ポートランドスタイルとは | 輸入雑貨屋店主Namaste Bossetoの天邪鬼ブログ

輸入雑貨屋店主Namaste Bossetoの天邪鬼ブログ

ファッション雑貨とインテリア雑貨の輸入雑貨屋BON ETOを営んでいます。いろんな国や街での出会い、つながりに感謝しながら雑貨屋を営んでいます。

最近ポートランドスタイルという言葉を聞くことが多くなりました。

このポートランドスタイルとはアメリカ、オレゴン州の州都、ポートランド市で

ここで何か新しいモノや新しいファッションがあるという訳ではなく

環境に対しての意識が高く、

24時間営業年中無休などでない生活の質を大切にして

大量生産よりハンドメイド、自動車より自転車や歩行者、

輸入品より地産池消などを目指す


60年代のヒッピー文化に影響を受けた人たちが理想郷を求め

そこがポートランドだったのだと思います。


わたくしが思うにグローバル資本主義に疲れてしまった現代人が

ストレスフリーな心のオアシスを求めてスローライフを実現できる街

またはダウンサイジングライフを楽しむ事が出来る街なのでしょう


でもそれは何もポートランドにしか無いものではなく

世界中どこでも、ここ日本でも生活の質への意識を高くして

みんなで努力すれば作ることが出来る理想郷だと思えます


アメリカではそんなスローライフを求めるデザイナー、ITエンジニアなどの若者が

ポートランドへ移住して来るそうですが

条件の良い就職先としての大企業がナイキ、インテルくらいしかなく

仕方なく自分たちで独立開業した屋台みたいなカフェやレストランが

街のアクセントとなっているそうです!


日本でも東日本大震災以降は、経済発展や景気浮揚ばかりでなく

こんな世の中の変化を感じ取り

変えていこうとする若い方がかなり多いような気もします

大企業もビジネスのスタイルを変えるようになると楽しそうですね!


ではまた