約束、ヤブッちゃいました。ごめんなさい。 | 自分の『価値』を最大限まで引き上げ、会社に利益を もたらし、会社全体に感謝されるまでになった究極の スタッフ成り上がり仕事術

自分の『価値』を最大限まで引き上げ、会社に利益を もたらし、会社全体に感謝されるまでになった究極の スタッフ成り上がり仕事術

上司の雑用を押し付けられ続け、サービス残業で 過労死寸前になった弱気な奴隷スタッフがキレた!

店長はあなたが他のお店に引き抜かれないかと不安に
なり、あなたの機嫌を取り出すので、たまに安堵させる
言葉をかけてあげてください。

こんにちは、ボタです。

GWもあと残りわずかですが、
楽しまれていますか?

僕は前回お伝えしました通り、
ブログお休みしていました。

5/4に復活すると書きましたが、
1日遅れてしましました。

ごめんなさい。
というか、自分にもごめんなさい。

星の数ほどあるブログやサイトの中から、
僕のブログに訪問していただいて、
本当に、ありがとうございます。

僕は、訪問して頂いた方に楽しんで頂けるようにと、
日々努力をして、毎日ブログを書く決意をしていました。

ここ数日は、仕事の面で忙しかったり、
上海から日本に移動をしたり、
仕事の引き継ぎをしたり、
忙しさに甘えていた部分がありました。

それでいて、ブログが2,3日書けなくなると
予想をして、5/4に復活すると予告していた
にもかかわらず、1日遅れてしまいました。

ごめんなさい。
自分にもごめんなさい。


・・
・・・

「はい、はい、わかりました(ー_ー)!!」
「って言われても、おれ知らんし」
「言い訳は、いらんよー」
「ていうか、何が言いたいねん!!」

って思いますよね?
なぜ今回こういった内容になったかというと、

「約束を守ることが非常に大事」だからです。

それは、「自分との約束を守ること」です。

「んー大事なのは、わかった。んで・・・何?」
ってなりますね(汗)なぜ大事か?

「自分との約束を破ることが、
セルフイメージを下げる要因になる」

からです。

具体的に話しますね♪(ボタの場合)
僕の場合は、ブログを書くことを習慣づけ
するために、毎日ブログを書く時間を
作るようにしていました。

でも、どうしても書く状況を作れそうにない日が
できることがわかったので、今回ブログをお休みして、
5/4に復活すると予告しました。

ですが、できませんでした。

すると、「あーやっぱりできないじゃないか」
「いつもお前は、長続きしないよなー」
「だから、やっても意味ないよー」
「やめたがいいよ。お前はダメなんだから」

っていう、自分の中での対話が始まります。
するとどうなるか?・・・
わかりますよねー。

自分で、自分を「ダメなやつ」っていう
レッテルを張ることになってしまいます。
負のスパイラルにハマってしまって、
かなり危険ですよね。

セルフイメージ下がりまくりです。
なので、自分との約束は、守らないといけないです。

って言っても、あなたもやらないといけないことが
たくさんあると思います。

自分の事よりも、会社のことや、家族・友人を
優先しないといけなくて、自分の決めたことが
できないことって、あると思います。

なので、最初から大きなことをすると決めずに、
小さなことから決めてみてください。

例えば家に帰った時、
いつもは玄関で靴をそろえないけど、
今日はそろえてから、家にあがるとか。

疲れて、そのままソファーで寝ちゃうけど、
頑張って着替えまではするとか。

朝起きた時に、「いい目覚めだ!」
と言ってみるとか。(これやってます。)
(僕、寝起き悪いんですが、結構効きますよ!)

そして、そのことはとても小さな事かもしれませんが、
自分ができることが実感できると思います。

「やったー靴そろえられるようになったよー」
「あたし、パジャマに着替えられるようになった!」
「朝、目覚めがすごく良くなった♪」

(子供に教えてるみたいになって、すみません(笑))

って思えるようになってくると思います。
すると、徐々に自分はできる人間なんだと
思えるようになってきて、セルフイメージが上がります。

すると、仕事が早く終わらなかったことに嫌気がさしてたのが、
素早く仕事ができる自分に近づいていけます。

また、一日の自分の売り上げが、5万、6万と少なかったのが、
10万が余裕でこせるようになってきます。

なので、是非小さなことからやってみてください。
まとめますと次のようになります。

--------------------------------------------------------
STEP1 自分のやめたいこと、もしくは習慣にしたいことを
      5個、書き出す。

STEP2 その中で、最もすぐにできそうなことを1つ挙げる。

STEP3 1つに絞ったことを、すぐにやってみる。

STEP4 できたら、自分でめっちゃ褒めてください。
      もしくは、それを理解してくれる人に話して、
      褒めてもらってください。

STEP5 褒めることまでできたら、楽しくなって習慣化する。

STEP6 1~6の内容のレベルを、少しずつ上げていく。

STEP7 誰もが憧れる、できる男、女のできあがり♪
--------------------------------------------------------

です♪
是非やってみてください。

あのうるさい店長からも、何も言われなくなって
仕事が楽しくて、お客さんにとても喜ばれること
間違いなしです♪

楽しんで、書き出して、実行してみてください。
よろしくお願いします。

では、長文読んでいただいて、ありがとうございました。
今日も素敵な日をお過ごしください。

ボタ