もちかつお 一刻者(浜松) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

もちかつお 一刻者(浜松)

今回の出張の仕事終わりは浜松でした。

あとは新幹線に乗って帰るだけ。

ではこの辺で一杯飲ってから帰りましょうかね( ´艸`)


ということで、駅のすぐそばにある、こちらの居酒屋さんにお邪魔いたしましょう~。


まだ宵の口の開店直後で、ワタクシが一番乗り^^。

カウンター席に腰掛け、まずは生ビールを一杯いただきます。


ごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

かーっ、ウマい!


何をつまもうかメニューとにらめっこしていると、

「ホワイトボードの赤く丸をつけているのが今日のオススメね~」とママが助け舟。

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

ほほー。お魚が充実しているようですね。


初めてのお店なのでよくわかりませんが、この価格帯だと

せいぜい1~2品つまんだら、お腹が膨れてしまいそうですな。


ママに「少しずつ盛り合わせってやってもらえます?」と聞くと、

マスターからOKが出ました(^-^)v


てなワケで、衣かつぎのお通しをつまみながら、

お造りの出てくるのを待ちます。
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
衣かつぎって好きなんだよね~^^。


しばらくして「はい、お待ちどおさま~」と、色鮮やかに盛りつけられたお皿が出てまいりました!

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
「メジナ、マゴチ、スズキにホウボウ、こっちはもちかつおにホタル、しらすね」と

マスターがラインナップを説明しながら置いていってくれました。


いやあ、思わず笑みがこぼれますな(^~^)ニンマリ♪


まずは白身。

どれも旨みや甘味が立っていて、白身特有の歯応えがありながらも、

ねっとりと舌に絡みつく、熟成された味がたまりません^^。


「そうそう。白身は獲れたてはコリコリだけど、味はなーんにもしないんだよね。

やっぱり一晩寝かせないと」とマスター。


こういう旨い魚には、やっぱりコイツにご登場願わないとね(o^-')b

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

地元静岡「初亀」のお燗。


とくとくとく、きゅーっ(*´Д`)=зハーッ

やっぱコレですな~♪


で、静岡に来たらどうしても食べたかった、生しらす!
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
見てこの鮮度!

どんなに高い寿司屋でも、こういうのは絶対に東京じゃ食えません。

だって時間は金じゃ買えないもの( ´艸`)


獲れたて直後のわずかな時間にしか味わえない、このプリプリ感!


東京じゃせいぜい臭みの無いのが食えるようになった程度で、

例えが正しいかは別として(笑)、まるでフカヒレのような、口の中で1本1本はじける弾力を

しらすで楽しむには、やっぱこっちに来るしかありません。


あ、のれそれ(穴子の稚魚)が混じってる!


「おー、そいつはラッキーだったねえ^^」とマスターと話していたら、

ママが「早く“もちかつお”を食べないと、ただの“かつお”になっちゃうわよ」と。


ん?

どういうコトですか?


マスター曰く、「“もちかつお”ってのは、この辺で言うと舞阪漁港で揚がったばかりの、

この時期だけ、しかも獲れてから5~6時間以内の死後硬直する前の鰹のことなんですよ」


「だから切ってお出ししちゃうと、その瞬間からどんどん鮮度が下がっていって、

美味しいけど、しばらくするとただの“かつお”になっちゃうの(笑)。早く食べて!」と、ママ。


ええっ!

初めて聞いた!


ということで、生姜をのっけてパクッ。


うわっ!\(゜□゜)/

なんだこりゃ!?


今まで食べたことのある鰹とは、味も食感もぜーんぜん違います!!


まさにモチモチとした弾力のある食感と、一切生臭さの無い、旨みだけが感じられるその身は

何にも例えようのない、初体験の味です。


スゴイね、こりゃ。


そもそも、鰹ってそんなに好きじゃない魚なんですよ、と言うと、

「足が早いしね。これは一瞬しか食べられないし、好きじゃない人には生臭く感じるわよねえ」


マスターから他にも、もちかつおに関するいろんな話を伺いました。


最近は鰻に代わって、この「もちかつお」を浜松のブームにしようとする動きがあって、

それ狙いで来る人が増えている、ということ。


でも、すべての鰹が「もちかつお」と呼べるワケではなく、身がしっかりとしていて、

処理がちゃんとした、わずかな鰹だけが「もちかつお」と呼べる、ということ。


希少品なので、市場での値段も高騰する時があり、キロ5000円以上することもざらで、

そんな時は手が出せないし、お店によっては1切れ1000円(!)ぐらいで出すところもある、ということ。


ここんチでは、それでも仕入れの安い時だけを狙って、原価ギリギリで出しているので、

ビール1杯で、もちかつおだけ食べて帰られると、

仕入れコストを考えたら赤字になってしまうので困る(笑)ということ。


今までいろんなモノを食べてきましたが、世の中には、まだまだいろんな旨いモンがあるんだねえ(^^ゞ


超新鮮な美味しいお魚を食べながら、いろんな話をたっぷり堪能して、

生ビール、さらに地酒の大徳利を2本ひっくり返して4000円ポッキリとは( ̄□ ̄;)!!ヤッス!!


やー、こりゃ浜松に来たらまた行っちゃうね!


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村



一刻者居酒屋 / 新浜松駅浜松駅第一通り駅