みかわ納涼まつり 花火大会 2011年8月20日 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

久万高原町の旧美川村役場でおまつり・花火大会がありました。

松山は、不運にも朝から集中豪雨で
「こりゃー花火はないだろー」
と、半ばあきらめかけていましたが
自称:最強の晴れ男のオレのことだから
何とかなるだろう・・・

とにかく、昼過ぎに出発。
国道33号線をひた走ります。

現在、1時間ちょっとかかる道のりですが
三坂峠をショートカットできる道路が完成すれば
一時間を切るのではと、期待しています。

到着後すぐに、河原の駐車場に停めて
役場前の様子を見に行きます。
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
ちょっと準備中の様子ですが・・・

カキ氷のシロップ掛け放題で息子は大喜び。
あと、スーパージャンボフランクフルトで腹ごしらえ。

イベントは、心配されていた雨も降らず
運営スタッフ・美川村のみなさんのご苦労と願いが届き
無事に開催されることとなりました。

・御当地アイドル「ひめキュン フルーツ缶」
・美川中学生の合唱
・高橋ブラザーズマジックショー
・菓子撒き
・盆踊り
・餅撒き

などで盛り上がりました。



$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

最前列に陣取っているにもかかわらず
引っ込み思案の息子たちは、周りの勢いに圧倒されて
ほとんど取ることができない様子。

それを見かねてか
親切なおじさん(お祭りの係りの方)がたくさん袋に入れてくれました。
本当にありがとうございました。
二人とも大喜びでお菓子をいただきました。


そのあと、娘の大好きなモチまきもあったのですが
これまた、最後方でまったくオモチが飛んでこず


あーぁ、とれんかったー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
と、非常に残念そうにうなだれた娘でしたが
トイレに行った帰りにぐうぜん、
プレゼンターだったひめキュンの子達とすれ違って
谷尾桜子ちゃん
奥村真友里ちゃんがオモチをくれました。
娘は少し驚いた様子でしたが、大喜び。
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


そして、祭りの最後を締めくくるのは、
軍艦岩の真下から打ち上げられる、約一千発の花火です。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

谷間に響き渡る花火の爆音は。360度どの方向からも聞こえてくる
天然のリバーブ効果で、見るものを圧倒してくれます。


約20分間の花火でしたが、真下から見上げる花火は
とても大きく見えて、火の粉が落ちてくるんじゃ?
と心配になるほどの大迫力でした。

子供たちも、生まれて初めての花火に興味津々見入っていました。
良い夏休みの思い出ができました。

おまつりを準備したり、運営したりしているスタッフの方たちは
本当にいろいろご苦労をされたことと思います。
よそ者の私たちも、地元の方たちの優しさに感動でした。
ありがとうございました。また来年も行きます。



$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

●帰りに見つけた「ヘビトンボ」
まぢデカイ!!
こんなにでかいのははじめてみました。
こいつの幼虫に水中で出会うと、オレ悲鳴をあげて逃げます。