とにかく、考えられる事は何でもやってみた、奇兵隊立ち上げ後のさまざまな事業。提案を受けただけのものまで含めると、数限りないほど。その中の一つ、今となっては笑える話としては、こんな事業提案もありました。


話は、インターネットの会社社長と薬局長でもあるYさんの、大阪の知り合いからありました。


「幕末の志士が一同に会した、集合写真が見つかったらしい。見つかった写真はオランダからで、宣教師フルベッキ博士の末裔が見つけたものだ」と。


その写真を見て、最初は驚きましたよ!幕末の志士が総動員されたような、凄い写真、題名は「日本の夜明け」。

日本の夜明け全体写真

僕は歴史が好きだったので、これが本当なら凄いよ!って思いました。(前にも書きましたが、本当にだまされやすい性格ですから。)


きれいなと、桐の箱入り。付いてる説明書には、このように書かれていました。

「慶応元年二月中旬から三月十八日までの間に、長崎へ結集をかけられた各藩の勤王党は、西郷南洲翁および勝海舟と共に、世界の情勢に明るいオランダ人宣教師フルベッキ博士を訪問した。大隈重信副島種臣ら門下生と共に、日本の統一をどうしたらよいか、王政復古後はどうなっていくのかをフルベッキ博士を交え相互して議論しあった。この写真は、写真術の祖、長崎大村出身の写真家、上野彦馬の写真スタディオでフルベッキ博士の子供も交え、和やかな雰囲気で記念撮影されたものである。・・・」


写真には、説明に出てくる以外にもそうそうたるメンバー。それぞれに全員の名前を付けた説明書もあり、まことしやかに書かれてありました。冷静になって考えると、ありえないほど凄いメンバー。

写真メンバーの紹介

本当に凄いメンバーなんですよ。ちょっと拡大して、説明してみると・・・・。

勝海舟ら

上の写真、上段の左端に勝海舟。上段左から4人目が土佐の後藤象二郎、中段真ん中が土佐の中岡慎太郎、中段右に大隈重信、下段左端が大村益次郎、その横が桂小五郎

坂本龍馬、高杉晋作

そして、写真全体の右の方、下が坂本龍馬に、上が奇兵隊の隊長・高杉晋作

大久保利通、西郷隆盛

それから、写真全体の真ん中上段に、左に大久保利通、右に西郷隆盛


極めつけは、すべての中心に明治天皇

明治天皇

それ以外にも、岩倉具視陸奥宗光などなど、そうそうたるメンバー!


今から考えるとありえないですが、もっともらしく話されるものですから、1枚買ってしまいました。


でも、後から冷静になって考えると、どう考えても怪しいよねえ。そんな写真、ありえない!西郷隆盛は写真嫌いで、西郷隆盛の写真を見つけただけで大スクープになる、って話を聞いた事があったしね。それで、とりあえず金長青果の事務所に飾るだけで人には勧めず、でした。


そうしたら、何年か前に、「探偵ナイトスクープ」という番組でやってましたよ!西郷隆盛の写真が見つかった!真贋を鑑定してほしい」って。見たら、まったく一緒の写真!ここにも騙された人が。これ、有名な偽物らしい。本当は佐賀藩の学生達との事。番組の探偵の人も、写真のメンバーを見て、最初はびっくり、でも後は大笑いしてましたっけ。


他の人に勧めなくってよかったぁ~!でも、今となっては奇兵隊の酒のネタ、笑って水に流しました。


世の中、いろいろな怪しいものがありますねえ。いい勉強になりました。でも、皆さん、この写真を見たら、気をつけてね。有名な、に・せ・も・の、だからね。でも、笑えるけど。


次は、うまちゃんの、スイカにまつわる大騒動かな。乞うご期待。


(追伸)荒川静香選手、金メダル、おめでとう!!


スクラップブックも見に来てね!http://scrapbook.ameba.jp/brain-int_book/


人気ブログランキング なにとぞご協力を!
読んで頂けたら、ここをクリック ↓お願いしますm(_ _)m

本日のランキングは?

人気ブログランキング