練乳缶で生キャラメルバナナタルト | Happyごはん♪

Happyごはん♪

毎日楽しくおいしいごはんをモットーに日々作っています。

こんばんは。

連休に入る頃少しやる気スイッチが入り
作ったお菓子。

{7C5A409B-C8B4-4415-9D19-82453511EC01}

{E874ECB7-5BA7-44BD-A595-2BF705B20B81}

生キャラメルバナナタルト!

タルト生地はバターを常温にしてなかった
ので、スコーン方式ww。
薄力粉80、アーモンドパウダー20、
グラニュー糖30、バター100、卵黄1個、
水大さじ2。

粉はふるってアーモンドパウダーと
グラニュー糖と合わせておく。

バターはさいの目に切って、粉と混ぜて
パン粉状に。
スケッパーで切るように混ぜて後は手で。
{0634D93A-1866-4D29-9B1F-DC7E2097D221}

もちろんフードプロセッサーがあれば、
バイーンとしてもオッケーです。
パン粉状になったら卵黄とお水を混ぜた
水を入れてひとまとまりに。


型は100勻の型~(≧∇≦)。
{41159D89-A9E5-4B9C-9A6F-AC79FFEB7C4C}

{D0A9A581-2109-4C2A-B53F-D839CB0D92CB}

冷蔵庫で寝かせます。

後は重石をして180度で10分。
重石を外して20分。
各家庭のオーブンで時間は違うので加減して
下さい。

そして、本題の練乳缶で生キャラメル!
{1048939F-45D4-4018-BC9B-F7DC039E8067}

これねニコニコ

缶ごと鍋にドボン!
{BB9311AA-B5A7-4C7C-A4C7-E30AF4329A13}

グツグツ2時間ほったらかし🎵
出来ました!
{0BB780DE-0569-4742-BB7F-F5B3CE3F14D4}

生キャラメル♪

これを型に塗り塗り。
{2833B568-FD92-4A51-8C8C-7EF5D19E6FD0}

この上に生クリーム塗り塗りして、
バナナ並べて出来上がり(≧∇≦)。

余った生キャラメルはバニラアイスと
食べたり、パンケーキに付けて食べても。

全部子供達の胃袋に入りましたゲラゲラ



そして。。。。
本日の戦利品
{CD17F1D2-F191-4DB2-9184-C5EA096DB5B2}

{4037E178-02E9-492E-BA3C-92BBA2D4A1E9}

夏に向かってるのに土鍋!爆笑

そして熱燗用の徳利?
義母は小さいから醤油差しだと言ってる
けどガーン

益子生まれ、益子育ちの義母は小さい頃
お醤油さしとして使ってたんだって!

お皿が欲しかったんだけど。。。
ピンとくるものに出会えず。。

でもこの土鍋、レンジもオーブンも直火も
オッケーの優れもの♪。
そして実物は結構かわいいラブ
おでんやビーフシチューにもいいな♡


当地もだんだん風が強くなってきました。
明日は嵐かな。。。