真技体トレーナー 体と心が元気になる ボディプランニング 代表 辻洋介の未来を創る体づくり

真技体トレーナー ボディプランニング代表の辻洋介です。
私は『体づくりの専門家』です。このブログは、体づくりの方法のを基本にお伝えしておりますが、私の好きなことや考え、想いなども含めて発信できればと思います。


テーマ:

痛みが出る前には前兆があります。

 

 

体の痛みは突然痛くなることはあまりありません。

ほとんどの人は、突然痛みに襲われたと勘違いしている可能性があります。

※外科的な場合。

 

 

ツイッターでも同じことをつぶやきました。

「痛みが出てはじめて気付く。本当は前兆があるんだけど、「これくらいは大丈夫」としてしまう。これが、痛めてから長引くことになります。。。今どこかしらに違和感がある人は、今すぐに対処した方がいいと思います。」 @tsuji_bp

 

 

ぎっくり腰は突然痛くなってますよね。

突然のようですが、実は前兆があり、ほとんどの人がそれを見逃しています。だから、ぎっくり腰になるのです。

 

 

膝の痛みでも同じです。

膝の違和感を放置していることで、段々悪化して常に痛くなってしまうのです。

 

 

四十肩や五十肩も・・・。

 

 

前兆に気付くこと。「これくらいは大丈夫だろう」というのを無くした方がいいかなと思います。

 

 

前兆に気付いたあとの対処法は、まずは痛い動作を止めることです。

これが非常に重要です。これだけでも、だいぶ違ってくると思います。

 

 

あとは、出来ることなら医療機関での診断を受けることが無難です。

 

 

痛くなったところに問題はあるのですけど、痛くなった箇所が根本の原因ではない場合が多いです。

 

 

医療機関では痛くなった部分しか対処出来ないため、なぜその痛みが起こったのかがわかりにくいです。

 

 

痛くなった原因が必ず存在します。

その原因からの改善が絶対に必要です。

姿勢や体の動かし方や癖、性格などの影響が強いです。

 

 

まだぶり返さないためにも、予防ということこにも目を向けて欲しいと思っています。

 

 

その時、私たちのようなトレーナーが活躍します。

 

 

痛みの改善だけでなく、二度とその状態にならなくするための方法を知っています。

そして、一生その症状にならないようにと想って教えていますよ。

 

 

ご質問はラインからでもOKです♪

お友達追加はこちら

⇒ 友だち追加数

IDは @bodyplanning01 です。

 

ツイッターでもつぶやいています♪フォロー大歓迎☆

@tsuji_bp

 

AD
いいね!(21)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

人の意志って弱いものだと思っています。

 

 

「今日からダイエットをやろう!」と意気込んだ!そして、意識を変えてみた。

でもダメだった・・・という経験はありませんか?

 

 

ダイエットを頑張っている自分の姿、そして、成功している自分の姿を想像すると思います。

 

 

この考えたり想像している時は、何もしていないから基本的に楽なんです。

想像することは楽しいからね。

思考が行動する第一歩なんで、ここの思考も必要ということはわかります。

 

 

そして、次の行動に移した後が大事なんです。

継続することの難しさをリアルに感じる現実が待っています。

 

 

始めの頃はいいんです。

 

 

だけど、続けているときつくて辛い日も出てくると思います。

 

 

その時に踏ん張れる人ってどれくらいいるんだろうか?

 

 

続けるのもやめるのも基本的に自由です。

 

 

誰にも迷惑かけないし。

 

 

きつかったらやめるという選択が簡単に出来ます。

 

 

結局、やっぱり駄目だった、何でうまくいかないんだろうと自分を責めてしまう可能性があります。

 

 

私は人の意志は弱いと思っています。

だから、やめるという選択に対して、とやかく言うつもりはありません。

だけど、始めたからには自分が思い描いた姿になって欲しいと思います。

 

 

それに近づくためにはどうすればいいのかな?

 

 

たぶん、やめられない状況や環境を作ることだと思います。

 

 

しんどいときに簡単にやめられるものは、やはり長続きしないです。

 

 

しんどくても、「よし!やろう!」と思うものや、「時間作ったし、仕方ないからやろう」でもいいわけです。

 

 

強制的にやる時間を作る。

 

 

そして、しんどい中に楽しさを見つける。

 

 

これが継続のコツです。

 

 

人の意志は基本的に弱いです。

私も同じです。

そこを逆手にとって、じゃあどうすればいいのかを自分自身の中で見つけてみたらいいのかもしれません。

 

 

自分を変えるのではなく、環境を変える。

 

 

完全予約制のパーソナルトレーニングってまさに、そういう状況と環境なのかも。

実際に来ている人もそんな方が多いんですよ~

 

ラインからのご質問も受け付けています!

こちらからお友達登録してね!

⇒ 友だち追加数

IDは @bodyplanning01 です。

 

ツイッターでもつぶやいています♪フォローしてね☆

@tsuji_bp

AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

運動を頑張らないと痩せることが出来ないのか?

 

 

私はそんなに頑張らなくても痩せることは出来ると思うんです。

 

 

それは何でだろう?

 

頑張ろうとすることを目的になっていないですか?

努力することが目的になっていないですか?

 

 

頑張ることはとても良いと思います。

だけど、その状態って続くのかな?

 

 

私が思うのは、今取り組んでいることが楽しいかどうか。

 

 

楽しければ続くと思うんです。

 

 

しんどいといつかやめちゃいます。

 

 

筋トレとかしんどいですよね。

 

 

でも、続けられる人っているんです。

 

 

何で続けることが出来るのか?

身体が変わっていく様子が楽しいから。

身体が軽くなって、気持ちよく動けるようになるから。

スッキリして気分が良くなるから。

 

私はそんな感じです。

 

 

楽しい基準って人それぞれだと思うので、押し付けることは無理です。

 

 

なので、自分なりに楽しいと思える何かがあればいいのかなって思います。

 

 

義務感や痩せるために努力しないとって頑張っていることを、ちょっとだけ見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

これから、始めようと思う人もちょっとこの部分を考えてみて下さい。

 

 

まずは楽しく取り組めるものからスタートです♪

 

 

ラインからのご質問も受け付けています!

こちらからお友達登録してね!

⇒ 友だち追加数

IDは @bodyplanning01 です。

 

ツイッターでもつぶやいています♪フォローしてね☆

@tsuji_bp

AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラインしていますか?

 

私が運営しているボディプランニングのラインがあります。

 

ラインお友達限定のレッスンやイベントなどを開催を考えています。

 

質問等のやり取りも簡単に気軽に出来ますので、興味がある方はお友達登録してみて下さいね~

URLはこちらです。

⇒ http://line.me/ti/p/%40bodyplanning01

 

友だち追加数

 

私個人的に繋がりたい人は、アメブロのメッセージでも良いですし、フェイスブックでもいいですよ~

 

繋がりを大切に出来ればと思っています。

 

以上、お知らせでした☆

いいね!(10)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と体との調和ってとても大切。

 

 

心が充実すると体作りも順調に進みます。

日常で嫌なこと、不満、不安などあると、ストレスが多い状態になり、モチベーションがあがることはないです。ひょっとしたら、ストレス解消でやけ食いとかもしちゃうかもしれません。

 

 

やけ食いしても根本の解決にはならないことはわかっていると思います。

食べるということは、リラックスする神経が働きやすくなり、心が落ち着くのです。だから、食べるという行為をしちゃうわけなんです。

 

 

心を安定する為に何かやってますか?

 

 

私の方法で良ければいくつかお伝えします。

私は呼吸法が第一ですね。腹式呼吸を基本とし、丹田を意識して吐く息を長く行う呼吸法をやっています。これは16年くらい続けている方法で、とてもお勧めです☆

 

 

トレーニングやストレッチも当然ながら効果的です。

最近では字を書くということも含まれてきました。文字の分析とか(笑)

 

 

あとは、どんなことが起きても「そうなんだ~」って思っているし、失敗してもOKだし、恥ずかしい思いしても出来るだけ受け入れるという感じになっています。

 

 

そして、何より「楽しむ」ということを優先しています。

やりたくないことや気持ちが進まないことはやらないということにしています。それは、仕事でもです。

そんな甘い感じでいいの?って思われがちですが、甘くていいんです(笑)

自分に甘く、人にも甘く?(笑)って感じかな。

 

 

みんな喜怒哀楽はあると思うんで、色んな感情を楽しんで自分と向き合っていくこと。

それが心を安定させるポイントなのかなって思います。

頑張り過ぎず楽な感じでいると、体作りも頑張らずに楽にやると上手くいくと思いますよ~これまじで♪

そんな感じです☆

 

 

ツイッターでも考え方や心の部分もつぶやいています。

気が向いたら覗きに来てみて下さいね~♪

@tsuji_bp

 

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。