あなたの夢を応援!夢実現トレーナー ボディプランニング 代表 辻洋介の未来を創る体づくり

あなたの夢を応援し、実現させます!体作りの中で、目指しているもの、理想としていることに近づけるサポートを致します。「あなたの夢は私の夢である」をモットーに、夢を叶えるお手伝いが出来れば幸いです。


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この間、こんなことを耳にしました。

 

痩せたければ食べるな」と。

 

これを言ったのはどこかの医師です。
誰かはわかりません(笑)

 

この言葉を言った経緯は、ダイエットの為に運動をしているけど、なかなか痩せないという相談をしていたそうです。

 

その方に対して、「運動しても痩せんよ。痩せたければ食べるな」とアドバイスしたとのことでした。

 

まさに正論(笑)

 

痩せたければ食べなければいい。


運動している以上に食べれば痩せるわけがないのです。

 

当たり前っていえば当たり前ですが(笑)

 

私が感じること。

 

「食べない」という行動が出来る人は、そもそも太ることはありません。


ちょっと太っても、「食べない」ということが出来るので、すぐに戻すことが出来ます。

 

太る人の多くは、「食べない」ということが、とてつもなく辛く悲しいことなんだと思います。

 

食べたいものを制限すればするほど食べたくなる。
これは人間の欲の本質です。

 

「食べない」という行動が出来るようになるにはどうすればいいのか?

 

それは、「制限をしない」ということです。

 

食べてもいいんだよ。

という安心感があった方がいいかなって思います。

 

そんなことしても痩せない。って言われるでしょう。

 

もちろん、このままでは痩せません。

 

次に起こす行動は、食べている量を2割減らすことです。

 

制限する必要はありませんが、量をちょっと減らしてみませんか?

 

成功したら褒めて下さい♪

 

ついつい食べたら、次トライしてみましょう♪

自己嫌悪になる必要はないですよ。

 

ここが出来たら、食べる内容を考えてみましょう。

 

そして、ちょっとだけ減らしてみる。

 

これを日々行っていけば、次第に体重は減ります。

 

そして、運動もプラスすれば相乗効果が期待できます♪

 

食べたいものを食べるというのは楽しみのひとつです。

 

私も同じです。

 

楽しみを奪うより、楽しみと一緒に付き合っていけると最高だと思いませんか?

 

私はそう思っています。

 

 

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柔軟性を向上するには脱力してリラックスすることです。

そんなブログをオフィシャルブログにも書きました。

⇒ 脱力すること!ストレッチによる柔軟性の効果を高める♪

 

このブログでも書きましたが、水に浮いている感覚が力を抜いている状態です。

 

体が硬い人ほど、力が入っている人が多いです。

 

水に浮くことを一度実践しても良いかもしれないですね!

 

この記事を書きながら、思い出したことがありました。

 

スポーツクラブで働いていたとき、お風呂の水質チェックがあるんですね。

 

その時、水風呂でうつ伏せで浮いている人がいたんです。

 

「マジで!?」

とめっちゃビックリして助けに入ろうとした瞬間に、起き上がったんです。

 

その方は「お風呂に誰もいなかったので、ついついやってしまった」と・・・。

 

内心はホッとしましたが、ビックリした出来事のひとつでした。

 

水に浮くことを実践するときはうつ伏せはやめて下さいね(笑)

周りがビックリするんで(笑)

 

力を抜くって案外難しいものです。

 

出来そうで出来ないのが脱力だと思います。

 

ストレッチしていてもなかなか柔軟性が向上しない人は、力が入っていないか気にしてみて下さい。

 

改善のヒントがここにあるかもですよ!

 

 

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ダイエットが続けられるかどうかは気持ちの問題かなって思います。

 

飽きた、楽しくない、きつい、疲れるとか。

 

高いモチベーションで出来る日々って最初の方だけ。

 

必ず「もういいや」という日が来ます。

 

その日が来ることをイメージしてみませんか?

 

はじめにそうなることをイメージしてて、その対処法まで考えてみることをお勧めします。

 

ダイエットでも今目指しているものでも、今ある気持ちや心の影響は非常に大きいと思っています。

 

いつも、前向きで楽しい日々が理想です。

 

ただ、そんな日ばかりではない。

だけど、出来るだけ楽しい日々にして欲しいと思っています。

 

今やっていることの中から、楽しみを見つける。

 

これは、ダイエットでも日常生活でも同じです。

 

いつも楽しさを感じることが出来れば幸せですよね。

 

私はいつでもそう思う心でいることを大切にしています。

 

オフィシャルブログでも似たようなことをアップしてます(笑)

お時間ある時に覗いてみて下さい♪

⇒ ダイエットは大変だ!を、ダイエットは楽しいへ♪

 

 

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こんにちは!

 

先日、山田トレーナーが受け持っている方とお話しした時、こんなこと言ってました。

 

「どうしても食べてしまう」

 

痩せたいのにこれじゃ痩せられないと・・・。

 

なので、私が「どうしても食べたくなったら、食べたと思い込んでみたらどうですか?」と。

「味は脳で感じるから、思い込めば出来るはずですよ!」

 

と言ったところ、山田トレーナーと受講者さんが、「それは、無理無理!」と爆笑しながら言われました・・・。

 

出来ないものなんかなぁ?って思いましたが、出来る人と出来ない人にわかれるかもしれないですね。

 

イメージしやすい味とかが良いかもです。

 

甘い物とか濃い味とか。

 

ただ、出来ないものがありました。

 

それはお酒です。

 

味はわかっても酔うことができない(笑)

これで酔っぱらったら凄いっていうか無理(笑)

 

食べたと思い込んで、満足出来れば食べる量が減るんで痩せる確率が格段にあがります。

 

何となく出来そうだなぁって感じた人はチャレンジしてみて下さい(笑)

 

オフィシャルにも似たような記事をアップしました。

こちらも良かったらご覧ください♪

ダイエットしているのについつい食べてしまう。そんな時は?

 

 

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呼吸を大切にすると柔軟性が上がります。

 

そんなブログをこちらにも書いています。

ストレッチを効率的に!呼吸の方法

 

伸ばすときには、呼吸を長く吐き出すこと。

とてもゆっくり細く吐き出すこと。

ストローから息を細く吐き出すみたいにすると上手くいきます。

「ハァー」と吐くより「フゥー」です。

 

ここをしっかり守ればいいのですけど、ひとつ付け加えすることがあります。

 

息を吐いているときに、体に力を入れないことです。

 

息を吐くことは、力を抜く為とリラックスすることも含まれているのですけど、案外、力が入っていることがあるのです。

なかなか気づきにくいにですけど、意識的に「どうかな?」と疑ってみても良いかもしれません。

 

特に、なかなか柔軟性が上がらない人は特に意識してみましょう。

 

ちょっとでもヒントになれたら嬉しいです。

 

ストレッチは頑張る必要はないので、ぼちぼち楽しみながら進めていきましょう♪

 

 

ツイッターやってます♪@tsuji_bp

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