想いのチカラはカラダを変える!辻トレ!ボディプランニング 代表 辻洋介

辻トレでは想いのチカラを体を変えることをテーマに、夢や目標に向けた運動指導やトレーニング指導を行っています。ブログを通じて良い関係性が出来ることを楽しみに記事を書きたいと思います!


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上記は先日のツイート♪
 
そして、これに関連したブログも記載しています!
 
成功するためには、事前に失敗という現象が起こる。
 
この現象は、全て糧(経験)であり、必要なものである。
 
詳しくは上記のブログをご覧ください☆
 
 
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最近では感覚にフォーカスしたトレーニングを教えています。
 
トレーニングって、どこかの筋肉を意識して行うことが基本ですよね。
 
スポーツにおいては、動きも意識させることが多いです。
 
特に私たちトレーナーは、体の軸や重心の移動、体の回旋や各関節等の動きなど、事細かく教えることがあります。
 
スポーツにおいては、ここがよい方向に影響することもあれば、逆効果になる場合があるのです。
 
この逆効果になる理由は、プレー中に動きを考え、意識の影響で、スムーズに体が動かない可能性があるからです。
 
要するに気になって動きにブレーキをかけてしまうのです。
 
そうなると、ベストな動作を引き出せていないことになり、自分が想い描くプレーが出来ないということになります。
 
本来、良いプレーをしている時は余計なことは考えてなく、無意識の元で動いていると思います。
 
ゾーンに入るというのも、その状態ではないでしょうか。
 
ということは、トレーニングのひとつの手段として、意識させずに自分自身の感覚に任せて進めていくことも良いトレーニングではないのか?と考えています。
 
自分の動作感覚を大切にしたトレーニングというのも一度考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
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先日はラジオ出演でした。
毎月1回は出演しているところと別のラジオ局です。
 
オシャレなスタジオで良い感じの雰囲気のラジオ局でした。
 
緊張もしましたが、朝と言うこともあり声が出てなかったですね(笑)
 
ラジオの詳細をお知らせしますね!
 
福岡のラジオ放送局コミュニティーラジオ天神コミてんFM77.7Mhz

番組『Saturday Morning Smile 〜笑顔の秘訣〜』

毎週土曜日9:30〜9:55

土曜日の朝、笑顔の素敵なゲストをお招きして、お仕事や日々の生活、生きる姿勢にスポットを当て、笑顔の秘訣をお伺いしていくインタビュー番組です。
インタビュアー&ミキサーはLinda Akiko。

▼動画映像はこちらから🎞
http://www.ustream.tv/recorded/99157086

コミュニティーラジオ天神コミてん
http://comiten.jp
 
動画映像も見れて聴けるようなので、興味がある方は是非♪
 
色んなメディアに出ることは面白い♪
 
声をかけて下さってありがとうございます☆
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先日、上記のツイートをしました。

 

このスクワットの考え方は、見る人によっては「何言ってんだ!?」って思われるかもしれない。

 

でも、深くしゃがまないスクワットは、これまで続けていた中で、かなりしっくりくるし、実績も出し続けている。

 

スクワットは大腿部が地面に水平になるように。というのが基本だ。

 

私もそう教えられてきた。

 

この方法はとてもきついし、大腿四頭筋に効いてる感がある。

 

ただ、この方法だと重い負荷を扱えない。

 

扱えないのは筋力がないから。

と思うでしょう。

 

実は、これは筋力がないから出来ないというわけでなく、大腿部と地面と水平のポジションは、そもそも力を発揮できないポジションである。

それ以下になるともっと力を発揮出来ない。

 

大腿部が地面と水平地点だけ力を発揮出来ないだけで、それから上部は余裕で力を出せる。

 

ということは、大腿部と地面と水平にしてしまうと、軽い重量しか扱えなくなるということ。

 

筋力をつけたい人には、なんのメリットもない。

 

むしろ、リスクの方が高い。

 

・骨盤が後傾しやすくなり、腰椎にかかる負担が増す。

 

・膝関節も屈曲しているんで、重心の位置によっては膝関節にダメージを与えてしまう。

 

・呼吸を止めないと立ち上がれない状況の場合は、血圧や脳圧が高まって危険。

 

こんなにリスクがあるのに、基本になっていること自体、不思議だ。

 

私が考えるスクワットの理想は、ハーフのスクワット。

 

ほんとに高重量になるとこれぐらいでもOKを出している。

 

傍から見ると、そんな楽な動作しても意味ないよ!って思うでしょう。

 

私の教え子たちが、別のジムでやっていると、よくトレーナーとか筋トレ愛好家の方達が、「兄ちゃん(姉ちゃん)そんなやり方じゃ・・・」と言い寄って来るそうだ。

 

私のように、ハーフのスクワットをメインで教えているトレーナーは稀かもしれない。

 

だけど、筋力をつけたければ、筋力を一番発揮出来る箇所に、適切な負荷を与えてあげることが最適だと考えている。

 

そして、下半身の強化だけでなく、体幹の強化も踏まえている。

 

下半身や体幹の連動性というものも大切にしている。

 

なので、腰に巻くトレーニングベルトも一切必要としない。

 

これで腰や膝を痛めるとかの場合は、フォームが悪いか、筋力以上の負荷を与えているだけである。

 

スクワットの意見は色々あっていいと思う。

 

私がこれまでトレーナーとして続けてきた中で、結果を出したのがハーフスクワットであり、自身でもその効果を実感している。

 

フルスクワットが絶対ダメというわけではない。

ふたつの方法を上手に扱えることが大切だと私は考えている。

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特定する食材、これだけやれば劇的に痩せるとか、2か月の短期間でマイナス数十キロとか、結果に○○するとか、このようなダイエットをいつまで繰り返しますか?

 

これらは、偏ったダイエットです。

ずっと続けられるものではありません。

 

確実にリバウンドが待っています。

 

その事実を知っているかどうか。。。

 

たとえリバウンドをしたとしても、それは自分が悪いと思ってしまう。

 

自分がしっかりしていなかったせいだと思ってしまう。

 

人間の心理をよくついた、よく出来た商売だと思います。

 

日本人だから成り立つのかな?

 

ダイエットは自己管理が出来るように、自身が成長すること、学習することがとても大切です。

 

なので、自ら学ぶという姿勢が必要となります。

 

ダイエット産業に搾取されないように学んでみませんか?

 

ダイエット産業。。。

うちもそれに入るのかな?(笑)

 

私のところでは学べる環境を作る方向で進んでいます。

 

任せること、受け身なことよりも、自分から取りに来て、どんどん生かす!

 

そんな時代になると信じて、良い情報は出し惜しみなく提供します♪

 

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