先日、FPのSG(Study Groupでさわかみファンド の澤上さんを招いての

講演会が開かれたので、参加してきました。


さわかみファンドは99年8月に設定され

設定来の複利年率が9.2%であり

設定時にこのファンドに投資した人は8年弱で倍になったという

素晴らしいファンドです。


講演はFPからの質問に澤上さんが答えるという形で進められ、

その質問の一つに

「さわかみファンドは現在2600億円の運用資産がありますが

いくらぐらいまでなら効率的な運用が出来ると思いますか?」

という質問に対して澤上さんは

「私はアメリカのICAファンドの残高である10兆円までは

大丈夫でありそこを目指したい」

目が点になりました。10兆円!って。

実際の澤上さんの考える運用方法については割愛しますが

私がすごいと思ったのは「10兆円」という途方もない数字を

言ってのける澤上さんの姿勢です。

インテルの創業者であるアンディ・グローブ氏の言う

「パラノイア(偏執狂)だけが生き残れる」という言葉を思い出させます。

パラノイアとは一つのことに異常な執着を持ち

常軌を逸した行動をする人という意味ですが

まさに澤上さんのことだと思い

この人ならやりそうだなと感じると


澤上さんに負けてはならないと私のDNAも疼き始めます。

----------------------------------


ちなみにICAファンドはアメリカのキャピタルという運用会社が1934年から

運用をしているファンドで、年率12.8%の実績を残し今も運用されています。

1934年に1万円を投資し、分配金をすべて再投資すると

6650万円になっています。

その間の物価上率は年率3.8%なので

1934年に1万円で買えたものが15万2千円に値上がりしていることになるが

ICAファンドの年率12.8%や

米国株式市場の平均年率リターン11.3%を手にしていれば

物価上昇など別にどうってことない。

(さわかみファンド月次報告書より引用)

--------------------------------------


続きは次回に。