林道 梅ケ谷永子線 で峠越え | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

バイクが来た初日は、午後からあいにくの雨。
二日目も雨予報だったけど、実際にはくもり程度だった。

せっかくXR125L買ったんだから
二日目だけど、午後から林道いってみよう。と思い立ち

とりあえず、久万までいって、小田の林道でもよってみようかと


 
国道から5分ほど入るだけで、もうこんなに山奥感。
ここは、川内から久万に抜ける林道。

昔は多少ガレたダートだったけど
今は全線アスファルト舗装されてるって聞いていた。

 
もしかしてだけど、分岐は右を登ると峠越え
左に行くと、どぶろく工房ながいさん
http://botan-chaya.jimdo.com/どぶろく工房/

ここ東温市は、どぶろく特区の認定を受けていて
小規模でもどぶろく製造の免許が与えられるという。

この看板が見えてきたらもう少し。


 

道)梅ケ谷・永子線(起点)
こっからは急に道が狭くなります。

 

もうちょい行くと、この看板。
こっから先は、昔はダートだった区間ですが現在は舗装済みです。

落石にご注意くださいだって。

除雪もしてないんだって・・・まさかね。

 ムリムリ
こんなの注意できんって。
当たったら死ぬよ!

推定、3tの大岩。
あと、100kgクラスの落石がゴロゴロしてる。



 

そっからほどなくして、小さな滝。
名前はないみたいだけど、結構間近で見えるし
なかなか見ごたえのある滝。

 

さらに登ると、「御来光の滝」
この滝は、おそらくさっきの滝の真上に位置しているんだと思う
ここらへんから、ボチボチ残雪が多くなるが
負けずに進む。

タイヤがアレなので、前輪が何度も取られそうになる。
でも、バイクが軽いので、足で踏ん張るとなんとか耐えられる。
正直言うと、結構不安。。。


最終の大きなヘアピンを曲がると
う少しで頂上のトンネルだ。


 

( ̄▽ ̄;)!!

なにこれ?

もうちょっとで頂上だってのに。

たぶん、あと500mくらいなのに。

 


押して行こうかとも思ったけど、
膝までずぼっとハマるくらい深い雪だったので
無理をせずに、諦めました。
もうちょいだったのに残念。。。

なみに、ここはドコモの携帯はかろうじて、ギリギリ入ります。




 
さっきの峠越えは素直に諦めて
またまた、3週連続で重信川を遡上します。

途中休憩で立ち寄った「菖蒲堰遊園地」
ここも夏には、水遊びの家族連れでごった返す場所。


 

堰堤周辺はかなり深いと思う。
水質はそんなに綺麗ってほどでもないけど
エントリーしやすいのが最大のメリットかな。

キャンプもできるけど、トイレは工事現場にあるような仮設トイレ。
水場はなし。
あと、上流の採石場のダンプが頻繁に通るので、雰囲気は悪い場所。

ここも、ドコモの携帯はバリバリ入ります。

さらに上流を目指して出発します。


 

前回の木地堰堤キャンプ場を過ぎて
どんどん登っていくと、レンコン化石?天然記念物?



 

ここは昔は海だった!
70000000年前の話。

あららー、大事なところ間違ってるよ。
6千年前に地殻変動してないでしょ。


 
レンコン化石で休憩
もう暗くなってきたので、丹原まで抜けるのは諦めて下山します。

途中、野犬の群れに追いかけられる・・・w
20匹くらいいたかな・・・ここいらへん縄張りなんだね。

木地堰堤キャンプ場の少し下流にも
そういえば、むかし子供連れてよく来たなー
どうなってるかなーと思って立ち寄ったら、びっくり。
川原がえらいことになっていたよ。



 
 
 
 




 3・4年前まではここにもよく来てたけど
そんときは、ゴミひとつない綺麗な場所だったよ。
なんでこんなことになっちゃうわけ?