新鮮な海の幸は美味しいね! | チップインボギー
ども、ブライアンです。
 
 
今までは料理を全て相方さんに丸投げしていたブライアンだったのですが
 
 
 「みんなも料理やってるんだから、そろそろアンタもやりなさいよヽ(`Д´)ノプンプン」


と相方さんよりキツいお達しがありまして、相方さんの厳しい指導のもと、今回から料理に強制参加させられる運びとなりました事をここにご報告致します( TДT)




「真鯛の炙り」

真鯛が釣れたとき、まず食べたくなるのがこの真鯛の炙りなんですよね〜♪

皮が縮まらないように皮に切れ目を入れたら、皮目をバーナーで炙るだけ。

普通の刺し身でも美味しいんですけど、皮目を炙ると香ばしさが加わってとっても美味しくなるんです♪

是非お試しあれ\(^o^)/




「真鯛のあら煮」

真鯛を捌いたときに出たアラや卵を使って、今回はあら煮を作ってみました。

身を使った煮魚よりも、あら煮のほうが旨味が増して美味しくなるので好きなんですよね〜♪

味も甘じょっぱく出来て最高に旨かったっす\(^o^)/




「真鯛の出汁茶漬け」

お茶碗にご飯を盛って、真鯛の刺し身を盛り付けたらその上に真鯛の中骨を使って採った出汁を回しかけから完成です。

大葉と胡麻はお好みで♪

はい。美味しくないわけがありませんよね(笑)




「マアジのお刺身」

久しぶりに食べたアジの刺し身。

この小ぶりなアジが旨いんですよね〜♪

ニンニク醤油で食べましたが、美味しかったっす\(^o^)/

なめろうにもちょっとだけニンニクを入れたんですが、なかなか旨かったですよ♪




「マハタの酒蒸し」

下処理したマハタを皿に盛り付けたら、その上に白髪ネギとショウガの千切りをトッピング。

酒、昆布出汁、みりんを振りかけた後に、ラップをして電子レンジで5分チンしたら完成です♪

これ、とっても美味しかった!

やっぱりマハタだから美味しかったのか??

今度他の魚でも試してみまーす\(^o^)/




「真鯛の昆布〆」

ちょっと真鯛の切り身が余っていたので、切り身に昆布出汁の顆粒をふりかけ、簡単ななんちゃって昆布〆に♪

いや〜、僕これ好きです(笑)

お酒進んじゃって困っちゃうよ〜(≧▽≦)


今回はお刺身以外で初めて料理に参加しましたが、いろいろ大変だったけど料理の楽しさもチョットだけ分かったような気がしました^^


釣りと一緒で、これから少しずつ成長していきたいと思います♪


でわでわ\(^o^)/