あれから7年が経過しました。 | 二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

東北を中心とした総合ディーラー
ハヤサカサイクルの灼熱のモーターサイクルブログ!
国内4メーカーは勿論、逆輸入車からマニアックな海外モデル、
ケミカル・用品までの最新情報+α を熱くご提供! 
宮城と言えば牛タンかハヤサカサイクルだ! 

今日は震災から7年が経過・・・もうあれから7年が経過しました。

 

津波から始まり、メルトダウンやシーベルト、

原子炉や放射能の雨なんて聞きなれない言葉が並び

今だからこそ聞きなれ、対策も考えられるようになりましたが当時の私たちからすれば

『人生は終わった』 とすら思いました。 今こうして普段の生活を取り戻しつつある

ことに対して、本当にありがたいことだなと感じております。

 

あの時、私のいる泉バイパス店のバイクは強い揺れによりほぼ全てのバイクが倒れ、

将棋倒しとなったバイクのレバーが隣のバイクのタンクに突き刺さりガソリンが流れ、

ガラスは割れ散乱し、店舗全体が見るも無残な酷い状態となりました。 

また、建物としてもかなりのダメージもありました。

 

幸いなことにスタッフ全員無事ではありましたが、中には大切な人を失ったり

また、バイクが津波で流されたりと、7年経った今でもあまり思い出したくない記憶です。

私としても福島県 南相馬市出身ですので実家は計画避難区域となってしまいました。

 

私たちはバイクや自転車を販売するディーラーという立場。

お客様からすれば当時 『安く売っているお店』 としか映っていなかったかもしれません。

 

ですが、信号機が止まり、アスファルトは割れ、ガソリンも給油出来ない環境が続き

改めて自転車やバイクといった比較的 原始的な乗り物がいかに便利で実用的な

乗り物であるかも再認識されたときだったのではないかと思います。

 

震災時、当社へも自転車やバイクが移動手段として求められるお客様が開店前から

多く来店し、各店舗に長い列が出来ました。

 

震災翌日に会社に出向いた際に、多くの社員が出勤しており

『今、俺たちがやらなければ誰も動かない』

と震災翌日から活動を再開した記憶が新しいです。

 

そして、あの時ほど多くのお客様から求められ自分たちの仕事に

『誇りと責任感』 を感じたことは今までなかったかもしれません。

 

あれから7年経ちますが、皆様のご支持もありまして

ハヤサカサイクル商会はまだ頑張っております。

 

昨年、カワサキプラザ仙台六丁の目をOPENさせ

今年、ホンダドリーム仙台六丁の目をOPEN予定、

そして泉バイパス店ではヤマハ アドバンスディーラー権も取得。

 

ハーレーダビッドソン宮城も移転グランドオープン予定

チェリーハーレーダビッドソン山形 リニューアルオープン予定と日々、

目まぐるしく変わるこの二輪業界の中で進化していく予定でございます。

 

 

7年前の今日、折れた観葉植物の枝も根を張りまだ健在です!

私たちもしっかりと、ここ仙台に太い根を張り、期待されるよう精進していきます。

今後とも変わらぬご支持を宜しくお願いいたします。

 

 

店長 菅野