梅の季節です | Happyごはん♪

Happyごはん♪

毎日楽しくおいしいごはんをモットーに日々作っています。

こんばんは。

ちょっと疲れ気味のmocamamaです。
今日は三男さんの冒険活動の準備。
持っていくものが多い~。
今は行く前に大きい荷物は事前に学校へ
持って行きます。
バタバタと準備をしながら、こちらも準備。
{AC0A6ECB-C72D-4944-AAC9-5B170C6903D0}

青梅が出回り始めました。
カチカチの青梅に出会ったら作るのが
我が家のカリカリ梅。
一晩水につけてから切り込みを入れて、
紫蘇の塩漬けで漬けます。
{63347E79-021E-4C73-92C6-4AE4F2D83B67}

重石口笛口笛
重石はストウブ🎵。

2日から3日漬けこめば出来上がり。
無添加カリカリ梅。

{55705621-2B50-4EAB-92E1-62387AFA1F67}

{2D8A9840-4594-4223-830F-188A01152C2F}

子供達は刻んで食べて、パパさんや義父は
そのままバリバリ爆笑
子供達はすっぱ~いって言いながら
やめられない止まらないで食べてました。

5月ももう少しで終わり。
あっという間過ぎて怖いですね。

{37617460-A311-4EE9-A120-E8988FC9C950}

今日見つけた四つ葉のクローバー。
真ん中のだけ6葉のクローバー。
押し花に。

私は十分幸せだけど、欲張りなママは
子供達の夢が叶うように祈りながら押し花
にしました。