今の日本経済の現状と、日本での生き方の変化について | 起業して人生の質を上げていこう。人生はたった一度しかない。
はじめまして、カルヴァドスと申します。

僕は少し普通の大学生とは異なった生き方をしています。

なぜかというと現在、大学に通いながらWebビジネスを展開しているからです。

一応、僕の環境は特殊でして、

周りに起業してバリバリ稼いでる社長さんたちたくさんいます。

もちろん、最初から社長さんたちとお付き合いがあったわけではありません。

僕は普通の大学生でしたから。

だけど、これから僕のブログを読んでもらえれば

なぜ普通の大学生でもこのような環境を作ることができたのか

というのが分かってもらえると思います。

僕は自分の環境を変えたことによって学べることがたくさんあり、

成長するスピードがかなり早かったように思います。

なので、このブログでは、

起業して成功している人たちから得た

普遍的な思考や行動について
分析したことをシェアしていきたい


と思います。

あなたも記事を読み進めていくにつれて、

成功者の思考が分かるようになり、

どのように行動したらいいか分かるように書いていきたいと思います。

もちろん、僕自身もビジネスについては一生懸命に勉強し、

実践してきているのでそれも踏まえた上でお話していきます。

また、このブログは、

20代男性の方にはぜひとも見て欲しい内容

を書いています。

あなたがもし、以下のことに1つでも当てはまるのならこのブログを読者登録して

記事を読み込んでみて欲しいと思います。

読者登録してね


( チェックボックス )





などなどです。

どうでしたでしょうか?

あなたは何個当てはまりましたか?

大学生が運営しているブログですが、

ここら辺の話をズバズバと切り込んで話をしていくので

かなり斬新な内容になるかと思います。

きっとあなたは

上のチェックボックスに何かしら当てはまり「ドキッ」としたことと思います。

それは、あなたがその問題について少なからず悩んでいるからです。

このブログでは、

そんなあなたの悩みを解決し、人生の質を上げるお話をしていこうと思っていますので

楽しみにしていてください。

今回はその第一回目ということで、

今の日本経済の現状と、日本での生き方の変化について書いてみようと思います。

「なんだか最初から堅苦しいテーマが来たなぁ・・・」

と思ったかもしれませんが、今回のテーマというのは、

“知っている” のと “知らない” とでは

数年後に年収が何倍にも変わってしまうことですし、

生活レベルでも影響を受けてしまうことなので、

しっかりと聞いてもらえればなと思います。

では、さっそくあなたに質問していきたいのですが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q. 日本の経済についてどう思いますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと大雑把な質問なので

お答えしづらいかもしれませんが単純に考えてもらって構いませんよ。

「アベノミクスとかTPPとか言ってるけど、よく分からない(笑)」
「大企業は下方修正しまくってるけど、本当に大丈夫なのかな?」
「なんとなんくテレビの報道を見ていると
景気はよくなってるみたいなことを言ってるけど、実感したことはない。」
「まじ、このタイミングで増税とかふざんけんなよ・・・◯▲■$#%(汚い言葉なので割愛。笑)」

などなど、様々な意見や考え方があると思うんですよね。

僕自身のお話をさせてもらうと

経済についてちゃんと勉強するまでは、テレビを見て

「はわわわ・・・不況がひどいんだなぁ・・・」とか

「おお!なんだか安倍さんが頑張ってるっぽい!」

くらいにしか思っていませんでした。

きっと日本で生活しているほとんどの人が一緒なんじゃないかなぁ…と思っています。

だけど、自分で経済について学んでいくうちに

「このままだと日本って本当にやばくないか・・・?」

と危機感を持ち始めたのです。


「大企業なら安心」はもはや都市伝説化


実際に今、日本の中小企業は次々と倒産しています。

知り合いにガラス製造などを扱っている中小企業の社長さんがいるのですが、

本当に酷い状態らしいです。

取引先が倒産することも普通にあると言っていました。

取引先が倒産するということは当然ながら自社にも影響を受けますからね。

また、僕には身近なところに話を聞ける存在がいます。

それは、父親です。

父親もしがない建築会社の社長なのですが、よく不安を口にしています。

「このままだと減給したり、人員削減を視野に入れていかなければなぁ・・・」と。

特に建築の世界は不況の煽りみたいのは半端ないらしくかなり大変なようです。

しかし、なにも中小企業だけがこんな状態というわけではありませんよね。

今は大企業でも倒産するような時代になってしまいました。

2010年に日本航空(JAL)が倒産しましたよね。

あれだけ大きな会社でも倒産してしまうのです。

現在は再建に向けて活動をしているみたいですが、

僕は再び倒産するのではないかと読んでいます。

ソニーもどんどん悪化していて、今月の1日には再び下方修正を出しました。

主軸であったエレクトロニクス事業では、海外企業にボロ負け状態ですし、

エンターテイメント事業などがなかったらとっくに倒産しています。

このように「大手企業なら安心」なんていうのはもはや都市伝説化していますよね。

ここで経済的な視点で見ると、

企業が倒産することによって何が起こるのかを考えなくてはなりません。

簡単にいうと、会社がなくなるということは、雇用の場が減るということです。

つまり、どんどん就職難になるし、リストラされた人は働き場所を失います。



当然、給料がないからお金は入ってこないし、

財布の紐は固くなり、商品を買わなくなります。

そして、生き残った企業にも利益が入らないので経済全体の循環が悪くなるんですね。

日本はこの先、このままでは負の循環が激化してくることが予想されます。

なんだかこの話を聞くとお先真っ暗な感じになってしまいましたが、

今の時代だからこそ・・・


起業家を育成して、
ベンチャー企業を立ち上げる人材を増やすべきだ


と思うのです。

日本では、起業意欲を持った若者は現状としてとても少ないです。

いや、ほとんどいないと言った方がいいかもしれません。

世界の経済を引っ張るアメリカと比較してみると雲泥の差とも言えます。

アメリカだけではありません。

韓国、中国などの近隣の国々でも活発に起業を志す人が増えています。

タイなんかもかなり活発です。

タイの1番頭のいい大学(日本でいう東大)では、

優秀な学生はバリバリ経営について勉強しています。

おそらく先進国の中でぶっちぎりで起業志向のない国は日本で間違いありません。

有名大学に入って、大企業に勤めて、

定年まで仕事をするというのが日本での成功ストーリーとなっているからです。

確かに、昔はそれで良かったのでしょう。

有名な大学に入って、大企業に勤めれば安泰な時代ではそれで良かったのです。

だけど、今は違います。

時代とは常に変化しているのです。

当てはまらない定説をいつまでもグリグリと国全体に押し付けているのが今の日本です。

僕はこんな時代だからこそ、

起業する人が出てきて、ベンチャー企業を立ち上げる人間が増えたらと思うのです。

なぜかというと、

企業が新しくできれば、雇用先が増えるし、雇用された人はお金が入るので潤いますよね。

個人事業としてビジネスを始めるのもいいと思います。

何かビジネスをやるということは、それに関連してお金が動くので、経済の循環をよくします。

アメリカは起業を全面的に応援しているし、

有名な大学になればなるほど起業志向が強い学生が多いと聞きます。

今の日本こそこうなるべきなのです。

いつまでも足踏みをしている企業に就職するくらいなら、

自分でビジネスを展開した方がいいのです。

そんな学生が増えたり、起業するサラリーマンの方が増えれば

日本の経済は回復し、経済的な国力を持つことができるでしょう。

あなたが起業することは日本の経済を潤す

ということなのです。

だからもし、

◯ 起業を視野に入れているのだけど、なかなか行動できない
◯ 起業して自分のビジネスを持ちたいのだけど正直、リスクなどを考えてしまって怖い
◯ やる気はあるんだけど、いまいち何から始めていいのか分からない
◯ 自分も起業して日本の経済を良くしていきたい

こんなことを思っているのなら、僕にメッセージを送ってください。

相談に乗りますし、自分の答えられる範囲内であれば責任をもってお答えさせて頂きます。

僕は起業を志している人はみんな好きです。

一緒に頑張りたいと思っています。

また、すでに起業して自分のビジネスを持っている方もメッセージをくれると大変うれしいです。

では、今回のまとめですが、

① 日本の経済はこのままでは不況が激化してしまう

これは経済の循環が悪くなってしまうという説明をしたかと思います。

「おれは大丈夫」が命取りにならないように知識としてもっておくことをオススメします。

この事実を受け止めて行動を変えればあなたは経済の悪循環を受けることはありません。

② 今こそ起業家が必要だということ

今の日本経済を本当の意味で復興させることができるのは、起業家だということを話ました。

新しいサービスや価値を創造し、ビジネスを展開していくことで日本の経済は回復していきます。

あなたが起業することは、日本のためでもあるのです。

それでは、今回はこの辺で終わりたいと思います。

僕に聞きたいことや、相談したいことがありましたらメッセージをください。


▼ 下記より、メッセージを送れます ▼

⇒ メッセージを送る




【関連記事 一覧】
❐ 個人事業主で副業したり起業したりを考えよう
❐ 起業自体はとても簡単。後はネットを活用する事。
❐ SNSとか、メルマガとか、youtubeとか活用しまくればいい。
❐ 結局、雇用に依存している人はどうかと思ってる
❐ 雇用も良いし、起業も良い、じゃあ・・・