仙台・盛岡でNLP・催眠療法を学び資格を取るブレイントレイン東北

東北・仙台・盛岡で経験豊かな現役カウンセラー・コーチとして活動中の脳と心の学校 ブレイントレイン東北 代表川村幸恵です。
NLP資格講座・催眠療法・コーチング・色彩心理診断士・交流分析などの心の講座と問題解決のお手伝いとしての個人セッションを行っています


テーマ:

子育ての時間は限られています

東北でNLPの実績 No.1 川村幸恵です。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


『子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション』のお題。講演会でお話しさせていただきました。


子どもと過ごす毎日は、いつの間にか過ぎ去りイライラだけが残っていたりf^_^;)


疲れたぁ〜って感じだけが身体に溜まってきたりf^_^;)


そんな体験はありませんか?


子どもとのコミュニケーション不足がもたらす弊害を知れば知るほど


まずいぞf^_^;)って思うかも知れません。


 

 

 

 

ワークに取り組むとたくさんの気づきがあります(*^^*)

 

 

講演会のアンケートを紹介しますね。



1時間30分 長いかなと思いましたが、あっという間に過ぎました。

子どもが3人いるので、帰ったら1分30秒 1人1人にとってあげて話を聞いてみたいと思います

ありがとうございました

高校生の兄がどんな話をしてくれるのか楽しみです

中学生の娘は話せるかな~一番話がつまりそうです

小5の息子はたくさん話してくれるでしょう!!

 

***************************************

 

初めてコーチングというものを知り、実際に自分で体験しながら学べ大変充実した講演会でした。

体験していく中で、我が子もこういう気持ちでいたのか、子供の気持ちを考える事ができたので、今日から子供への関わり方を考えていっていきたいと思います。

 

***************************************

 

子供への接し方、今の自分がすべき事、少し分かった様な気がします。

川村先生の「子育ての時間は限られている」と言われ、その時間が今も刻一刻と進んでいて、限られた時間で、たくさんの時間を未来の自分に後悔させないためにも今を大切に過ごしたいと思います。

 

***************************************

 

今、自分が接してきた子供に対する態度を見直す事ができました。

反抗期に入ろうとしている息子がいるので、今ピリピリ互いになってきてしまいました。

もう少し息子の為に時間を作り接していきたいと思いました。

 

***************************************


講演会の前後は学校の先生や担当の方と打ち合わせします。この時間もワクワクです。


 

 



☆。・゜。・。・゜・☆

 

 

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたが本当に求めているものはなんですか?

 

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆

 

おはようございます。


柔らかいけど骨がある、なんこつです。


私の好きなラーメンは鶏ガラベースのしょうゆラーメンです。
 
 
今日は、私がNLPを学んだ理由を書きます。
 

学ぶ理由は本当に人それぞれ。

 
資格を取って仕事にしたい人
コミュニケーション力をつけたい人
自分を変えたい人
 

わたしの場合は、


家族に心の病の人がいて
なにかの役に立てればいいなと思ったから。

 
でも、それって違かったんです!


いや、違くはないけど、それは単なるきっかけというか、通過点だったんです。


 
NLPでは目標のことをアウトカムといいます。



目標の先にあるものを、メタアウトカムといいます。


 
NLPのメタアウトカムを使って私のやりたいことをかみくだくと…

 
もー、ほぼほぼ「幸せになりたい」になりますニヤリ 

 
まぁ〜もう幸せなので、

いつも幸せを感じられる状態でいたい
 
という方がしっくりくるのかも。


 
やりたいこと、なりたいもの、それは人それぞれ。



でもそれはひとつの手段。



本当に求めているものはその先にある何か。

 
{DE0D5D6A-AEBE-4FC0-B879-60ECD7CA10CA}

それを知れちゃうのがメタアウトカム。


そんなメタアウトカムに関する記事はこちらから。
 

人生の道に迷いそうになったとき、
メタアウトカムを知ってると、


視点が変わって
違うものが見えてくるかもおねがい

 
{D6126474-B30D-4015-B139-9E5C0308E84F}

 


☆。・゜。・。・゜・☆

 

 

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

原始反射の成長&動きの発達

東北でNLPの実績 No.1 川村幸恵です。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆

 

子どもは、発達に必要な動きを知っているから、大人はそれに寄り添うことが大切なんです。

 

それとお母さんの状態は目の前の子どもに大きな影響を与えます。。。。お母さんがイライラしているときと、お母さんがご機嫌なときとでは間違いなく子どもの表情が違ってきますから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

発達支援コーチ体験説明会でどんなことが手に入ったのかを紹介しますね。

 


IMG_20160916_141728210.jpg

【今回のセミナーを受講してどんな状態ですか】

 

原始反射は環境からの刺激によっても また元に戻るということを知った。

大きな声を出したり、力いっぱいに戸を閉めたり、コップを置いたり・・・。

最近小学生の声がとても大きいのは、モロー反射なのかな?と思うところもあった。

一緒に遊ぶ時間を設けようと思いました。

 

 

【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】

 

・子供に行動してもらう時 ただ "○○をして…"と言ってもなかなか行動に移さないが、ゴール設定(○分までに…)をすることによって、こちらもイライラせずに待つことが出来るようになった。

・自分の行動を改めて見つめ返す機会になりました。

 

***************************************

 

IMG_20160916_141729574.jpg

【今回のセミナーを受講してどんな状態ですか】

 

改めて子どもの発達の勉強をして、子どもはまだまだ発達途中なんだなということに気づかされた。

大人がどうしてできないんだろうと思うことでも、子どもにとっては今できる精一杯のことをやっているのだと思うと、帰ってからは急かさずにやさしく接してあげられたらなと思った。

静かに過ごしてくれると親は楽だが、体を動かして遊ぶことが子の将来の発達に大切なことなんだとわかってよかったです。

 

 

【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】

 

・私のイライラを少しずつコントロールできるようになった気がして、子どもにあたったり、無視しすになるのを一呼吸おいて対応できるようになってきたかも・・・

・やさしく ゆったりした口調で、目を見て、手を止めて、話を聴いてあげれば子どもは安心して過ごせるようになり、子育てが楽になる!と信じて、まだまだできないことばかりですが、諦めないで生活したいと思います。

 

***************************************

 

IMG_20160916_141728869.jpg

【今回のセミナーを受講してどんな状態ですか】

 

自分が不安になっている気持ちを言葉にして聞いてもらえたことで、それだけで気持ちが落ちついたような気がしました。

焦っているのは、子ども本人じゃなくて"自分"と改めて気づかされました。

 

 

【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】


ついついテレビやビデオを見せておく時間が多くなってましたが、もっと全力で遊んでみようと思います。

最近キャッチボールを楽しんでやっているので、継続してやりたいです。

お手玉も手作りしたので、どんどんやっていきたいです。

今日のセミナーを受けて

「何でできないの!?」

っていう考えは、なくしていこうと思いました。

 

***************************************

 

IMG_20160916_141732199.jpg

【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】

 

母親の心の状態がいかに家庭に影響しているかを知りました。

自信を持って "自分の心が安定するのは重要なことだ"と言える事ができそうです。

・子どもと一緒に楽しく沢山遊びたくなりました。

やらねばならない・・ではなく楽しくがポイントだと感じました。

・いつも子どもや家庭を愛せる自分の状態でいたいと思いました。

その状態を自分で作ることも大切だと気づきました。

 

***************************************

 

IMG_20160916_141731544.jpg

【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】

 

最近、長男の言葉づかいが悪くなったり、やらなきゃいけないことを後回しになってきている。

何となく主人に相談したら、イライラしている時の私に似てきていると言われた。

まさしく母の状態が子どもに伝わっているなぁと感じた。

他にも、私が焦っている時や、イライラしている時に限って子どももイライラしていたり、わざと困らせようとしている感じがするので、やはり自分のケア(❓)もちゃんとしてあげなくてはと感じた

 

***************************************

 

IMG_20160916_141730862.jpg

【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】

 

最後の先生のお話にあった「遊ばせるのではなく、一緒に遊ぶ」というところで、非常に胸に刺さりました。

日々のしなければならないこと、自分がやりたいこと、にとらわれ過ぎて、大切なことをせずにここまで来てしまっているなと思いました。

子供たちの「一緒に遊ぼう」に笑顔で応えられる母になりたいと思います。

 

***************************************


☆。・゜。・。・゜・☆

 

【9/28(水)発達支援コーチ体験説明会】仙台で開催いたします。詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

知らない事を知るって新鮮

東北でNLPの実績 No.1 川村幸恵です。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


時間は毎日正確に進み、季節はすっかり秋になりました。


が、私の心は何だかあの時から止まったまんま。あの時っていつよ?って感じですが、、、


事実ではない、私の頭の中で起こってる思い込みの世界で、、、マイナスな思い込みの世界で時間をしばし過ごしてました


発達支援コーチ初級講座秋田県初開催は、7月でした。すっかり遅くなりましたがその時の様子をご案内します🤗


和室での学びは思い思いの格好です(笑)




{A8FAC859-3D7B-40B8-83A3-2B9C07168D02}

{2C5E6047-6556-4892-B22D-2F7144A09163}

{F9AE84F0-75A8-4A83-A4E1-3B023768B1CD}

{5956A56D-ECC5-4223-A113-B29AB6FBB6F7}


受講された方々のアンケートを紹介しますね〜


IMG_20160901_134343534.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

学びは楽しく深いから糧になる

自分を持つ 自信をもつ

 

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

 

まずは学んでみると何かが変わるピンクハート

 

***************************************

 

IMG_20160901_134343005.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

発達障害は何か"不足" しているのではなく統合が未完了だからということ統合する方法があること

関わり方 伸ばし方はそこを知ってアプローチすること自分も稠えていきます。

 

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

 

目からウロコの気づきがたくさん

自分の人生を、そして大切な人の人生をいきいき耀かせるために

ぜひ知ってほしいセミナーです

 

***************************************

 

IMG_20160901_134342494.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

矢印は自分ということがわかって、本当に充実した2日間になりました。

呼吸法、そして反射を自分で理解し、上手に活用していきたいです。

 

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

知っていると、自分も自分と接する人 全てが変わります。

自分も信じられるし、整えられることを知れますよ。

 

***************************************

 

IMG_20160901_134342044.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

不安が解消され、何をどうすればいいのか分かった。

早速自分の子供と遊ぶ

何を欲しているのか気づき対応することができる

 

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

 

何か生きづらさ、不安があるのであれば解消するきっかけになるかもしれないので、参加して広くこの支援が伝わってほしいです。

 

***************************************

 

IMG_20160901_134341506.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

自分の緊張(気づいていなかったもの、気づいていたもの)

緩んで自分の重さが心地よく どっしりときました。

この感じを味わい続けたいので、自分を緩めます。

 

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

 

自信をもってオススメできます!

 

***************************************

 

IMG_20160901_134341013.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

リラックス状態を自ら作り出す

子どもと心から遊ぶ

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

 

心が楽になります

 

***************************************

 

IMG_20160901_134340567.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

びっくりの連続でした。

まずは子ども達に、優しく触れることから

 

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

 

とにかく触れて感じてみてください

 

***************************************

 

IMG_20160901_134340063.jpg

【セミナーを受講して気付いた事は?帰ってから取り組む事はどんな事ですか?】

 

自分の気持ちが相手に伝わるので、良い "気" を相手に与える人になりたいし、日々感謝しながら生活したいです。

 

 

【セミナーを受講していない方へのメッセージをお願いします。】

是非受講して、人生の価値観を変えてください。

 

***************************************


☆。・゜。・。・゜・☆

 

 

 

 

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私なんて、、、最低だわぁ、、、

東北でNLPの実績 No.1 川村幸恵です。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


自分自身に自信が無くなる事は、きっと誰にでも一度や二度はあると思います。


不思議よねぇ〜自分に自信が無くなると負のスパイダルにはまっちゃいます(・・;)


そして、誰にも愛されていない、、、、なんて思い込んでしまう。



そんなバスはないのに、どんどん自分が悲劇のヒロインになる物語りを頭の中で創り出す天才になるんです。


そして、泣けてくる、、、、そんな最近の私ですf^_^;)



そ〜んな私をちょっぴり心配して娘が会いに来てくれました。


ステーキのフルコースとワインをいただき満たされてきました。




{9A60FEA5-14A7-4BAE-9995-79A2772B34A2}

{59D2A1E3-A1E5-4E77-BEF6-06A6DB54255B}

{D8714235-A9FD-4005-ADBA-B7ADE60978B4}

{4A60368A-09EF-4397-BBDB-8B3D7BCA5C21}

{AED59946-7BCF-4D82-9166-E67893C985BA}

{5AB2C261-4E2C-4920-8529-542E3F874ABE}

{5F7356B2-F0F5-4A43-9CFA-E5E213883AE3}

{1A2CBD7E-52FC-4B9A-8920-AE51C334CA0B}
  

わたくしマイナス思考プロ級。そのうちマイナス思考有段者になりそうf^_^;)な気配。



自分の状態を整えるって大切な事。今は今までの自分から離れて、ちょっぴりのんびりモードを意図してやってみてます。



慣れない事はストレスを感じますが、それもあえて感じると『まっ。いいか』なんて思えます。





☆。・゜。・。・゜・☆

 

 

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)