バニラ香るカスタードシフォン | Happyごはん♪

Happyごはん♪

毎日楽しくおいしいごはんをモットーに日々作っています。

こんにちは^ ^。

今日は久しぶりにレシピブログさんの
投稿です。


楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ


{A75EC001-3EE0-4AD8-8257-91ABFBBCB55B:01}

{D2F3AB11-F989-4D08-9B35-BE009BEF2BB2:01}

バニラビーンズの香りがとってもいい
シフォン❤︎
子供達もパパさんも美味しくてペロリ
と食べちゃいました^o^。

作り方はとっても簡単!
メレンゲをしっかり作れば、重い
カスタードクリームがたっぷりでも
ベーキングパウダー無しで膨らみます。

材料
シフォン生地の材料

卵3個+卵白1個分
砂糖50g  グラニュー糖を使いました。
薄力粉60g   スーパーバイオレットを                     使いました。
牛乳40cc
油30cc   油は普通のサラダ油もしくは
太白ゴマ油。

カスタードの材料

卵2個  卵黄のみ
薄力粉 小さじ2
牛乳 120cc
グラニュー糖 30g
バニラビーンズ 4センチほど。

作り方
まず、カスタードを作ります。
卵黄2個と薄力粉をボウルに入れて
よく混ぜます。

{E83A1AEC-0A01-4BCF-A34C-EFAAB3361481:01}

お鍋に牛乳、グラニュー糖、バニラ
ビーンズを入れて火にかけます。
バニラビーンズは縦半分に切って
ビーンズをナイフなどでとって入れて
下さい。
{EDB4E50B-2551-4192-BC69-14D3E082EE97:01}

グラニュー糖が溶けて、バニラの香り
がしてきたら火からおろします。
この時、絶対に沸騰させないで下さい

火から下ろしたら、少しづつ先程の
卵黄の入ったボウルに入れて行きます。
最初は本当に少し。
少しづつ入れて、卵黄が固まらない
ようによく混ぜます。
全て入れたら、全部お鍋に戻して
弱火にかけて、木べらでずっと混ぜ
ながらなめらかなカスタードを
作っていきます。
出来上がったらお皿などに移して、
冷ましておきます。
{A59C45F9-8B0F-4559-BC43-2D59AD093CDD:01}

次にシフォン生地。
卵黄3個にお砂糖50gのうち、10gだけ
を卵黄に入れてよくかき混ぜます。
よく混ざったら、牛乳、油の順に
加えてさらによく混ぜます。
ここまでしたら、メレンゲを作ります。

卵白4個をミキサーで軽く混ぜます。
{505EFEA6-C716-4F99-8BDF-350E8149A942:01}

これくらいまで白っぽく
泡立ってきたら、少しづつ残りの
砂糖40gを加えていきます。
一度に大量に入れると卵白が緩く
なりやすいので、少しづつ。


{63453DE0-7CA9-4634-83B4-96948BDFE971:01}

ちょっと分かりづらいですが、きちん
と角が立つまで。
はじめは高速で混ぜて、しっかり
してきたら、低速で1分くらい混ぜる
と艶のある卵白になります^ ^。
これをそのまま焼けば焼きメレンゲ
にもなりますよ♪。

しっかりメレンゲが出来たら、
先程の卵黄生地に急いで薄力粉を
加えます。
{36EA4D80-4941-4D2B-A8FE-27F6FBA4067A:01}

何回かに分けて入れてよく混ぜます。
混ざったら、冷ましておいた
カスタードも加えてよく混ぜます。

よく混ぜたら、メレンゲを少し入れて
泡を潰さないように、ゴムベラで
切るよう混ぜます。
{068E798D-6AD0-4B98-ABD5-0DBD402725D5:01}

何回かに分けてメレンゲを入れて、
都度、切るようよく混ぜます。
{F6651191-6CDE-4413-82C3-5B2D84FBC9C2:01}

{8B0C5E9A-2A16-4CAA-AE0F-B68851E2C46D:01}

事前に余熱しておいた180度のオーブン
で10分、170度に落として20分で
焼き上がりです。

{66F025A7-C893-4A3C-BA6A-39B02F3F80D4:01}

焼きあがったら、ワインの瓶などを
使って逆さまにして冷まします。

冷ましたらお好きなデコレーションを
して出来上がり❤︎。
しっとりふんわりな
バニラ香るカスタードシフォンの
出来上がりです♪。

{C9245BB1-C90E-4A6A-8CC5-E8EC035E7701:01}

あっ、型に入れた時にトントンって
空気を抜いてくださいね^ ^。
抜きがあまいと、穴が出来ます。

穴、出来ちゃった  笑。

レシピブログさん、ハウス食品さん
ありがとうございました^o^。




バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索