ストウブで無水肉じゃが | Happyごはん♪

Happyごはん♪

毎日楽しくおいしいごはんをモットーに日々作っています。

おはようございます!

今朝もスッキリ晴れていい天気。
明日から天気が崩れるなんて思えない~。
明日は次男さん、学校でディズニーシー
なんです。
なんとかお天気もってほしいな。

昨日は買い物も行けず。。いや、行かず。
あるものでって思ってたらなんもないガーンガーン

家にあるもの。。
ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉。
子供達の大好きな肉じゃができる爆笑
{0050339C-2CB8-4661-AC74-B5F0D637082B}

{EFC8DF38-B974-47BA-A257-5EBD6F2A0D2C}

無水だけど、ストウブで煮込むとこんなに
水分が出ます!
{C27E2C09-292C-46F3-9DA1-9ECB376E8042}

我が家は砂糖大さじ2、酒大さじ2、
醤油大さじ3、みりん大さじ1です。
仕上げにお醤油小さじ1。
無水なので今回は粉末出汁を入れました。
ちょっと濃いめの味付けがご飯に合う合う。
おかずが少ない時にはいいんです口笛

あとはパパさんがタマちゃんショップで
買った30穀米ね。
{BE9B1E7E-0E58-4128-AF60-41AA9546BC0F}

美味しいです!

後は水菜の新芽の胡麻和え。
我が家は創味シャンタンですが美味かった♡
{07751F4A-CCF7-4BEC-BD05-23970444265D}

日曜日にご近所のママがたけのこ掘ってきた
から食べて~って爆笑

{11CB2F94-26A8-4FC3-92E3-D309D0C06EB6}

{C94E6A9B-043F-41B0-AEDD-F48A3AB251FF}
超大きいたけのこ!!!!
アクが強いかな。。って思ったら、朝堀で
アクなんて全然無くて、柔らかくておいし
かった♡♡♡
{AAF9EA4A-05C7-4960-BDC8-7621D1892985}

こんなに緑のところがあっても、柔らかくて
おいしかったです。
やっぱりたけのこは鮮度が命。
すぐに茹でるとアク出ないんですね。

今日も食べるぞ~(≧∇≦)

さあ、少し頭が痛いけど頑張りますか!

皆様良い1日を照れ