ツツジとサツキ | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

ゴールデンウィークが終わったらゆっくり見ようと思っていたツツジ園。
しかし、連休明けとともに見ごろを過ぎていた。




だが私が期待していた場所の花は開かなかった。

ところが、がっかりしていたら今になって咲き出した。



大喜びで市役所OBの友人に「公園のツツジが今頃咲き出した」とメールしたら、「それはサツキだよ」と返事が返ってきた。


花など縁が無い人生を送ってきた私、ツツジとサツキの違いなど皆目分からない。
咲く時期が違う事さえ知らなかったが、4月から5月にかけて咲くのがツツジ、5月から6月にかけて咲くのがサツキらしい。

葉っぱが大きくてツヤが無くて裏に毛があるのがツツジ、小さくてツヤがあるのが、サツキとかで見分けるらしいが、そんなのすぐに忘れてしまうだろう。
咲く時期、
陰暦五月皐月から咲き出すのがサツキと覚える事にする。

そういうわけでまた街道沿いは綺麗な花で飾られ始めた。
その他いろいろな花が咲いているが、嫁さんに訊かれても花の名前なぞさっぱり分からない。
これから少しずつ覚えてゆくことにするが、とりあえずツツジとサツキが分かっただけでも収穫である。