11月22日から23日まで、淡路島の南、五色町のアスパ五色で行われた、瀬戸内海オープンというゲートボール大会に付き添いの医師として参加してきました。そして、高麗人参果実搾り の販売、広告をしてきました。

ゲートボール大会パンフ


実は、3年前から兵庫県ゲートボール連合 とタイアップして、AMDAネパールこども病院 の資金集めにご協力頂いています。お返しに僕は、毎月の月刊誌に健康コラムを寄稿し、また年に3回ぐらい大会の付き添い医師として参加しています。いろいろ頑張ってやってるでしょ。資金集めも結構大変なんですよ。


大会には、いつも700人から多いときは1400人ものおじいちゃん、おばあちゃんが集まります。その様子は、圧巻ですよ。いつもそのパワーに圧倒されます。


なんせ、元気がいいです。その上、規律正しい。言葉は悪いですが、ほんと軍隊みたい。試合前はみんな整列し、「開始、30秒前!競技開始時の位置について!競技、開始!」って。審判も本格的。交通整理のお巡りさんみたいです。


とにかく、元気、元気。22日は淡路島のアイランドホテルに泊まったのですが、朝3時頃から起きて、ホテル内を歩き回って、もう準備完了。体操したり、昨日の試合の話をしたり。千と千尋の神隠し のお湯屋みたい。そんなに早起きかと思えば、試合中も元気そのもの。走り回って、ハッスル、ハッスル!

ゲートボール大会試合様子


とにかく、高麗人参果実搾り 、販売してきました。みんな、美味しい、美味しいといって買って下さいました

ゲートボール大会販売様子


でも、これ以上元気になったら、どうなるのって感じですね。でも、いつまでもお元気で過ごして欲しいものです。


次回は、4月初めの大会に参加の予定です。その頃には売り上げがもっとのびてればいいなと祈りつつ。