真技体トレーナー 体と心が元気になる ボディプランニング 代表 辻洋介の未来を創る体づくり

真技体トレーナー ボディプランニング代表の辻洋介です。
私は『体づくりの専門家』です。このブログは、体づくりの方法のを基本にお伝えしておりますが、私の好きなことや考え、想いなども含めて発信できればと思います。

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実は、たったこれだけで、マイナス○○kg痩せられるんです!!

 

っていうものは沢山ありますよね!

 

 

自分自身が良いと思ったものはどんどん試してみたらいいですよ!

 

 

そこで、気を付けて欲しいことがあります。

 

 

それは、ひとつのことだけしかやらない。ということです。

 

 

これめっちゃいい!と思った時、そればっかりやってしまいがちなんです。

 

 

体って、色んな刺激を与えると、それに応じて変化してくれるんです。

 

 

逆に、ひとつのことばかりしかしないと、それに慣れちゃって体が変化しにくくなります。

 

 

ウォーキングやジョギングでも同じことが言えるんですね。

 

 

ずっとやっていると慣れます。というより、エネルギーを使わなくて良い体の使い方を覚えるのです。いわゆる学習。

 

 

そうなると、刺激が足りないので体は変化しにくくなるんです。

筋トレも同じなんです。

ずっと同じ種目や負荷や回数だと慣れるし成長しにくいです。

 

 

今は、色んな方法があります。

 

 

どんどん試してもいいと思います。

 

 

だだ、多角的に見て、視野も広く持って取り組んで頂けるといいかなぁって思います。

 

 

自分自身に合った方法で、楽しく取り組めるものが沢山出来るといいですね!

その中には『筋トレ』も入っていたらいいなぁ(笑)

 

 

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痩せた後のことも考えてみよう♪

 

 

痩せることばかり考えている人が多い。

 

 

痩せる為の方法や無数のダイエットの方法がある。

 

 

ただ、痩せた後はどうするのか?はあまりない。

 

 

痩せたら成功という認識があまりにも強く、それはちょっと危険いっぱいだなと思って記事にしました。

 

 

痩せてもないのに、痩せたことを考えるのはイメージしずらいかもしれませんが、一番初めにイメージして欲しいのです。

 

 

目標や理想になった時、その状態を維持できるのかどうかを考えてみましょう。

 

 

必死の食事制限、ハードな運動。で痩せたとき、それをやめたらどうなるのか?

 


案外、簡単にわかりますよね?

 

 

そう、ほぼ確実にリバウンドします。

 

 

ずっと、必死な食事制限やハードな運動は出来ないはず。

 


出来る人はやればいいだけで、ほとんどの人は続きません。

 

 

なので、そんな方法は初めからやらない方がいいのでは?って思います。

 

 

ダイエットの成功は、維持してこそ成功なのです。

 

 

維持するためには、継続が必要です。

 

 

自分自身の生活の中に、維持できる方法が浸透できるのかどうか。

 


これがダイエットの成功を握るカギとなります。

 

 

単に痩せるだけは簡単なことです。

 

 

維持が非常に大変なことは理解できるのではないでしょうか。

 

 

ここを考えると、改善しなければいけないのは、日常生活習慣です。

 

 

一気に改善は難しいので、徐々にシフトしていけばいいのです。

 


そして、受け身でなく自らも学ぶ姿勢もあれば成功は近いです。

 

 

食事管理』と『運動』を、習慣化してずっと継続出来ること。

 


ここが出来れば太ることもないし、ダイエットも必要としなくなりますよ!

 

 

難しいと思わず、ちょっとずつ変化していけばいいのです。
あとはトライするのみ!

 

 

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ストレッチしても体が柔らかくならないんですけど、どうしたらいいですか?

 

 

という質問は頻繁にある(笑)

 

 

なぜ、柔らかくならないかというと、それはストレッチの頻度が足りないからです。

 

 

「どれくらいストレッチしてますか?」と聞くと、大抵は「お風呂上りにしてます」と答えます。

 

 

それだけじゃ、全く足りねぇ(笑)

 

 

身体が柔らかい人は、日常生活の中に浸透してる。

 

 

何かしているときは必ずストレッチしてる。

 

 

それが義務感でもないし、やらされているわけでもない。

 

 

ストレッチをすると気持ちいいし、体が楽になるし、その状態が楽しいから。

 

ここがめっちゃ重要です。

 

 

ストレッチをしなげればいけない という気持ちがストレッチする頻度を少なくして、義務感としてストレッチをしてしまうのです。

 

 

考え方をちょっとだけ変えることで、柔軟性が上がるなんて簡単と思いませんか?

 

 

ひとまず、騙されたと思ってトライしてみよう!!

 

 

 

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今日はこんな質問がありました。

 

『膝が痛いとき、アスファルトの方がいい?砂浜の方がいい?』

 

 

答えは、どっちもアウトです(笑)

 

 

膝が痛いときは基本的に走らないこと。

 

 

ここを守らないからいつまでたっても痛いまま。

 

 

まずは、痛みの原因をはっきりするために整形外科での診断が必要です。

 

 

原因がわかれば、痛みがなくなるまでしっかり治療すること。

 

 

治療を進めながら、何故痛めてしまったのかの理由を探り、二度とその状態にならない方法を考えること。

わからなければ専門家に習うこと。

 

 

痛みがなくなって、はじめてアスファルトか砂浜がいいのかと考えます。

 

 

痛める人は、たぶんどっち走っても痛めるんですけどね。。。

 

 

なので、そもそもの走り方や体の使い方を修正し練習しないと、ぶり返すことになりますよ。

 

 

膝が痛い場合は、まずは痛みがなくなるように治療を進めることが大切です。

 

 

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痩せたいならば、ダイエットしなければいけないという思考をなくすこと。

 

痩せたいならば、食事制限をしなければいけないという思考をなくすこと。

 

痩せたいならば、運動しないといけないという思考をなくすこと。

 

 

しなければいけないという思考をなくすことが、成功のカギです☆

 

 

○○しなければいけない。という考えは、仕方なくやるという行動になります。

仕方なくという考えになると、義務感になるし、継続も危うくなる時期が必ずくる、そして、やる気の低下を招くことから、成功する確率が非常に低いです。

 

 

ダイエットをすると○○のような嬉しくて楽しいことがある。

 

食事制限すると、○○のような嬉しくて楽しいことがある。

 

運動すると、○○のような嬉しくて楽しいことがある。

 

 

嬉しいことや楽しいことがあると、行動するときに苦痛じゃなくなります。

そして、自ら率先して取り組むことが出来るので、成功率がかなり高くなります。

 

 

嬉しくて楽しいことは、ご自身で好きに決めて下さい。

ご褒美でも全然OKです!

甘い物とかでもOKなんです。

食べたら痩せなくなるとか思わなくてもいいのです。

 

 

痩せたいならば、まずはあなたが楽しむこと、嬉しいことがあるものをまず探してください。

想像でも妄想でもいいですよ!

それがモチベーションになるならば、何でも構いません♪

 

 

ちょっとでもやってみようかなぁって思って頂けたら嬉しいです。

 

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