GWブリ こぐまの合宿 IN 遊心丸 | ボーズレススタッフの釣行ブログ

ボーズレススタッフの釣行ブログ

タングステン製メタルジグのTGノブナガ、TGヒデヨシ、TGイエヤスを中心に全国津々浦々、旬のターゲットを追い続けるBOZLESのスタッフによる釣行ブログ。新商品の開発状況なども随時掲載します。

こんにちはビックリマークBOZLESのこぐまですウインク

GWはいかがお過ごしでしたかはてなマーク

 

私はFacebookでもアップさせて頂いてましたが、

石川県は遊心丸さんで合宿修行しておりました(笑)

 

 

魚探の写真を見てもらえば、わかるかと思いますが、

富来の海は、本当に信じられないぐらいのポテンシャルで、

釣人達を楽しませてくれました!!

鰤が入れ食い、掛けては上げ、掛けては上げて、

ヘトヘトになるまで、鰤三昧ジギングを楽しむことができますビックリマーク

 

 

私は5月2日の夜から前乗りでお伺いさせて頂き、

5月3日 午前便・午後便

5月4日 午前便・午後便

5月5日 午後便

と合計5回乗船させて頂きましたが、

鰤だけで50本ぐらい釣れました音譜

 

 

ただ、「入れ食い」だからと言って、何やっても釣れる

という訳でもないのが、不思議なんですよね〜

 

私も途中5月4日の午後便はかなり苦戦を強いられましたあせる

でも、その後、船長から色々悪いところを指摘されて、

修正をしたら最終日の5月5日は、ヒット数が3倍ぐらいアップしましたビックリマーク

ビックリですよね〜アップ

 

だからと言って、そんなに特別なことはしていないのですが、

意外にできていない事でしたあせる

 

富来の海にだけ、通用する事も含まれているかも知れませんが、

ベイトがイカ(スルメイカの子供)パターンの時に、

使える引き出しの一つとして、記載しておきますねウインク

 

使用頻度が高かったジグは、ノブナガ120g〜150g

色はシルバー系、イワシ系、コウナゴ系がよく釣れましたビックリマーク

 

私がよく使ってたのは、上から

リアルマイワシ、限定ブルーシルバー、限定コウナゴオレンジベリー、リアルコウナゴ

ですねチョキ

 

 

アクションについて、細かい部分を書くと、色々あるのですが、

例えば、基本的なアクションは「しゃくらない」

「高速早巻き&ストップ」です。

そう、通常ジギングでワンピッチなど、ジグを動かして釣る事も

あるかと思いますが、なぜか、しゃくると釣れませんあせる

 

さらに、その「ストップの時にジグが下がらないようにする」

これはかなり要注意でしたねビックリマーク

 

自分が5月4日の午後便で、釣れなくなった原因はこれが1つありましビックリマーク

何匹も魚を釣っていると、腕が疲労してくるのか、

ストップさせているつもりでも、実はストップせず

ジグが下がってしまっているのですあせる

タングステンだと、特に比重が重いので、要注意ですね。。。

 

常に高速巻きの後のストップは、糸ふけを巻き取るイメージで、

リズムにすると、

「チェッチェッチェッチェッ ピィーーー音譜

チェッ→早巻き ピィーーー→ジグを下がらないように上に上にフケ糸巻き取る感じ

(意味わからない場合は申し訳ないですあせる

 

とにかく、頭の中にイカの動きをイメージするとわかりやすいですチョキ

このアクションを繰り返していくと、まるでイカが泳いでる動きになります

青物は、上へ上へと泳ぐベイトに反応するからこそ、「ジグを下げない」って事が大事なのですね〜ニコニコ


この鰤祭りは6月いっぱいまで楽しむ事ができますので、

皆さんも一度、挑戦してみては!?

 

後、これはおまけですが。。。ニコニコ

遊心丸さんの魅力の一つとして、

前乗りすると奥様の佐都美さんの手料理を食べる事ができますチョキ

それがめちゃめちゃ美味しいのですアップ

 

(私の中で)第1位は、

山芋とワカメとキュウリの酢の物、ネバネバ和えビックリマーク

疲れている体に染み渡る美味しさ合格

 

 

第2位は、

通称「モミモミ」ビックリマーク

ハタハタの干物ですグッド! 

焼いてから、尻尾を切ってお箸でモミモミすると、あらはてなマーク不思議ビックリマーク

骨がスルッと取れちゃうんですビックリマーク

(失敗すると追試になります(笑))

 

 

そして第3位は、

「甘エビ春巻き」ですビックリマーク

甘エビを一つ一つ手作業で、殻を取って下ごしらえ!!

外はパリッと中はとろ〜り音譜

近藤さんも大好物なこの一品ビックリマークウインク

 

 

温かい船長と奥様の手料理で、「ヒットゥ〜!!

ハマる事間違いなしですねアップウインク

 

ご予約は、080-3745-2361遊心丸佐野船長までビックリマーク 

本当にお世話になりましたビックリマーク

 

 

つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

  ランキング参加中ご協力お願いします