理想の子ども像 | 宮城の離島〈網地島あじしま〉でNLP・催眠療法を学び資格を取るブレイントレイン東北

宮城の離島〈網地島あじしま〉でNLP・催眠療法を学び資格を取るブレイントレイン東北

東北・仙台・盛岡で経験豊かな現役カウンセラー・コーチとして活動中の脳と心の学校 ブレイントレイン東北 代表川村幸恵です。
NLP資格講座・催眠療法・コーチング・色彩心理診断士・交流分析などの心の講座と問題解決のお手伝いとしての個人セッションを行っています

忠告や批判は、子どもの為にはならない

東北でNLPの実績 No.1 川村幸恵です。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆

 

思い通りにいかない時こそ自分らしさを輝かせる道があります。



そして自分が変わるしかないって言うことに気づくのだよf^_^;)



辛い時、つまらない時、そこにヒントがいっぱいあるってメガネをしっかりかけて見ると、見えてきます。



子育てにおいてお母さんの思い通りに物事が運ぶことなどありえない。うまくいかなくて当たり前。



もし、うまくいったらありがとうと思える考え方。それはとても大切です。


今回のテーマはフィードバック、提案、リクエストです。


 

どんな事に気付き、何を感じたのかを紹介しますね。

 

IMG_20160609_121458044.jpg

【今日、このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

いつも、自分が話したい時やお願いしたい時にばかり話したりしているので、相手の気持ちを考えて話せるようになりたい。

ついつい こちらが何かをお願いしたい時は命令になってしまっているので、反省している。

 

【今日のセミナーを受講してどれくらい目的は達成されましたか?】

今まで、本当に子どもに対して誘導尋問になっていたなぁと改めて気付きました。

問いかけ方も、命令尋問ではなく、リクエストに変えていけたらと思います。

先生の問いかけ方、とても参考になりました。

ついつい、理想の子ども像があって、そこに誘導してしまいがちなので、改めて気付くことができて、反省できました。

 

******************************

 

IMG_20160609_121456171.jpg

【今日、このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

いつも、あれやって・これやって!!と強く言っても動かない娘…

10回以上でようやく行動。

最初は優しく伝えていたが、今や聴く耳も持たないので、私が変わるしかないと思い、どうすればよいか学びたい。

 

【セミナーを受講してどれくらい目的は達成されましたか?】

提案はリクエストであって、相手がやってもやらなくても受け止める・・・

余裕のある時はそれでいいが、朝の忙しい時や、夕方や寝るまで本人自らやってほしい事が多い時は少し難しいかなと思った。

私自身も忙しいので、「あれやって!!これやって!!」やらなきゃ

結局 無理矢理にでも私がしてしまう…これを続けていたらどうなるのかと考えると怖い。

 

******************************

 

IMG_20160609_121456797.jpg

【今日、セミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

・受け手に提案、リクエストをどのように行うと良いのかを理解し、実際に提案する事が出来る状態になっていたい。

・指示命令していた事を提案に変えられる状態になりたい。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

私が提案のつもりで行っていたのは、忠告・批判だったのではないかと反省する事が出来ました。

今日からは、本来あるべき提案が出来るようになりたいと思います。

 

******************************

IMG_20160609_121458889.jpg

【今日、セミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

「やりなさい」ではなく「やってみようか?」「できるかなぁ?」「どう思う?」など子どもにやさしく言ってみようと思う状態になっていたい。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

・つい私が困っていることを誘導しがちだったけど、子どもの将来を考えて、今の前の問題を解決していかないといけないと思った。

・まだ、的を得た提案ができるとは思えないけど、今日のことを頭において、これから子どもと向き合っていきたいと思います。

 

******************************

 


☆。・゜。・。・゜・☆



仙台開催子育てコーチング講座は6/11(土)です。


子育てのヒントがたくさんです(*^^*)

 

 

◇平日開催 子育てコーチング講座 詳しくはコチラ

◇土曜開催 子育てコーチング講座 詳しくはコチラ

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村