中国茶レッスン 2回目 | 素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*

素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*

千葉県我孫子市にて、テーブルコーディネートレッスン、料理教室、フラワーアレンジレッスン、インテリアクラフトレッスン等、行っています

1週間前ですが、中国茶レッスン に行ってきました。

発熱をおしてでも参加したかったので。


3回コースの2回目でした。



          素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-Salon de Leecha 麗茶


ウェルカムドリンクは、美しい工芸茶(花茶)です。

背の高めなガラスの茶壺で

より一層綺麗に開いたお花。

一般に、工芸茶は目で楽しむのですが

お味もじゅうぶん美味しかったです。


今回は、大陸の青茶について。

お馴染みのウーロン茶もこの仲間です。

私の一番好きなお茶でもあるので

とーっても楽しみでした!


素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-Salon de Leecha 麗茶


とはいえ、センスの良いちょし先生 セレクトの

茶器もきになるところ。

蓋碗と茶杯のフォルムを合わせたコーディネート。

写っていませんが、茶海が黄色くて

蓋碗とも合ってとても可愛いのです♪


素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-Salon de Leecha 麗茶


“安渓鉄観音”です。

驚きの、奥深い味わいと香り高さ。

なのに、雑味は全然感じられない。

今まで飲んだ烏龍茶の中で、一番美味しかったのは間違いないです!!!

旨味がジュワーッと溶けだしている感じで

今でも「また飲みたい!」と思ってしまいます。


次は“武夷岩茶”です。
香港で買ってきたことがありますが、全く別物!!

渋みと甘みが絶妙に感じられる、スッキリとした味わいです。

こちらをいただいて帰りましたが

時間が経っても、じゅうぶん美味しく頂けました。

茶力、スゴイです。


          素敵に暮らそう *テーブルコーディネートサロン @千葉県 我孫子*-Salon de Leecha 麗茶


最後に“鳳凰単欉”。

単欉とは、茶樹一株ごとに製茶されるものです。


これが、感動的な美味しさ!!!

皆さん、驚きのお茶でした。

茶葉の状態でも、まさに蜜蘭香が漂って来ます。

ちょし先生が、お湯を注いでいくと・・・

お部屋中が甘くフルーツのような香りでいっぱい♪

いただく前から、ポワ~ンとしていまいました。


水色が今まで見たとこの無いピンク系の茶色なのです!

香りも何も足していないのに

この色とこの香り・・・驚きです。

お味も、こっくりしていながらスッキリで

とにかく、旨味がしっかり、美味しい!という一言につきました。


もちろん、ただお茶を飲んでいるだけでは無くて

広い中国の地図を見ながら産地のご説明や

産地とお茶との関係や、特徴などなど・・・

沢山のことをレクチャーして下さいます。


中国茶って、どこまで奥が深いのか・・・

それにしても、こんなに美味しいなんて驚くばかり。

ただし、どれもそうそう手に入るお茶ではないことだけは確かです。

こんな幸せな中国茶を知ることが出来て

嬉しいです♪


ちょし先生、ありがとうございました。

来月も楽しみにしています!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



テーブルコーディネート 教室 レッスン サロン 千葉県 我孫子