あなたの夢を応援!夢実現トレーナー ボディプランニング 代表 辻洋介の未来を創る体づくり

あなたの夢を応援し、実現させます!体作りの中で、目指しているもの、理想としていることに近づけるサポートを致します。「あなたの夢は私の夢である」をモットーに、夢を叶えるお手伝いが出来れば幸いです。


テーマ:

こんにちは!

 

なかなか痩せない方がいます。


正直にいうと4年間ほとんど変わってません。

 

結果が出ないのに続けている理由は、このまま止めると更に太りそうだから・・・。とのこと。

 

運動は出来ないわけではない、筋力もそこそこある。
ちゃんと運動はしようという気持ちがあることは素晴らしい☆

 

ただ、体重を計らせてくれない・・・。
どう変化しているのかが全くわからないのです。
百歩譲って体重は大目にみてます。

 

食事の内容は、書いてきてと言っても書いてきたことは一度もなく、口頭で少し聞くぐらい・・・。

 

という感じなので、トレーニング中は尋問にはいるわけです(笑)

 

食事の内容はそんなに食べていない、、、

ただ、デスクワークの時にちょこっとお菓子は食べているとのこと。
お菓子を食べている量は普通の人と大差はない。

 

なのに、その体型になるのはどういうことですか?との話を毎回やってます。

 

先日、話している中で判明したことがありました。

 

それは、車の移動中は必ず何か食べていたということ!

 

お菓子やパンを常に食べているという事実がわかりました。


どうりで減らないわけだ。。。

 

というよりも、そのことを長年隠し続けてきたことがビックリでした・・・。

 

痩せないのは痩せない理由がある。

太るには太る理由が必ず存在します。

 

この方も極力、私の言うことを聞こうとしていますが、なかなか実行には移せていないということも、結果がでない原因だと思います。

 

強制的にやらせるという方法もありますけど、そんな方法じゃ長続きしません。


そして、単に痩せるだけなら難しくはありません。

 

ダイエットは日常生活の改善です。

 

日常の生活スタイルを変えていき、それを定着させ、その中で理想の体重や体型でいられることが大切です。

その教育をしているということです。

 

すぐに出来ない人も多いです。皆ペースがあるんで、そのペースに合わせて、ちょっとずつでも改善出来ればいいかなと思います。

 

今回、車で飲食していたことを正直に話してくれたことは、改善に向けての第一歩かな♪

 

長い目で見守りたいと思います(笑)

 

ツイッターやってます♪良かったら気軽に絡んでね!

@tsuji_bp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

筋トレで強化した筋肉を100%生かすこと。

 

当たり前のことなんだけど、案外スルーしている人が多いのです。

 

筋トレで強化した筋肉は、筋トレの動作の中で強くなったということです。

 

例えば、ベンチプレスなら、バーベルを胸までおろしたり上げたりする動作の力がついたということ。

スクワットなら、しゃがんだり立ったりする動作の力がついたということです。

 

伝わっているでしょうか?

 

反復している動作で力がついたというだけで、動き(競技)に関しては100%の力を引き出しているというわけではないのです。

 

筋トレをして結果が出てないという人は、ここが原因です。

 

120㎏のベンチプレスが出来るからと言って160km/hの豪速球が投げられるわけじゃないですよね。
150㎏のスクワットが出来るからと言って、100mを10秒台で走れるというわけじゃないということは、何となくわかると思うんです。

 

要するにパフォーマンスに繋げるには、その競技における動作に近い動きの練習が必要ということです。

 

①筋トレによって強くなる(土台作り)⇒②競技と類似したトレーニング⇒③競技の技術練習⇒④試合

 

大まかにこんなイメージです。

 

今回言いたかったことは、100%の力を引き出すには②のトレーニングをしっかりやりましょう。ということです。

 

無駄な筋肉ってひとつもありません。

 

強くなった筋肉を生かしきれてないから、無駄という概念になっているだけです。

 

ちょっと難しい内容だったかもしれませんが、この記事読んだ方が少しでもパフォーマンスが伸びていくきっかけになれたらと思います。

 

ツイッターやってます♪良かったら気軽に絡んでね!

@tsuji_bp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

日常生活の中で体を動かすことを意識して行いましょう。

無駄に動きましょう。と何度も言っています。

 

なかなか痩せない人の特徴は、日常生活の活動量が少ないのです。

 

ちょっとでも動くことを心掛けるだけで十分なんですけど、これがなかなか難しい。

 

「極力、動かなくてすむように」
「楽に終わらせるためには・・・」

という考えがあると思います。

 

「動く=きつい」という考えになっていませんか?

 

ここの考えを

「動くことは楽しいこと」

と思考を変えてみよう!

 

単に思い込みだけでも構いません。

 

そう思い込むだけで、間違いなく行動が変化します。

 

行動に移すことが出来れば、体も変わります。

 

痩せることが出来ます。
というより、痩せようとする行動がなくなると思うんです。

 

ダイエットに関する悩みがなくなります。

 

人間って欲深い生き物です。

太りにくい体になったとしても、理想の体を追い求めるものです。

 

動くことが楽しくなれば、色んなことにチャレンジする意欲が出てきます。

ということは、思い描く理想にもっと近づくかもしれませんね!

 

「動くことは楽しいこと」


と思いこむだけでいいんです。

 

超簡単ですよね!

 

今すぐ実践♪

 

ツイッターやってます♪良かったら気軽に絡んでね!

@tsuji_bp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

体幹トレーニングをやる人は結構増えてきました。


とてもいい傾向だと思います。

こんなポーズとかやったことありますよね?


体幹を鍛えることはOKなんですけど、その次の段階があるって知っていますか?

それは、体幹を生かすための体の使い方があるのです。

 

「力を引き出すこと」

 

ここがとてもとても重要で、鍛えるのはいいけど、ここが疎かになっていることが非常に多いように思えます。

 

力を上手に伝達させる。
ここの練習をやりましょう。

 

自身の体重や重心に位置、軸の取り方、体幹の力を各部位に伝達させ、無駄な力なくスムーズに動かす。
負荷がかかっていれば、負荷の方向や重力、力のベクトルを考慮する。ということがプラスされます。

 

難しいかな。。。

 

例えばこの写真


ケーブルのマシンを使用した体幹のトレーニングです。

体の中心軸がブレず、足の踏ん張り(体重や重心の位置)、ケーブルの方向(負荷の方向)、腕や体の角度、この写真はケーブルを引っ張った後の動作(力を各部位に伝達)

 

これらを全て同時に行います。

最初にすると上手くはいきません。

だから、練習して上手になってもらいます。

 

力を使うための体の連動性を強化する。

 

体幹も含め、通常のトレーニングとプラスして行うと効果的です。

 

わからなかったら気軽に質問して下さい。

 

 

ツイッターやってます♪良かったら気軽に絡んでね!

@tsuji_bp

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

背中や肩甲骨の使い方って結構難しい。

 

難しい理由は、自分自身の目で見えないから。

 

トレーナーと一緒なら、動きを確認しながら出来るのでわかりやすくなりますけど、それでも多くの人は苦戦します。

 

わかるために必要なことがあります。

それは

「感じる」ことです。

 

背中や肩甲骨が動いてことを感じることです。

 

そこには意識するということも含まれています。

 

最初は何となくでも構わないと思いますし、わかんなくても今背中を動かしていると思っていもいいと思います。

 

まずは背中に意識をもっていく作業が必要です。

 

その中で練習をしてはいかがでしょうか?

 

今日も午前中や午後の指導をしていて、背中の使い方の指導も多かったです。

 

肩甲骨を上手に使うことが出来れば、力の伝達が上手になり、動きが変わります。

 

そして、姿勢も良い方向に変化します。

 

今日から背中や肩甲骨を感じてみませんか?

 

続けると何かしらの発見があるかもしれません♪

 

 

ツイッターやってます♪良かったら気軽に絡んでね!

@tsuji_bp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。