ボーズレススタッフの釣行ブログ

タングステン製メタルジグのTGノブナガ、TGヒデヨシ、TGイエヤスを中心に全国津々浦々、旬のターゲットを追い続けるBOZLESのスタッフによる釣行ブログ。新商品の開発状況なども随時掲載します。


テーマ:

こんにちはビックリマーク

BOZLESのこぐまですニコニコ

少しバタバタでアップが遅くなってごめんさいあせる

 

11月7日(火)に、福井県は三国の海祐丸さんへ『マダイジギング』に

チャレンジしてきましたチョキ

この時期はどうしても時化の関係もあり、3度目のチャレンジで

やっと出船することができましたので、かなり期待大ですアップ

今回、いつもいっぱい釣ってくれるBOZLESの強い味方音譜播磨さん(いつもありがとうございます)、スタッフ近藤先生、こぐまで行ってきましたよ〜ウインク

では〜、いざ出発ビックリマーク

 

この海祐丸さんの『マダイジギング』は、(こぐまも初チャレンジだったのですが)

片舷に並んでドテラ流しで、竿を出しますので定員は最大7名で行います。

 

ラインは1号〜1.2号、リーダーは5号あたりで大丈夫でしたよチョキ

こぐまタックルはスピニングはスーパーライト用の竿、ベイトは三日月勝英の3番を選択。

ジグはノブナガ120g、150gぐらいで状況を見ながらで合格

近藤先生いわく、バレやすいのでリアフックは付けた方がいいみたいですビックリマーク

さらに船長いわく、最近はアカキン、グローのどちらかの反応がいいみたいですよ〜ビックリマーク

 

では、実際やっていきましょう音譜

アクションですがノブナガの場合、ただ巻きのスピード速度だけで誘っていきます。

ドテラ流しなので、手前に落としてもどんどん沖へラインが出ていのであせる底取りにご注意をグッド!

 

3名でのファーストヒットは播磨さんビックリマーク

ノブナガ120gのピンクヘッドグローで1枚目ゲットビックリマーク

さすがですね〜!!ウインク

 

 

続いて、近藤先生も1枚目ヒットビックリマーク

ノブナガ150gアカキンにてゲットですビックリマーク

やりましたね〜アップ

 

 

はいビックリマーク

こぐまも1枚目ゲット〜チュー

ノブナガ150gアカキンにて〜音譜

 

こぐま的には美味しいサイズで満足していたのですが。。。(笑)

近藤先生いわく、「これはこぐまサイズビックリマーク」(40cm〜50cmぐらい)

三国のポテンシャルはこんなもんじゃないらしいあせる

 

 

「目指せビックリマークハチマル!!グーメラメラヒグマサイズ!!」(ヒグマ !?キョロキョロあせる

先生からご指導入りました〜あせるあせる頑張るぞーーーーいグッド!あせるあせる

 

ということなのですが(笑)

ん〜最初少しお二人に比べて底取りに苦戦しましたねあせる

 

120gは自分には軽いみたいあせる150gに変えたらすぐにアタリがありましたビックリマーク

つまり、着底直後が一番のチャンスタイムアップ

なので、着底がわかりづらい場合は重ためのジグに変更して、スムーズに底取りができるかどうかがまずは最初の第一関門ですね合格

 

はい、はーいビックリマーク

近藤先生、調子が出てきたみたいですね〜ウインク

竿を曲げて楽しそうです音譜

 


はいビックリマーク

2枚目ゲット〜音譜

ありゃ!?

いつのまにかジグの色がゼブラゴールドに変わってますね(笑)

ノブナガ150gゼブラゴールドにてチョキ

 

また、この鯛は形がなんだ変はてなマークはてなマーク ひし型!?

ちょっとヘラブナみたいな面白い形をしたマダイでした(笑)キョロキョロ

 

 

そして、お二人ともスピニグタックルに最初の段階で変更していましたねビックリマーク

こぐまはベイトでも釣れましたし、お隣の上手な方もベイトが多かったのでなんとも言えません

が、ただ巻きのスピード感も気になったので、ここでこぐまもスピニングタックルに変更してみましたビックリマークウインク

 

さらに、近藤先生ヒットビックリマーク

エンジンフル回転ですグーメラメラ

 

 

近藤先生、3枚目ゲット〜ビックリマーク

同じく、ノブナガ150gゼブラゴールドにてチョキ

「あ〜これはこぐまサイズや〜汗」とひし形からのサイズダウンに

本人はちょっとがっかりした様子(笑)

 

 

ここで、マダイに少し休憩したかったのか、

「アマダイが釣りたいビックリマーク」と近藤先生(笑)

 

そして、そのオーダーにきちんとお応えする播磨さんビックリマーク

なんと、良型のアマダイをゲット〜音譜音譜

もう、播磨名人とお呼びしましょう〜アップ

 

素晴らしい!! そして、羨ましいっっお願い

ノブナガ120gピンクヘッドグローにてチョキ

 

 

ちなみに同船したお客さんの中で

ヒデヨシ120gグリーンゴールドでも良型のマダイゲットされてましたねビックリマーク

ありがとうございますビックリマーク

 

 

さらにさらに、播磨名人ヒット〜〜ビックリマーク

 

 

ノブナガ120gグリーンゴールドにて!!

マダイ2枚目ビックリマーク

名人〜ビックリマークガーサスです音譜

 

 

近藤先生は船酔いと眠気で少し休憩ダウン

 

この間にこぐまも釣らねばあせるあせると。。。。ヒットするも!?

フッキングが甘かったのかバラしショボーンあせるあせる

うううあせるいいサイズのアタリだっただけに、この1枚は痛いなぁあせるあせる

スーパーライトタックルの竿だと、マダイの口の硬さに合わせて

もっと鬼あわせが必要みたい汗汗

反省しながら、次のチャンスを狙っていきますメラメラ

 

船酔いから復活した近藤先生も負けじと4枚目〜!!

ノブナガ120gピンクヘッドグローにてビックリマーク

 

「やっぱり数で勝負だよね〜音譜

ひし形からのサイズダウンに割り切りがついたのか(笑)

近藤先生は数で勝負するそうですグーメラメラ

 

 

一方、こぐまは「ハチマル。。ハチマル。。ヒグマサイズ。。。」

頭の中で近藤先生からのご指導を連呼して、ずーーーーーーっと狙っていました(笑)

 

その甲斐あってか、大きなアタリがビックリマーク

うひゃーっ今度は仕留めなければあせるあせる

周りの人が驚くぐらいの鬼合わせOK(笑)合格

後は無理をしないやり取りでビックリマークウインク

(でも一度バラしてるからめっちゃプレッシャー叫びあせるあせる

 

けど、ちゃんとキャッチできましたよ〜チョキ

ノブナガ150gゼブラゴールドにてアップ

83cm!? 何年ぶりかなぁビックリマーク こんなサイズのマダイお願い

とにかく、めちゃくちゃ嬉しかったでーーす音譜

 

 

近藤先生のアイデアでGT持ち(笑)

ジャイアント・トレヴァリーではなく、ジャイアント・タイ!!

通称ヒグマサイズ(笑)ですね〜

与えられた「ハチマルミッション」をコンプリートできて良かったです合格 ウインクチョキ

 

 

ヒグマサイズとのやり取りで結構ヘトヘトになりましたが(笑)

この後もノブナガ150gゼブラゴールドにてマダイゲット音譜

こぐまこれを合わせた合計3枚でしたビックリマーク

 

 

播磨名人は最後までヒットの連続でしたねビックリマーク

本当、お見事でしたウインクビックリマーク

 

 

ノブナガ120gグリーンゴールドにて!! 3枚目ビックリマーク

釣って頂きました!! ありがとうございます照れ

 

 

同じくノブナガ120gグリーンゴールドで4枚目!!

そして、この後も2枚追加で合計6枚!!

アマダイもゲットされて、さすが名人でしたビックリマークビックリマーク

 

 

そして、最後に近藤先生ビックリマーク

ノブナガ150gゼブラゴールドにて音譜

 

途中、苦戦するも1枚追加で合計5枚!!

いや〜本人はひし形からサイズダウンに納得がいってなかったみたいですが(笑)

全然ビックリマーク素晴らしい釣果でしたグッド!

 

 

また、ヒデヨシグリーンゴールドを使って頂いてたお客様が、同じジグでアマダイもゲットビックリマーク

ヒデヨシもいい仕事してるようですよ〜音譜

 

 

三国の海祐丸さんの「マダイジギング」ビックリマーク

釣果を出すこともできて、とても楽しかったのですがビックリマーク

 

こぐまが釣った83cmクラスのマダイは、三国では日常茶飯事とのことで、

この日、他のお客様達も同サイズを2枚あげておられて、さらに一番大きいサイズで88cmの

ジャイアント・タイが上がっていました!!

いや〜凄いポテンシャルですね〜お願いドキドキ

マダイ好きにはたまらない釣りだと思います!!

 

今回、チャレンジしてみてのノブナガ釣果のキモははてなマーク と考えると。。

「着底すぐの早巻きで誘ってからの遅巻きで喰わせる」イメージでしたね〜合格

あくまでも今回の場合はということですがチョキ

 

タックルはベイトとスピニングを状況に応じて、

どちらも持って行った方がいいですねウインク

 

チャレンジしたい方は是非とも数釣り&ジャイアント・タイ(ヒグマサイズ)どちらもビックリマーク

ノブナガ120g〜150gをお供に色々やってみてくださいね〜ウインクチョキ

三国の海祐丸さんの「マダイジギング」ハマりますよ〜(笑)

 

海祐丸さん釣果情報

http://kaiyu-maru.com/

 

海祐丸さんFacebook

https://www.facebook.com/kaiyumaru

 

つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

   ランキング参加中ご協力お願いします

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは

BOZLES近藤です

 

11/8(水)

愛知県、大井漁港のLEONさんへ行ってきました。

 

気温が下がると共に、湾内の水温も下がり始め、秋の気配が( ´艸`)

今年も浅場の青物が始まってますよ~アップ

 

船長は反応を探してランガンしていきます

 

途中良い反応に乗って、プチ時合に突入

 

 

イエヤス80gアカキンでハマチゲット

フォールでガンガン食ってきます!!

 

周りのエサ釣りのサビキに掛っているのを見ると、豆アジらしき小さなベイトが確認できました

サイズ的にはマッチしているのでしょう(^^)

 

 

 

イシグロ半田店の河西店長はトウキチロウ60gアカキンで連発してました

ひたすらトウキチロウを使い続け、渋い時間帯もアタリを出してました目

 

ワラサクラスも掛りましたが、取り込み寸前で惜しくもフックアウトあせる

 

針は大きめの物を使った方が良さそうです

 

 

 

この日はタチウオも少しだけやりましたが、状況はよくなかったです

 

 

 

20mぐらいの所で食ったのはサゴシでした(^^;

 

 

1日中雨の降る中、写真少なめなので、イシグロ半田店近藤さん、お客様の宮崎さんとみんなで一枚

 

 

 

 

活性の高い時には、水面に顔を出す場面もありました。

上にいるのはハマチより大きいサイズのような・・・(・∀・)

 

トップの出番もありそうですね

 

毎年どうやって攻略するか頭を悩ませる浅場の青物ガーン

今年は小さめのジグで試してみようかと思います

 

ブリも混じる時期なのでタックルは万全で臨みましょう

 

 

ご同行頂いたイシグロ半田店さんでは、11/25(土)

毎年恒例、秋のオフショアイベントが開催されます

 

今年も参加させて頂きます!!

 

 

 

BOZLESからは、あやっちと近藤が参加です爆  笑

 

数量限定のガチャガチャや、魚の臭いが消える、チュラティーラハンドソープを体験して頂けるコーナー等、色々ご用意してお待ちしております。

 

イベント詳細はイシグロさんのHP、又はイシグロ半田店さんへお問合せ下さい。

多くのお客様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

   つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

   ランキング参加中ご協力お願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは

BOZLES近藤です

 

10/25(水)

かめや釣具様のSLJ釣行会へ参加させて頂きました。

 

今回お世話になったのは、かめや釣具さんのお膝元、広島県ポートパーク広島のタートル号Ⅲさん

 

瀬戸内海でのSLJの可能性を探ってきました(^^)

 

 

 

 

最初のポイントでの1流し目

 

 

 

 

この辺りでは餌釣りの人気ターゲットのウマヅラ

 

これが狙って釣れるなら面白いですね( ´艸`)

この時期はカワハギよりも旨いんだとか・・・

 

残念ながら今回はこの1匹のみ

 

 

その後、良いポイントに入ったようでバタバタと掛ります爆  笑

SLJタックルなのでやり取りもスリリングあせる

 

 

 

 

 

良型マダイをキャッチしたのは、かめや釣具呉店の岸副店長

 

TG TOKICHIRO60g グリーンゴールドにて

 

 

 

 

 

 

かめや釣具八木店の西山副店長はワラササイズ!!

 

TG TOKICHIRO オールグローにて

 

 

 

 

 

 

 

私にも青物ヒット~

 

TG TOKICHIRO40g オールグローにて

 

ヒットパターンは早巻ストップでした

 

 

 

時合も落ち着き、SLJらしいターゲットを狙ってランガンしますが・・・

 

ご機嫌斜めでタイムアップとなりました

 

 

 

参加して頂いたスタッフの皆様、お疲れ様でした(^^)

今後の展開が楽しみですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下船後も港で釣りをしちゃう釣り好きスタッフさん達でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

   ランキング参加中ご協力お願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは音譜

BOZLESの熊丸ですグラサン

 

10月15日

 

今回は東北の宮城県で開催されている、(株)トップレンジ様主催の

「仙台湾ソルトアングラーミーティングVol.10」へ小丸さんと一緒に参加してきましたアップ

この日は雨風ともに心配される予報でしたが、なんとか持ち直し良い大会日和

となりました音譜

 

協力してくれる遊漁船を紹介します爆  笑

 

第一海友丸さん

 

第三こうりょう丸さん

 

第二十二丸洋丸さん

 

第七十一えびす屋丸さんの計4艇です音譜

 

受付を済まし乗船する遊漁船を決めるため抽選ひらめき電球

僕と小丸さんは海友丸の瀬戸船長にお世話になることになりましたアップ

 

全員受付が終了し、競技方法をトップレンジ丹野様より説明音譜
*餌の使用を禁じます。
*ルアーはメタルジグのみ。重さの制限は設けません。
*安全上の理由からオーバーキャスティングを禁じます。
*対象魚:ブリ(イナダ以上)、ヒラマサ。
*検量方法:合計3匹の重量で順位を決めます。

 

 

説明も無事に終わり準備が整ったところで、いざ出船ですアップ

 

1時間半ほど船を走らせポイントに到着ひらめき電球

水深40~50mライン

 

 

風や波もあまりなくとても釣りのしやすい状況ひらめき電球

今回はプロトジグのテストも兼ねてプロトジグを使用します爆  笑

 

朝一は色々なパターンを試すも中々渋い…

魚も底ベッタリに反応はあるのですが口を使ってくれませんあせる

 

数回ポイントを移動した所で、瀬戸船長が「ジグを魚が追いかけてるよひらめき電球

活性が上がったのか期待が膨らみますおねがい

 

遠投してボトムを取り、ワンピッチで誘っていると5回程しゃくったところで、ゴンっビックリマークとひったくる当たりが音譜

しっかり合わせをいれてヒットアップ

 

可愛いサイズですが何とかハマチをキャッチ音譜

 

その後も同じパターンで連続でヒットビックリマーク

この日はハイギアよりローギアで誘ったほうが良く当たってきましたひらめき電球

 

ハマチをキャッチ音譜

 

そして、小丸さんもゆっくりとしゃくっているとゴゴンっビックリマークと当たりヒット音譜

ハマチに比べ引きも強くドラグも鳴っています音譜

慎重にやり取りし上がってきたのは…

 

ワラサでした爆  笑

この日はアベレージも小さくこのサイズが釣れている中でも大きめでしたひらめき電球

 

しかし、それからは当たりも減り厳しい状況にあせる

ポツポツとハマチを拾いながらも刻々と時間は過ぎますひらめき電球

 

終わりの時間に近づきあっという間にラスト流しへあせる

 

すると、最後の最後ドラマがおねがいアップ

プロトをワンピッチで20m程誘っていると、ゴゴンビックリマーク

ヒット爆  笑音譜

頭の振りも大きく慎重にファイトしますビックリマーク

徐々にリフトさせあがってきたのは…

 

ワラサでした爆  笑音譜

 

そして隣で引いていた小丸さんにもほぼ同時にヒットビックリマーク

 

見事、ワラサをキャッチおねがいアップTGノブナガ150gブルーシルバー

この一本で時間となり納竿となりました音譜

 

帰港後、釣り上げた3匹分の検量をしていきますひらめき電球

検量も終わり、いよいよ結果発表ですアップ

 

特別賞キラキラこの日唯一サワラを釣り上げましたアップ

 

10位キラキラ

 

9位キラキラ

 

8位キラキラ

 

7位キラキラ

 

 6位キラキラ

 

5位キラキラ

 

 4位キラキラ

 

 3位キラキラ

 

2位キラキラ

 

そして栄えある1位キラキラなんとこの日ダントツでした音譜

 

皆さん、おめでとうございますおねがいアップ

 

初めて参加させて頂きましたが、活気がありとても楽しい大会でした音譜

 

最後に参加された皆さんと集合写真を撮って解散となりました照れ

ありがとうございましたアップ​​​​​​​

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマーク

BOZLESのこぐまですウインク

三日連続でブログアップしてますが(笑)

情報が目白押しなので、お時間ある時に読んでみてくださいね〜チョキ

 

まず1つ目は、アイコスクリアハードカバーのご紹介ですビックリマーク

アイコス愛好家の方も最近多いですよね〜ニコニコ

そんなアイコス愛好家の方へオススメの商品です。

言わずと知れたアイコス本体が傷つくのを守るクリアハードカバーですチョキ

しかも、大人でクールなデザインに仕上がっています音譜

 

「La pesca y las mujeres son similares, es misteriosamente diverdido! ...Bozles.」

→魚釣りと女性はよく似ている。難しいほど面白い。

「DESPACITO(デスパシート)」

→ゆっくりと

 

(笑)ちょっとこそばゆくなる言葉ですが、

釣りにまつわる大人の洒落が効いたメッセージ入りアップ

 

色はレッド、イエロー、ブルー、グレーの4色ですチョキ

デザインは3種類ありますので、これもお好みでウインク

 

 

申し訳ありませんが数量限定ですのでお早めにウインクビックリマーク

メーカー希望小売価格 ¥2,500(税別)

 

はいビックリマーク

どんどん次行きますね〜チョキ

『錆びないアップ』BOZLESナイフムラマサ半波タイプです音譜

 

メーカー希望小売価格 ¥14,500(税別)

 

半波タイプは半分ストレート、半分ウェーブな超いいとこ取りな商品ですビックリマーク

ストレート部分で魚の身を切り、ウェーブ部分で骨を切るグッド! 1本で2役の優れモノアップ

 

『切れ味が良く、錆びないナイフ』をスローガンに関の匠とBOZLESがコラボして作った、このムラマサは、元々漁網にかかった鯨を助けるために開発された「ホエール・レスキュー・ナイフ」に使用されている「H-1鋼」というスペシャルなステンレス鋼材でできていますビックリマーク

だ・か・ら、錆びないビックリマーク

もう、5年近くも愛用しているスタッフがいますが、未だ錆びていない(笑)んですウインク 

すごくないですか!?

という訳で、お値段は少し張りますが。。。

今後もずーーーっと使えることを考えると、かなりお値打ちな商品です合格 

 

では、最後に紹介する商品ですが、

ジギングのラインシステムに使用する接続パーツ、『リーダーリング』ですね〜ウインク

これは何かと言いますと、名前の通りリーダーを結ぶ溶接リングになります。

普段「平打ちリング(プレスリング)」というのを使用している方も多いと思いますが、平打ちリングは機械でプレスしたリングになるので、プレスの際にできる「角」が、リーダーの結び目に負荷をかけてしまうのですね〜あせる

それに比べて、ほぼ真円に近いこの「リーダーリング」は、負荷を軽減することができますチョキ

 

 

サイズとお値段は、

SS ¥600(税別)、S ¥700(税別)、M ¥800(税別)、L ¥850(税別)の4種類ビックリマーク

40個入りのバリューパックになっています音譜

 

 

このリーダーリングにスプリットリングをあらかじめセットした商品が

『コンビネーションリング』ビックリマーク楽ですよね〜合格

 

こちらもサイズとお値段は、

SS ¥500(税別)、S ¥550(税別)、M ¥600(税別)、L ¥650(税別)の4種類ビックリマーク

スプリットリングも付属して、10個入りになっています音譜

 

 

また、従来品のスイベルとの使い分けですが。。。例えば、潮が早くて糸ヨレが心配な時、スピングリールで感度重視ではない釣りの場合は「スイベル」合格

反対に潮が穏やかで、ベイトリールで感度重視な釣りを行うときは「リーダーリング」合格

というような使い分けをして頂けるといいと思いますアップ

 

細かい部分までこだわって、釣りがどんどん上手くなりたいものですよね〜ウインクアップ

 

以上新商品の紹介でしたが、いかがでしたかはてなマーク

YouTubeテンミニチャンネル#11と#12でも紹介していますので、

併せてご覧ください〜照れドキドキ

 

# 11 ボーズレス潜入 前編

https://www.youtube.com/watch?v=rRz3wQd8udY

 

#12 ボーズレス潜入 後編

https://www.youtube.com/watch?v=86meD66kt40

 

つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

  ランキング参加中ご協力お願いします

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマーク

BOZLESのこぐまですウインク

 

9月19日(火)は、三重県鳥羽の山洋丸さんへ、フィッシング遊四日市店 橘店長、岡田さん、井坂さん、フィッシング遊桑名店 関さん、フィッシング遊名古屋北店 湯浅さんとサワラ狙いで同船させて頂きましたビックリマーク

 

 

台風前の情報ではフォールスピードが速くシルエットが小さいタングステンが有効ということで、みんなで張り切って出船ビックリマーク

ただ、実際沖に出てみると。。。台風直後ということで、海の色に濁りが残っており、サワラへのアピールがかなり必要かなはてなマークという感じでした。

 

 

魚探には良い感じの記録が出ているけど、喰わないという状況が続く中、太刀魚はかなり良く釣れましたビックリマーク

 

フィッシング遊名古屋北店の湯浅さんが

ノブナガ150gゼブラゴールドにて太刀魚ゲットアップ

 

 

フィッシング遊四日市店の橘店長、岡田さん、井坂さんも

太刀魚をどんどん釣って行きますビックリマーク

 

 

そんな中、桑名店の関さんがトモで好調で

ドーンビックリマーク(残念ながら、他社ジグでしたが)

とうとう1本目のサワラをゲットチョキ

 

 

一方、こぐまは何故か太刀魚すら釣れずあせる

あはは(笑)アタリが全然なーーいドキドキあせる

内心かなりのプレッシャーで焦る状況でしたあせるあせるやばーいキョロキョロあせるあせる

けど。。。狙いはサワラでしたので、最後までやりきるだけなんですけどねチョキ

 

 

さらにポイント移動を繰り返していましたが、中々口を使ってくれません(泣)

ただ、ただ、誰よりも早くジグを落とすことに集中していました。

カラーも色々ローテーションしましたが、最後はサワラ定番のアカキンに絞り、

ポイント移動後、すぐにジグを落としたところ、

ボトム着底後、早巻きしてフォールを入れた直後、ゴンッ!!ドンッ

と念願の魚のアタリがキターーーーーーーーーーお願いアップ

。。。でもあまり引かないはてなマーク

 

船長から「太刀魚かぁはてなマークサワラかぁはてなマーク」と聞かれ

「んーーーあせるあまり引かないので太刀魚かも(笑)」キョロキョロあせる

なんて答えてゴリ巻きしていたら、水面に長くて黒い魚体が。。。ビックリマーク

 

「船長ビックリマークサワラですあせるあせるタ、タモお願いしまーーすあせる

 

慌てて、水面に上がりそうなサワラを水中に戻しタモを待ちます。

すぐにタモが来て無事ネットイーンチョキ

やったーーーー!!アップ

めちゃめちゃ苦しかったので、めちゃめちゃ嬉しかった〜照れアップ

 

しかも中々のサイズで、思わずこぐまポーズしちゃいました(笑)

ヒデヨシ160gアカキンにてゲットーーーグッド!

 

 

あまり引かなかったくせに、いいサイズのサワラ君はジグを丸呑み!!

色々危なかった〜あせる

 

 

この後も太刀魚は全員安打で好調でしたが、サワラのアタリはなく(笑)

終わってみれば、ワンチャンスな日でした〜あせる

 

 

太刀魚は大漁チョキ

これをベイトに青物もこれからは期待出来るかもビックリマーク

 

 

港で測ってみると90cmオーバーチョキ

食べるところがいっぱいあって美味しそうですビックリマーク照れ

 

 

台風直後の海の濁りがなくなるタイミングで、かなりの爆超モードが期待できそうですビックリマーク

サイズ感もかなりいいですし、これは狙うしかないでしょうウインク

その時にヒデヨシの140g〜180gはタックルに忍ばせておいてくださいね〜チョキ

 

山洋丸

http://www.sanyoumaru.com/blog/

 

タックルについて詳しくは、フィッシング遊さんで相談してみてくださいねビックリマーク

 

フィッシング遊四日市店

http://fishing-you.com/shops/yokkaichi

フィッシング遊桑名店

http://fishing-you.com/shops/kuwana

フィッシング遊名古屋北店

http://fishing-you.com/shops/nagoya-kita

 

合格こぐま使用タックル合格

ロッド:三日月勝英 MZK624B

リール:ソルティガZ30L

PE:2号 リーダー:フロロ16号(通常は先糸で使用する太さですが、上の方までサワラカッターの恐れがあったので、今回はリーダー全体で使用しました)

フック:剛錬者サワライエロー

 

つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

  ランキング参加中ご協力お願いします

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちはビックリマーク

BOZLESのこぐまですウインク

9月15日(金)台風前にありもと丸さんへあやっちと

テンミニチャンネル撮影ロケを兼ねてペア釣行へ行ってきましたよ〜グッド!

あやっちは「時化っち」のニックネームがあるほど、

よく雨風を呼ぶ(笑)なんて噂もあるけど、今回は大丈夫でした(笑)アップ

よかっった〜音譜

しかも今回偶然なのですが、人気のYouTube「きまぐれクック」のかねこさんも

撮影で同船されていて、すごく光栄でしたビックリマークありがとうございますビックリマーク

 

出船前の撮影も終えて無事出船ビックリマーク

前日の釣果を見てみると、青物が入ってきているなど

とてもいい状況でしたので、期待が盛り盛りですチョキ

今回は何が釣れるかな〜はてなマーク

 

いざ、沖へ出ると台風の影響があり、風がすごかったですあせる

風にキャップを飛ばされそうになりながらも、

魚探の記録はいい感じだったので、青物から狙っていくことになりました。

 

いつものごとく、潮が速くてヒデヨシ140g〜160gを選択。

早巻きアクション中心でボトムから探っていきます。

まずはこぐまがフォール中に竿先にアタリがあり、ジグが止まったので

合わせるとヒットチョキ

すごく良く引きましたが、ハマチでした〜音譜

ヒデヨシ160gピンクゼブラにて合格

 

 

しばらく青物を狙っていましたが、

先にタチウオを狙いにいくことにしましたビックリマーク

タチウオは、ヒデヨシ180g〜太閤ヒデヨシ200gまでを使用。

(リーダー5号+先糸16号を付けています)

毎回、タチウオは安定の釣果を得られますので面白いですね〜ウインク音譜

アクションはボトムからただ巻き&記録のあるレンジ(10m〜20mぐらい)で

しゃくってフォールを入れるとドンッとアタリがきます。

注意はフォールを入れた時にラインがふけるので、切られやすいため、

素早く巻き合わせをすること。正直慣れると切られることはほぼ無くなります。

アクションも色んなパターンがあり、早巻きやステイしていても釣れる場合もありますので、

その都度、パターンを試してみてくださいね〜チョキ

 

この時は、指2〜3本が釣れていて、風が強いのでタチウオも

風にヒラヒラしていました(笑)

あやっち、ヒットアップ

太閤ヒデヨシ200gゼブラゴールドにてビックリマーク

 

 

タチウオの爆超モードを後にしながら、

引き続き、青物を狙いに行きましたビックリマーク

 

ここで、あやっちがノブナガ150gアカキンにてワラサをゲット〜ドンッ

やるぅ〜!!チョキ

アクションは早巻き&ストップで中層でヒットビックリマーク

さすがでした〜ビックリマークウインク

 

 

続いて、こぐまもワラサをゲット〜ビックリマーク

今開発中のノブナガセミロングのシルバーをテストしたら、ヒットビックリマーク

アクションは早巻きした後に大きく煽ってジグを飛ばすイメージで

フォールさせたら来ましたよ〜チョキ

 

 

という訳で、二人ともワラサをゲットドキドキ

やったね〜アップ

 

 

この後、船中では他の方がハマチやワラサ、サワラなどをポツポツ

ゲットしながら、ポイント移動を繰り返しました。

 

そんな中、あやっちがヒット!!

ところが、後少しというところでラインカットされる事件が勃発あせる

ヤツですわ〜ドクロ そう、サワラギャングね汗

 

「またや〜(泣)あせるあせるあせる」と落ち込むあやっち。。。でも

「あやっちビックリマーク次行ってみよう〜チョキウインク」って言ったら、

切られたラインを頑張って巻き巻きしてあやっち復活ビックリマーク

さすがあやっちアップ 頑張れ!!

 

すると、モチベーションを立て直して直ぐにあやっちに大物ヒット!!

キターーーーメラメラ

慎重にやり取りするも、サワラはちょっと躊躇してポンピングしたりすると

直ぐ切られ易いのであせる一定速度で巻いて巻いて。。。

 

 

やったーーー!! 見事ネットイーンDASH!

あやっちサワラゲット!!!!!!

早くもリベンジ達成アップアップアップ

 

ヒデヨシ140gブルーピンクにてチョキ

フォールでヒットしたそうです合格

ライン巻き直してよかったね〜(笑)照れ音譜

 

 

あやっちから「さわっち」へレベルアップアップしたところで(笑)

 

今日みたいにノリノリのあやっちに追いつくのは大変だな〜照れあせる

と考えながら、ジグをノブナガ180gアカキンに交換チョキ

これは個人的な考えからでしたが。。。

最終局面では、ポイントへ到着してからジグを投入する→記録はすごくいいけどアタリがない

を繰り返していましたので、もしかして魚のタイミングとジグを落とすタイミングが

間に合ってないのかなぁキョロキョロはてなマークはてなマーク と推測。(あくまでも推測ですが)

とにかく誰よりも早くジグを落とす為に、あえて重い180gを選択。

この賭けが当たったのか、最後の最後にサワラがヒットビックリマーク

 

あやっちほど大きくはなかったけど、

この1本はめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)ウインク

 

 

こんな感じで、無事撮影ロケは終了ビックリマーク

ありもと丸船長、本当にありがとうございましたビックリマーク

伊勢湾ジギングバトルもますます白熱アップする中、

台風後の伊勢湾もますます楽しみですねチョキ

 

ありもと丸

https://ameblo.jp/go-arimotomaru/entry-12311037875.html

 

 

最後にチュラティーラハンドソープでさっぱり爽快音譜

「気まぐれクック」のかねこさんと記念撮影もできて嬉しかったですビックリマーク

YouTube「テンミニチャンネル」と「きまぐれクック」もあわせて

放送を楽しみにしててくださいね〜ビックリマークウインク

 

 

テンミニチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC_3NANEHf_BSGpHgC8M7v-g

 

きまぐれクック

https://www.youtube.com/user/toruteli

 

つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

   ランキング参加中ご協力お願いします

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは

BOZLES近藤です。

 

9/13(水)

石川県、富来漁港の遊心丸さんへ行ってきました。

今回のメニューはジギング+アオリイカ少々

 

アオリのポイントは、SLJで根魚や青物が狙えるという事で~

 

 

 

アヤノン、キジハタキャッチ(^^)

底付近を重点的やると良く釣れます

 

根掛りしやすいのでフックはフロントのみ

 

 

 

 

富来の定番ゲスト、ガシラ

その他アイナメやツバス何かも釣れましたビックリマーク

 

アオリイカ狙てたお客様は順調にキャッチしてました

今年は数が多いみたいですアップ

 

 

お土産も確保できたので、ポイント移動

マダイと青物を狙います

 

ポイントの潮が速く、釣り辛い・・・

しかも、流れていく場所によってラインがあっちに行ったりこっちに行ったりガーン

 

 

そんな中、上州屋金沢金石店の井森店長にマダイがヒット!!

 

 

 

 

マダイは残念ながら水面でポロリ笑い泣き

 

 

 

それでもすぐにワラサをキャッチ爆  笑

 

 

 

 

TG IEYASU80g カラーサンプルにて

 

 

魚はいるのですが、スイッチが入りきらないようで、なかなか口を使ってくれません(;´Д`)

 

 

それでも巻きスピードの合った人には釣れます!!

 

 

 

同船した橘さん

TG IEYASU80g オールグローにて

 

 

 

こちらも同船したお客様

 

 

 

 

TG IEYASU80g オールグローにて

パターンにハメて頻繁にアタリを出してましたびっくり

 

 

イエヤスをただ巻くだけの釣りですが、スピードが重要ですあせる

巻くスピードが速めの方が良く釣っていました。

 

スローに巻くより早く巻いて、魚にスイッチを入れてやると良いのかもしれません( ´艸`)

 

これから青物が増えて益々アツくなる富来沖

ブリ、ヒラマサ狙いに、足を運んでみてくださいねビックリマーク

 

タックル等は上州屋金沢金石店さんへお問合せ下さい。

 

      つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

   ランキング参加中ご協力お願いします

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは音譜

BOZLESの熊丸ですグラサン

 

8月23日

 

今回は四国の鳴門海峡、亀浦漁港の剣さんに乗り合いで乗船してきましたよ音譜

他のお客さんはタイラバメインで僕たちはタイジギングメインで臨みますビックリマーク

 

メンバーはポイント徳島藍住店から村川店長、田中さん、ボーズレスガールからあやっち、

熊丸の計4名で行ってきましたアップ

 

 

荷物を積み込み船長へ挨拶します爆  笑

西上船長は20年程前からタイジギングをされていて、熱心にアドバイスしてくれる

熱い船長さんですビックリマーク

タイジギングに興味がある方は是非、行ってみてくださいねおねがい

 

 

無事に全員合流しワイワイしながら、いざ出船ですアップ

 

 

そして、なんと村川店長から「アワライズ」の差し入れが音譜ありがとうございます目キラキラ

これは、エナジードリンクで徳島県の自動販売機やコンビニで購入出来るそうですひらめき電球

飲んでみると、柑橘系ですごくおいしいびっくりあっという間に飲んじゃいました音譜

徳島県へ遊びに行ったときはご賞味あれ~爆  笑

 

 

水深50mライン

 

ポイントに到着すると村川店長にすぐにヒットビックリマーク

しかし、惜しくもバレテしまいましたあせる

 

その場面をすかさず激写笑い泣きキラキラ

 

 

ですが、流石は村川店長びっくり

その後すぐにヒットし、可愛いですが本命の真鯛をキャッチです音譜

 

西上船長に聞くと、今はまだアベレージが小さいらしいですガーン

大きいのが入ってくればメタルジグに良型がバシバシ食ってくるそうですよ爆  笑

 

TGトウキチロウ60gグリーンゴールド

 

遠投し斜め引きで早めにただ巻きしているとボトムから5回転ほどでコツコツと当たり

ヒット~音譜

可愛い真鯛をキャッチしましたキラキラ

 

ロッドをしならせて巻くとただ巻きしているつもりでも、ロッドの反動でジグが動いてしまうので

なるべくロッドをしならせずラインをまっすぐにして巻くのがコツですひらめき電球

 

TGトウキチロウ80gグリーンゴールド

 

あやっちにもボトムから巻き始めでヒット~キラキラ

これは真鯛かービックリマークと期待していると、見えてきたのは青い魚影チュー

 

ハマチをキャッチ音譜TGヒデヨシ100gゼブラゴールド

 

田中さんにもヒットアップ

皆さん、開始早々次々とヒットしていきますキラキラ

 

ハマチをキャッチ音譜TGトウキチロウ80gグリーンゴールド

 

そして、見事パターンにはまった村川店長おねがい

一番魚を反応させていましたビックリマーク

ただ巻きでボトムから3巻きするとコツコツと当たってヒットです音譜流石爆  笑

 

サイズアップアップ真鯛をキャッチです音譜TGトウキチロウ60gグリーンゴールド

 

あやっちも負けてません照れ

フォール中にラインが止まり糸ふけをとって合わせてヒットキラキラ

 

 

ハマチをキャッチ音譜TGヒデヨシ100gゼブラゴールド 誇らしげにポーズ爆  笑

 

ここで100mラインのディープポイントへ移動しますキラキラ

船長も潮の動きなどを見て的確にポイントを変えていきますビックリマーク

 

水深50mラインではタイラバよりタイジギングによく当たっていましたが、

ポイントが変わるとタイラバによく当たりますびっくり

ベイトが違うのかもしれませんねひらめき電球

 

そんな中、村川店長にヒット~キラキラ

ドラグもジーっと鳴り、ロッドも深くしなりますあせる

慎重にやり取りし姿を見せたのは…

 

サゴシをキャッチ音譜TGトウキチロウ60gグリーンゴールド

 

真鯛が当たらないときでも、こういうゲストが来てくれるのもタイジギングならではですね音譜

おめでとうございますアップ

 

僕も底から15m程巻き上げてフォールさせるとラインが止まり、糸ふけを巻き取り

合わせを入れてヒット音譜

 

サゴシをキャッチ音譜TGトウキチロウ80gグリーンゴールド

 

またまたフォールでヒット爆  笑

徐々にリフトさせ姿を見せたのはサゴシですキラキラ

しかし、よく見ると逆舷のあやっちとオマツリしちゃってますあせる

とりあえず魚をあげるためタモ入れしようとリフトした瞬間にフッと軽くなり

ラインブレイク~汗

 

次にラインを回収していたあやっちがヒット~ビックリマーク

徐々にリフトさせ姿をみせた魚にビックリ笑い泣き音譜

僕のジグにあやっちのジグが引っ掛かかってましたチュー

 

見事、タモに収まりサゴシをキャッチ音譜TGトウキチロ80gグリーンゴールド

 

サゴシも十分釣れたのでここで村川店長から提案がひらめき電球

今から真鯛を一番最初に釣った人にジュースだ~照れビックリマーク

賛成ビックリマークそりゃもちろん乗りますともチュー音譜

 

皆、やる気満々で真鯛を狙い始めた次の瞬間びっくり

まさかの村川店長にすぐにヒットハッ

しかも頭の振りもハマチに比べ大きいあせる

まさかと思いながらあがってきたのは…

 

可愛い真鯛でした音譜トウキチロウ60gアカキン

なんとすぐに勝負あり~笑い泣きあせるおめでとうございました爆  笑音譜

 

 

そして、再度50mラインへ移動しますひらめき電球

 

すると、移動してすぐにあやっちにヒット音譜

慎重にやりとりし姿を見せたのは…

 

イネゴチでした音譜TGトウキチロウ80gグリーンゴールド

 

またまた、あやっちにヒット~爆  笑

乗りに乗ってますね照れアップ

次こそは真鯛ビックリマークと意気込んであがってきたのは…

 

イネゴチ~音譜TGトウキチロウ80gグリーンゴールド

 

そして、移動中に今日一番反応させている村川店長からアドバイスですひらめき電球

潮も動き出したので、ジグが過剰に動かないようにロッドを立てずにただ巻きを

しっかり意識してみて~ひらめき電球

 

 

すると、それを聞いて実行するとすぐに田中さんにヒット爆  笑音譜

首の振りも大きく真鯛っぽいチュー

徐々にリフトさせ姿を見せたのは…

 

見事、真鯛でした音譜TGトウキチロウ60gアカキン

 

そして、アドバイスを聞いていたあやっちにもヒット爆  笑

魚影が見えて赤いビックリマークきたービックリマークとなるもカサゴでしたチュー

 

TGトウキチロウ80gグリーンゴールド

 

ここで時間も迫ってきたので最後のポイントへ移動しますひらめき電球

鳴門海峡の下は写真でも分かるくらい激流で船が中々進みませんびっくりスゴイ

 

 

無事に激流も乗り越えポイントへ到着音譜

 

一番最初にヒットしたのは村川店長アップ

なんと、良型のカマスをキャッチキラキラ

 

TGトウキチロウ60gアカキン

 

その後も立て続けにヒットし真鯛をキャッチ音譜

今日の竿頭ですねおねがい

 

TGトウキチロウ60gアカキン

 

そこからはボトム付近で当たりがなくなり…

 

船長から「熊丸さん、中層まで早巻きでいいんで引いてみてください。」

そう言われて1秒3回転ほどで巻いていくと中層でゴツンと当たりヒットびっくりビックリマーク

竿の叩き方を見て船長も真鯛ですね~と確信ひらめき電球

無事にタモ入れ成功し、真鯛をキャッチです音譜

 

TGトウキチロウ80gグリーンゴールド

 

船長に詳しく聞いてみると、真鯛もエサを求めて中層まで浮いてることがよく

あるそうで、そういった時は早巻きで積極的に当たってくるとのことひらめき電球

船長の読みが完全に当たりましたね音譜

 

ここで時間となり納竿となりましたひらめき電球

 

 

この日は100mラインではタイラバによく当たり、

50mラインではタイジギングに良く当たってきましたひらめき電球

 

タイジギングはタイラバタックルで出来ますので、皆さんもジグを持っていくことで

釣果アップに繋がるカギになると思いますよキラキラ

 

 

西上船長、村川店長、田中さんありがとうございました音譜

 

 

熊丸使用タックル(参考まで)

 

【ロッド】ボーズレス 三日月勝英 MZK633B

【リール】シマノ オシアコンクエスト200HG

【ライン】PE1号

【リーダー】フロロ5号

【ヒットジグビックリマーク】トウキチロウ、ヒデヨシ60g~100g

 

   つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

  ランキング参加中ご協力お願いします

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは音譜

BOZLESの熊丸ですグラサン

 

8月16日

 

今回は青物が明石で爆釣しているということで、剣さんにお世話になってきました音譜

 

一緒に乗船するメンバーはフィッシングマックス岸和田店から九鬼さん、池田さんひらめき電球

そして、白野さん、木村さん、熊丸の計5名ですアップ

 

前日までの釣果情報で、明石の青物が始まり絶好調とのこと音譜

 

 

剣さんでは、12キロ以上のブリ、130cm以上のサワラ、90cm以上の真鯛を釣ると

HEAD&TAILで使える商品券3万円分が進呈されますおねがい

そして、剣さんのレコード記録ブリ(113cm,15.7kg)を更新すると10万円分の商品券がびっくりひらめき電球

 

これは釣人なら狙いたい…ビックリマークハッ

 

 

挨拶を済ませて道具を積み、皆ブリ12kgオーバーが釣れる妄想を膨らませながら

いざ、出船です笑い泣き

 

 

水深60mライン

ポイントに到着すると、なんと4.7ノットの激流あせる

しかし、こういった激流の時にこそ真価を発揮するタングステンビックリマーク

140g~180gをメインに使用しますひらめき電球

 

フィッシングマックスの池田さんは140gのピンクをセッティング音譜

 

そして、ボトムから巻き始めでヒットビックリマーク

この時、私にもボトムから5回転ほどでヒットしダブルヒットでした~照れ

 

まずはハマチをキャッチ音譜TGヒデヨシ140gピンク

 

続いて、木村さんもボトムから巻き始めでビックヒットビックリマークハッ

すごい竿のしなりでドラグも鳴っています爆  笑

慎重にやり取りし姿を見せたのは…

 

ブリでした音譜TGヒデヨシ180gケイムラシルバー

 

地合に突入で船中次々とヒットしていきますアップ

ハマチからブリサイズまで絶え間なく口を使ってくれるのですごく面白い爆  笑

地合の間はみんなで釣りに集中します照れ

 

 

開始わずかで全員安打も達成し持って帰る分だけハマチはキープし後は

リリースしました音譜

 

すると、4.7ノット流れていた潮も徐々に緩まり潮どまりになると、あれだけ

活性の高かった青物たちもすっかり大人しくなりましたあせる

 

ここで先ほど釣り上げた青物を関門海峡をバックに写真撮影爆  笑

 

九鬼さんワラサキャッチ音譜TGヒデヨシ180gアカキン

 

池田さんワラサキャッチ音譜TGヒデヨシ140gピンク

 

白野さんワラサキャッチ音譜TGノブナガ150gグリーンゴールド

 

ワラサキャッチ音譜TGヒデヨシ180gケイムラシルバー

 

木村さんブリキャッチ音譜TGヒデヨシ180gケイムラシルバー


それからは船長も色々なポイントを流していきますが、当たってくるのはハマチばかりあせる



群れが通ると落とせばハマチが食ってくるひらめき電球

皆諦めずに大物を狙いますニヤリ



そして、私はこのタイミングに真鯛狙いに切り替えますニコニコ

TGトウキチロウ80gグリーンゴールド変更ひらめき電球

キャストしてボトムを取り、斜めにただ巻で引いていきます音譜

するとボトムから5mほどでゴツゴツと引ったくる当たりがアップ

首の振りもハマチに比べ大きく、期待が膨らみますアップ

上がってきたのは……


綺麗な真鯛でした音譜TGトウキチロウ80gグリーンゴールド


そして、九鬼さんはキジハタ狙いに切り替えると宣言アップ

すると、すぐに宣言通りキジハタをキャッチビックリマーク

流石、やりますねぇーおねがい


TGノブナガ120gピンク


池田さんは、ハマチの群れの中からこの時期脂の乗って美味しい鯖音譜

嬉しいゲストですね爆笑


TGヒデヨシ140gアカキン


ボトムからただ巻していると、コツコツと当たりヒット音譜


鯖をキャッチ音譜TGトウキチロウ80gグリーンゴールド


それからは、当たりも絶えずにあるのですが型は伸びずここで納竿となりました音譜



明石の青物、本格的に始まったように思います音譜

行く際は激流に備えタングステンや重たいメタルジグを持っていくことをオススメしますよウインク

爆釣する明石の青物ビックリマーク皆さんチャレンジしてみてくださいねてへぺろ

熊丸使用タックル(参考まで)

 

【ロッド】ボーズレス 三日月勝英 MZK633B

【リール】シマノ オシアコンクエスト200HG

【ライン】PE1.5号

【リーダー】フロロ5号

【ヒットジグビックリマーク】ヒデヨシ80g~180g

 

   つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

  ランキング参加中ご協力お願いします

いいね!した人  |  リブログ(0)