。

 

 

 

 

カットミスなんかもあり

 

結構手直しが入っちゃいました(;^_^A

 

 

 

 

学校から帰ってくるなり

 

末っ子に

 

お母さん、まだ壁できてないのー?って

 

今日できるって言ってたじゃん!!( ̄_ ̄ i)

 

 

 

この日は途中で雨が降ってきちゃったのよね。

 

と、言い訳~。。。

 

 

 

ごめんね(;^_^A

 

もうちょっとだけ待ってよね。。。

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。