今年の夏。遠距離の彼氏が長めに帰国していた時、彼がなんでもない日に私に可愛いブレスレットをプレゼントしてくれました。華奢な作りでとても私好みのもの。なんでもない日にもらうには高いもの。嬉しかった。

 

彼との付き合いの中でリスカを何度かしてしまっていたから、彼がいろいろ考えて「左手首につける可愛いブレスレットをあげよう。これで、もししたくなっても思いとどまってくれたら。」ってくれたみたいでした。その優しい気持ちが本当に嬉しくて私はすごく泣いてしました。彼は「泣いたら俺も泣きそうになるからやめて〜」ってギューしてきて言ってました。

 

私の左手には大きく目立った傷はないけど、内側にリスカ特有の白い線画数本だけあります。今までに試したり、気を引きたくてしたものだからすごい深いものや本気リスカ跡は私にはありません。

 

ブレスレットをもらった日からリスカはしていません。やると彼からもらったブレスレットを切るみたいで絶対できません。

でもその1か月後には私は3階から落ちたので、彼の気持ちを踏みにじってしまった。彼は自分を傷つける行為をやめて欲しかったのに、私たちにとってリスカより大きなことをしてしまいました。

 

ブレスレットをプレゼントしてくれたそのずっと前から彼のキャパシティは超えていたはずのに最後に私のしたことで彼の気持ちも私たちの関係も完全に壊れました。

 

それでも優しくしてくれたけど、もう『情け』だけのような気がして申し訳ない気持ちになります。私の心が健康で彼と別れても変な気を起こす心配がなければ彼は早く解放してほしいんじゃないかと感じます。その反面、元気に治して関係を良くしていきたいと愛情を感じることもあるので今は本当に不安定な関係。

 

彼と最後に会った時は、お互いの気持ちを感じられたし、前向きに頑張ろうってことにはなった。出発前の電話もそうだった。でも遠距離が再開してからやっぱり前のようにはいきません。

 

私が少しでも不安になると彼も「そんなだともう無理だよ。前向きに頑張ろうってなったのに。」と言われます。この2週間で電話1回にスカイプ1回しかしてません。LINEは毎日しているし向こうからも来るけど前は毎日のように電話かスカイプしてたから寂しくなります。。

 

彼はこの1年ずっと私の機嫌を伺って過ごしていたから、私がネガティブになると「疲れた」とか「自分のスペースがほしい」とか「今はまだ落ちた瞬間を思い出しておかしくなりそうだからほっておいて」とか「俺がそのつもりなくてもお前の事傷つけてしまうからもうどうしていいかわからない」とか言います。最初はその言葉に落ち込みましたが、今は彼に自分の時間を過ごしてほしくて無理に電話もしないし、LINEも最低限でキリの良いところで止めています。

 

でも彼は私がネガティブにならない限り、楽しそうにしてくれているし、写真も送ってくれるし、私のも送ってと言ってきます。

 

数日前に1度電話していい?って聞いたけど、明日にしようと言われました。

時差で時間が合わなかったから仕方なかったけど凹んだ。その次の日は私の都合がつかず、できなかった。でも昨日彼から「明日の夜はどう?」って言ってくれたので今日の夜はスカイプする約束があります。

 

1週間ぶりかな。顔を見て話せるのは嬉しいけど、私の言葉1つで彼がまた傷ついたりネガティブになったらどうしようって不安になります。電話して喧嘩になったらどうしよう、って怖い。楽しみより怖い。彼も同じ気持ちかもしれません。でもダラダラ長引かないようにして、笑顔で元気な姿見せて安心させてあげたいな。

もらったブレスレットををつけて、スカイプしよう。

 

ブレスレットはもらったあと、大切に大切にしたかったから24時間つけていなかったけど、退院してからはお風呂以外はずっと付けています。

転落した時は寝る前の格好でつけてなかった。もしかしたら付けていたら落ちずに済んだのかもしれないな。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ