岡本太郎記念館 | ブンブログ

ブンブログ

Bun's Life

いろんなことに、チャレンジしたいなぁ~

今日は、南青山にある岡本太郎記念館に行ってきました。




ここは、岡本太郎さんが生前アトリエ兼住居として使って


いた家を記念館にしており、アトリエは、そのまま残って


いて、ここで作品作ってたんだ~って芸術を身近に感じる


ことが出来て、よかったです。




岡本太郎さんのことは、太陽の塔創った人とか、


芸術は、爆発だってことぐらいだったんだけど。。




実際触れてみて、この人の凄さは、人として正直に


生きていて、人はどのように考え、行動し、表現しなければ


いけないかを、とてもよくわかっていて、それを芸術作品


として、そのまま表現できているんだなって思った。




この人の、芸術作品を創り出す、その思いだったり、


湧き出す情熱だったりが、並外れていたんだなって


感じました。




俺も、芸術作品を創ってみよって思った!


絵を描いてみたいな~(笑)!!








ちょっと迷った・・・

青山閑静な住宅地にあります。







カフェも併設されてます。







入ってすぐに、存在感がある、「縄文人」の


オブジェクト。








アトリエ、こんな筆使っていたんだ~


って本物に触れられて良かった。







かなり大きいアトリエです。






アトリエの天井







応接部屋っぽい。







自身のオブジェもあってビックリ(笑)







太陽の塔のちっちゃい版







芸術は、爆発だ!?







絵の良さを判断するのは、俺にはまだまだ難しい・・・


絵の中の何を言いたい、語りたいのか中身を


読み取らないといけないな~って感じた。







おそと。







この鐘、テレビで見たことあったけど。


実際観ても、特に何も思わなかったけど(笑)。


実際鳴らしていいってことに感心した。







庭にあるオブジェ。







この "TARO" っていう文字の書き方がいいな~


カッコイイ字だな~って思った。







記念館の外観。