お水取りに行ってきました! | フラワーアレンジメントブーケのアトリエとんとんのブログ

フラワーアレンジメントブーケのアトリエとんとんのブログ

フラワーアレンジメントの日々。作品や、出来事をアップします。

けっこう激しい雨のとんとん地方です雨

しかもお忙しシーズンのとんとんですDASH!


お仕事もミッチリでお忙しですが

その合間をぬって!!お遊びも上げ上げ


昨日は、10月のお水取りの日

北東方向へ行ってまいりました


北東方向は、いつも筑波山へお水をいただきに参ります

フラワーアレンジメント       ブーケのアトリエ           とんとんのブログ  


お昼は筑波大近くテックスメックスのお店でいただきました~

ぷらっと、初めて入ったお店ですぅ


『エルトリート』  → ☆☆

フラワーアレンジメント       ブーケのアトリエ           とんとんのブログ  


とんとん、テックスメックス大好きドキドキなので

『またきた~~~い!!』って思いましたよ~(^O^)


それでね!!

ここからが重要!!


このお店の近くの


『国立科学博物館 筑波実験植物園』


コチラで、『きのこ展』なるものがやってたんです~~~ヽ(゜▽、゜)ノ

富士山麓でよく見るきのこたちの名前がわかるかも!!


とんとんが想像していたより、ずっと立派な展示でした

その一部をご紹介ね


こんな風にたくさんのキノコが展示してあって

名前や、食べれるか、毒キノコか。。。など説明があります

フラワーアレンジメント       ブーケのアトリエ           とんとんのブログ  

この大きさ。。。。( ̄□ ̄;)!!

フラワーアレンジメント       ブーケのアトリエ           とんとんのブログ  


これ!別荘の裏にあった!!!

『ツチグリ』っていうキノコ

。。。食べれるらしい。。。いったいどこを??食べるというの??

フラワーアレンジメント       ブーケのアトリエ           とんとんのブログ  


キノコの書籍を出版もしている先生が詳しく説明もしてくれます

とっても面白かったです

展覧会中にきのこの実物を持って行ってもいいみたい上げ上げ

来年は、別荘地内のわけのわからないキノコを持って行ってみたいです


植物園の敷地内には温室もあって、観たことのないお花も!

『ブルージンジャー』

フラワーアレンジメント       ブーケのアトリエ           とんとんのブログ  


『アリストロキア・ブラジリエンシス』

。。。この花。。。ものすごい悪臭でした。。。(。>0<。)くさ~~~っ!

フラワーアレンジメント       ブーケのアトリエ           とんとんのブログ  



ホントは、もっともっとゆっくり見たかったのでけれど

昨日は、阿見アウトレットでお洋服を観たかったので

キノコ以外はちらっとみただけです

思った以上の植物園でしたので、今度ゆっくり行ってみま~す


この後( ´艸`)

トMax&Coで、とっても気に入ったワンピースを2着GET上げ上げ

他にもいろいろお買いものドキドキ

盛りだくさんの一日でしたのよ~ヾ(@^▽^@)ノ



とんとんただいまお忙しシーズンの真っただ中

今日も午前中はlesson

明日からもlesson&打ち合わせ&生け込がみっちりですぅぅ

今月いっぱいお仕事いっぱいがんばりまするo(^-^)o






とんとんでしたぁ




ブーケのアトリエ ホームページ → ☆☆




ペタしてね       読者登録してね