1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-24 17:30:28

個人投資家がやってしまいがちな投資リターンを下げる考え方と行動

テーマ:仕事

楽天証券でのコラムの2回目がアップされました。

 

投資成果というのは投資しているファンドの成績やタイミングよりも

 

そのファンドを持っている投資家の行動によって決まると思います。

 

その理由をこのコラムに書いています。

 

コラムはこちらになります。


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-22 07:41:55

京都マラソン

テーマ:社長業

大阪オフィスの支店長である浦谷が

 

初フルマラソンで京都マラソンに出場し、見事5時間を

 

切っての完走をしました。

 

浦谷はガイアで一番古い社員で、最初の東京日本橋にあった

 

ワンルーム時代に入社しました。

 

今から考えると浦谷に内定を出したのがリーマンショック最中の2008年後半

 

であり、しかも子供が半年後に生まれるという状況で家族もいる社員を

 

こんなマーケットが暴落している時に雇って大丈夫かなと不安でした。

 

当時はマンションの1室でしたので、お客様には玄関で

 

靴からスリッパに履き替えてもらい

 

リビングルームにパソコンと机を置いて面談をしていました。

 

仕切りの横にもう一部屋あり、そこに浦谷がいて、お客様がくると

 

そこからキッチンに行き、コーヒーメーカーでコーヒーを入れ

 

お出しするということをやってもらってました。

 

その後、同じく日本橋の今度はマンションではなくビルに移った時は

 

会社から歩いて3分のところに住み、ひたすらにFPという仕事に

 

向き合っていました。

 

そんな彼も2年前から大阪オフィスの責任者になり

 

メンバーを率い育て、プライベートではフルマラソンにチャレンジをしている姿を

 

みて、2008年に思い切って内定を出して良かったなとつくづく思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-20 18:12:51

GAIA 大阪オフィス 近況

テーマ:ブログ

GAIA大阪オフィスですが、今年からメンバーも増え

 

浦谷ブランチマネージャーを先頭に関西圏のみなさまに

 

プライベートFPサービスをご提供させて頂いております。

 

手前味噌ですが、オフィスの入っているビルはとてもキレイで

 

東梅田駅直結の新築ビル「清和梅田ビル」になります。

 

大阪の北は特に地下街が発達しており、JR大阪駅、阪急、阪神、地下鉄など

 

どこへでも地下でいくことができます。

 

現在、大阪オフィスは5名なのですが、大阪オフィス設立当初から

 

がんばってもらった脇本がご主人が金沢に転勤ということで

 

退職してしまうのが残念です。

 

 

 

関西圏のみなさまのお問い合わせ、お越しをお待ちしております!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-16 07:00:00

バレンタイン

テーマ:ブログ
最近は長女が誰にチョコを渡すのかが気になり始めましたが
 
妻からは娘3人の写真がラベルになった
 
ビールをもらいました。これはなかなかいいサービスだと思いました。
 
1本は飲まずに部屋に置いておくことになりそうです。
 
 
ガイアの女子社員からはGAIAという名前のチョコをもらいました。
 
GAIAはギリシャ語で大地の女神(地球)という意味なので
 
ピッタリです。投資もグローバルに分散投資をするのが基本です。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-15 07:18:43

GAIA12歳の誕生日

テーマ:社長業
2月14日はガイアが2006年に登記申請をした日で
 
今年で12歳の誕生日を迎えることになりました。
 
そして登記が完了した時に書いたブログがこちら
 
この気持ちは今も変わらず持ち続けており、仕事を通じて
 
個人の方のお役に立てるこの仕事がとても好きです。
 
会社というのはもちろん成長をしていかなければ
 
いい顧客サービスも社会貢献もできませんが、それには
 
創業時の”初心”を忘れないというのが一番大切なように思います。
 
ささやかながら、新宿メンバーでGAIA12歳のお祝いをしました。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-12 09:30:21

50歳からの資産運用

テーマ:ブログ
昨日は丸ビルで「50歳からの資産運用」という
 
セミナーを開催しました。
 
50歳というと、コース料理のメインを食べ終わり、
 
あとはデザートを待つ、人生において終盤に入るイメージですが
 
そんなことはありません。
 
ライフシフトという本には100年時代の人生戦略が書かれており
 
今生まれてくる子供の半分は104歳まで生きるそうです。
 
そして、今50歳の人の半分が92歳〜94歳まで到達するとのこと。
 
よって、50歳というのは終盤ではなく、まだ折り返し地点、
 
これからメインの1品目が出てくるタイミングなのです。
 
これからAIの発達によって、さらに医学が発展し、癌もいずれ治るでしょう。
 
日本では100歳を迎えるとこれまでは純銀製の銀杯が国から送られている
 
そうですが、それも昨年から銀メッキになったそうです。
 
100歳以上の人は63000人いて、そのうち57000人が女性。
 
長生きリスクに向き合っていく時代ですね。それには資産運用が
 
欠かせません。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-10 07:00:00

社内勉強会

テーマ:仕事
今日は、大阪で今年FPとしてとして入社した堀口(左側奥から2番目)
 
に新宿まで来てもらって社内勉強会をしました。
 
彼は前職が保険業界だったので、生命保険の使い方や
 
ニード喚起、面談の進め方などのノウハウをたくさん持っていますので
 
それを社内ノウハウにして、よりいい提案、プランをお客様に
 
できればと思います。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-09 07:00:00

インターン②

テーマ:ブログ
今年二人目の同じく明治大学商学部2年生の
 
山﨑君です。
 
知人に運用や保険のことを頼まれて、金融やFPに興味を持ったとのこと。
 
アルバイトはデパ地下のロック・フィールドでしているそうで
 
Rフィールドの惣菜は値段は高いんだけど、ディスプレイもキレイで
 
美味しいので私もつい買ってしまいます。
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-08 06:15:03

スマホ

テーマ:ブログ
最近、電車に乗ると1車両で何人が
 
紙の本や雑誌を読んでいるかをチェックします。
 
半年ぐらい前までは、一人が二人いたのですが
 
最近はゼロなことも多いです。
 
私もこれまでは紙のビジネス雑誌を好んで読んでいたのですが
 
最近はスマホ版の方を読むようになっています。
 
(まだ小さい字が見えるので)
 
移動中はスマホで情報を集め、自宅やスタバなどの第3の場所で
 
ゆっくりとハードカバーの本を読むスタイルが
 
今は合っていますが、方向性とすればスマホで読む文章の
 
割合が増えていきそうです。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-04 10:51:46

BIN407

テーマ:ワイン
海外出張に行った際にDUTY FREEで買っておいた
 
オーストラリア、ペンフォールズのワインを飲みました。
 
様々な畑のブドウをブレンドするというスタイルのようですが
 
しっかしとしたタンニンと複雑性もあり
 
ペンフォールズスタイルの作り方を知りたくなりました。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>