「LIFE SHIFT 」100年時代の人生戦略 読了 | ブンブログ

ブンブログ

Bun's Life

いろんなことに、チャレンジしたいなぁ~

「LIFE SHIFT 」100年時代の人生戦略

世の中の流れに乗って読みました。

平均寿命100歳時代の生き方と働き方が、典型的な3世代を例に書かれています。

平均寿命が延びることによって社会の状況や働き方は徐々変化していき

現状の社会システムや働き方では対応できなくなると述べています。

私自身は、人生なんて短いし、何とかなるだろうと楽観的に考えていて先のことは漠然としか考えていませんでした。

本書を読んで考えが変わったかも。

60歳以降のことも考えて貯蓄(有形資産)やキャリア(無形資産)を見直す必要性を強く感じました。

特に自分自身のリ・クリエーション(再創造)して

ポートフォリオ型のキャリアを築いておくことの必要性を強く感じました。

常に、何歳になっても新しことにチャレンジしなくちゃなと

#LIFESHIFT #読書