よく飲み、よく食べ、よく眠る。そんなブライアンのブログです。

テーマ:


ども、ブライアンです。


今日はいつもの観音崎へボート釣りに行ってきました。


釣りに行く前から、新しい道具を試したかったり、どのポイントへ行こうか考えたりと夢は広がる一方♪


こんなことを考えている時が、一番楽しいかもしれません(笑)


そんな楽しみなボート釣りでしたが、いざ終わってみれば釣果は相方さんが釣ったアジ1尾のみでした、、、


ま、人生こんなもんですね(笑)


なかねのお父さん、お母さん、サトシさん、今日もいろいろとありがとうございましたm(__)m


また修行して出直してきまーす!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ども、ブライアンです。
 
 
今までは料理を全て相方さんに丸投げしていたブライアンだったのですが
 
 
 「みんなも料理やってるんだから、そろそろアンタもやりなさいよヽ(`Д´)ノプンプン」


と相方さんよりキツいお達しがありまして、相方さんの厳しい指導のもと、今回から料理に強制参加させられる運びとなりました事をここにご報告致します( TДT)




「真鯛の炙り」

真鯛が釣れたとき、まず食べたくなるのがこの真鯛の炙りなんですよね〜♪

皮が縮まらないように皮に切れ目を入れたら、皮目をバーナーで炙るだけ。

普通の刺し身でも美味しいんですけど、皮目を炙ると香ばしさが加わってとっても美味しくなるんです♪

是非お試しあれ\(^o^)/




「真鯛のあら煮」

真鯛を捌いたときに出たアラや卵を使って、今回はあら煮を作ってみました。

身を使った煮魚よりも、あら煮のほうが旨味が増して美味しくなるので好きなんですよね〜♪

味も甘じょっぱく出来て最高に旨かったっす\(^o^)/




「真鯛の出汁茶漬け」

お茶碗にご飯を盛って、真鯛の刺し身を盛り付けたらその上に真鯛の中骨を使って採った出汁を回しかけから完成です。

大葉と胡麻はお好みで♪

はい。美味しくないわけがありませんよね(笑)




「マアジのお刺身」

久しぶりに食べたアジの刺し身。

この小ぶりなアジが旨いんですよね〜♪

ニンニク醤油で食べましたが、美味しかったっす\(^o^)/

なめろうにもちょっとだけニンニクを入れたんですが、なかなか旨かったですよ♪




「マハタの酒蒸し」

下処理したマハタを皿に盛り付けたら、その上に白髪ネギとショウガの千切りをトッピング。

酒、昆布出汁、みりんを振りかけた後に、ラップをして電子レンジで5分チンしたら完成です♪

これ、とっても美味しかった!

やっぱりマハタだから美味しかったのか??

今度他の魚でも試してみまーす\(^o^)/




「真鯛の昆布〆」

ちょっと真鯛の切り身が余っていたので、切り身に昆布出汁の顆粒をふりかけ、簡単ななんちゃって昆布〆に♪

いや〜、僕これ好きです(笑)

お酒進んじゃって困っちゃうよ〜(≧▽≦)


今回はお刺身以外で初めて料理に参加しましたが、いろいろ大変だったけど料理の楽しさもチョットだけ分かったような気がしました^^


釣りと一緒で、これから少しずつ成長していきたいと思います♪


でわでわ\(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、ブライアンです。


昨日は相方さんと二人、観音崎のなかねボートさんへ。


前回はタイラバで体力勝負の釣りだったので、今回は久しぶりのコマセ釣りで体に優しい釣りをしようと行ってきました(笑)


この日は穏やかな天候に恵まれて絶好のボート釣り日和。


潮も小潮で、満潮8:02、干潮14:59と地合いも多く、何とかチャンスを上手くモノにしたいところです。





おじさんやサトシさんに手伝ってもらい、我がチームブライアンも出船です。


なかねボートさんを背にして、右に行くか左に行くか、それとも正面に行くか、、、


どこのポイントに行くか毎回迷うところですが、今回は過去のこの時期に釣れた実績がある場所に行ってみることにしました。


穏やかな海なので難なく到着。


時間もちょうど潮止まりなので、仕掛けを落としてもラインは真っ直ぐ落ちるような状況です。


まずは潮が動き出すチャンスタイムの地合いに期待して、二人してコマセを打ち続けること数回。


真っ直ぐだったラインが徐々に横になびくようになり、潮が動き出したなと思っていた時にその瞬間は訪れました。


「来たよっ!!」


と、突然相方さんから雄叫びが(笑)


振り返ってみると、竿が激しくお辞儀していました。


見た感じ三段引きのようで、期待が膨らみますね♪


その時の動画をちょっとだけ撮ってみました。





手持ちの竿がいきなり海中に引き込まれるこの瞬間、、、


これを経験しちゃうと、もうヤバイです(≧▽≦)






見た目50センチオーバーで、黒みがかった婚姻色のメスのマダイでした。


久しぶりに見たマダイ。魚体のピンク色がキレイですね♪





ブライアンにはマダイではなく茶色のマハタ。


どうやって食べようか妄想が膨らみます♪


その後も釣り続けましたが、徐々に潮流も速くなって80号のビシカゴがかっ飛ぶ状況になったので、アンカーを上げて移動することに。


少し岸よりに移動した次の場所は、潮流の速さも丁度良くてけっこういいポイントに入ったと思ったんですけどねぇ〜


アジやメバル、海タナゴがポツポツ釣れたのみで、その後納竿するまで2尾目のマダイと出会うことはとうとうありませんでした。


ま、そんな都合よくもいかないですよね^^;





海からあがってきたATSさんを手伝う心優しいいけぼさん。


お二人とも釣り仲間なのですが、この日は同じ海に浮かんで釣りをすることが出来ました♪


やっぱり、同じ海で一緒に竿を並べるっていいですよね(≧▽≦)





あらためて計測してみたところ、今回のマダイは54センチで2キロ。


家に帰ってから捌いてみたら、卵を抱えたメスのマダイでした。





思わず「どやっ!」って言葉が聞こえてきそうです(笑)


相方さん、おめでとうございました\(^o^)/


この日のお持ち帰りです。





マダイ ☓ 1(54センチ2キロ)

マハタ ☓ 1

マアジ ☓ 2





ボート屋さんに戻り、みんなそろって井戸端会議。


「今日はどの辺で釣りをしてたんですか?」


「なんかあそこで大きな魚を上げてませんでした?」


なんて言う声が聞こえてきそうですが、釣りが終わり陸に上がってからのこんなひと時が、この日のボート釣りの最高のスパイスになったりもするんですよね(≧▽≦)


いけぼさん、ATSさん、素敵な思い出をありがとうございました\(^o^)/


なかねのおじさん、おばさん、サトシさん、これからもよろしくお願いします\(^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。