体幹を生かす上手な力の使い方♪ | 辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(S&CS)の辻洋介です。心と体は繋がっていますよね。体が変われば心も変わる。思考が変われば体も変わる。悩みはあなたを輝かせる種である。必ず芽吹き花開きます。潜在能力を引き出すブログです

こんにちは!

体幹トレーニングをやる人は結構増えてきました。


とてもいい傾向だと思います。

こんなポーズとかやったことありますよね?


体幹を鍛えることはOKなんですけど、その次の段階があるって知っていますか?

それは、体幹を生かすための体の使い方があるのです。

 

「力を引き出すこと」

 

ここがとてもとても重要で、鍛えるのはいいけど、ここが疎かになっていることが非常に多いように思えます。

 

力を上手に伝達させる。
ここの練習をやりましょう。

 

自身の体重や重心に位置、軸の取り方、体幹の力を各部位に伝達させ、無駄な力なくスムーズに動かす。
負荷がかかっていれば、負荷の方向や重力、力のベクトルを考慮する。ということがプラスされます。

 

難しいかな。。。

 

例えばこの写真


ケーブルのマシンを使用した体幹のトレーニングです。

体の中心軸がブレず、足の踏ん張り(体重や重心の位置)、ケーブルの方向(負荷の方向)、腕や体の角度、この写真はケーブルを引っ張った後の動作(力を各部位に伝達)

 

これらを全て同時に行います。

最初にすると上手くはいきません。

だから、練習して上手になってもらいます。

 

力を使うための体の連動性を強化する。

 

体幹も含め、通常のトレーニングとプラスして行うと効果的です。

 

わからなかったら気軽に質問して下さい。

 

 

ツイッターやってます♪良かったら気軽に絡んでね!

@tsuji_bp