森の経済価値を高める「エコツーリズム」ビジネス | ブンブログ

ブンブログ

Bun's Life

いろんなことに、チャレンジしたいなぁ~

昨日、SIJ(ソーシャル・インベーション・ジャパン)
アカデミーヒルズのコラボ企画である

ソーシャル・アントレプレナーシリーズ第5回
森の経済価値を高める
「エコツーリズム」ビジネス


ライブラリートークイベントに参加してきました。

スピーカーは、星野リゾートから独立して軽井沢で
エコツアー、環境教育、野生動物の保護や管理など
様々な事業を行っている、ピッキオの桑田慎也さん
という方でした。

軽井沢で実際に行っているエコツアーの内容や
カエルやハチ、クマの生態観測や保護の話を踏まえて
動植物との共存、共生、地域への貢献、社会への
貢献に対するピッキオの考えを話してくれました。

エコツアーに関しては、CS、顧客満足度をいかに
向上させて、圧倒的なものとし、心に響く体験を
してもらうことによってリピーターを増やして
口コミ効果を狙いたいとのことで、星野リゾートの
考え方もうまく取り入れてそうと感じました。

エコツアーは、軽井沢の現在100ヘクタールの
野鳥の森で行われているのですが、将来的には
クマの人口冬眠穴やコウモリ用人口洞窟などを
作っていくそうで、更に魅力あるエコツアーが
体験できそうで、おもしろそうって感じました。

エコツアーは毎日開催されている
ネイチャーウォッチングは、大人2000円、子供1000円
ナイトウォッチングは、3200円だそうです。

ナイトウォッチングでは、ムササビの飛行が
必ず見られるそうです!

お金の話
ビッキオは、株式会社とNPO両方あり
お客さんは、年間20000人来るそうで

収入は、1億2千万ぐらいで、その割合は

エコツアー  :6割(株式会社として)
クマ保護、管理:3割(NPOとして)
行政サポート :1割(?)


話を聞きながら、常に地元のやまなしで同じこと
をやったらどうなる、どうするか?
とイメージしてながら、他の収入インカム
アイデアもたくさん考えついた!
企画書でも書いてみよっかな(笑)

最後に桑田さんと名詞交換しながら話せたので、
そんな話をしたら富士山付近は競合が激しいですよって
言われたけど、将来やって見たいことのひとつである♪

ブンブログ
六本木ヒルズ49階、きれいな会場

ブンブログ
GCO方面の夜景

ブンブログ
パンフレット

ブンブログ
六本木ライブラリー
眺めもいいし魅力的、入りたい!
月額1万円だけど・・・
いいなぁ~