本棚制作 3 棚板の造作そして完成! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

家にこもって、リフォームの毎日なのですが

 

1人だと、お昼は適当になりがちです。

 

パン一枚にコーヒーとか。。。

 

最近は、コープで取っている

 

麺類の冷凍物で済ませることが多いです。

 

パン1枚よりレベルアップのつもり(;^_^A

 

この日は、前回の香川つながりで

 

讃岐えび天うどん!

 

 

 

 

レンチンでパッと作れて

 

さっと食べて、作業に戻ります。

 

 

 

 

さて、前回は日の字に組んだ本棚!

 

 

 

 

背板を付けます。

 

通路に倒して

 

9㎜の構造用合板をボンドを付けて

 

貼り付け、ビス留めしました!

 

 

 

 

中板は実のへこみ部分があるので

 

ボンドをたっぷり塗り塗り!

 

 

 

板を貼り付けて

 

ボンドを綺麗に拭って本体の完成です!

 

 

 

 

これ、ご想像の通り、とっても重たい!

 

でも、9㎜を使ったのは

 

壁に本棚をビスで留めつけ固定するため。

 

そう!地震対策です。

 

本棚は倒れると危ないですからね~!

 

 

 

仮置きしてレベルを見たら

 

床が落ち込んでるところがあったので

 

レベルスペーサーを置いて合わせました。

 

前に床の貼り替えでも使ったやつです!

 

 

 

 

本棚!

 

壁と、隣のラックの間にピッタリ納まりました^^

 

3か所ずつ壁にビス留めしています。

 

 

 

 

10枚棚板を作ります。

 

 

材料節約で

 

12㎜の構造用合板を中抜きで2枚重ね

 

これも一日仕事でした。

 

 

 

 

ダボレールに棚受けを設置して

 

本棚の完成です!

 

 

 

 

一晩おいて本を詰めました!

 

 

 

 

汚部屋の片付け、断捨離、進行中!

 

ダンボールが10個くらい潰れましたよ^^

 

 

こんなにぎっしり詰めても

 

まだ、本のダンボールがあるんですよね。

 

棚板ヤバそうなので、また工夫してみます(;^_^A

 

 

 

いよいよ

 

汚部屋の物置部屋の造作に取り掛かれる^^

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活