メンタル管理 | リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

サラリーマンの勤務中サボリトレードで夢はアーリーリタイヤメント!のはずが現在は起業し事業活動中、めんどうくさいのでタイトルは変えていません。FXやCFD、不動産投資についても書いていきます。

リスク管理という概念は相場で生き抜くために不可欠ですが、いろいろな観点からのリスクがあると思います。


損失の限定やポジションサイズなどリターンの裏返しとしてのリスクもありますし、機会損失(本来取れるチャンスを逃したことによる概念上の損失)もリスクと見る考えもあります。買わないリスクというやつですが、もっとも、これは賛否両論でしょうが・・・


また一時的に仕事が深夜に及んで忙しすぎて、市場に時間を裂けないのもある意味リスクの一つといえるでしょう。


そのほかに自分は、メンタルが乱されるのをコントロールするというリスク管理もあると考えます。例えば、波乱相場で大損失を出した場合、ヤラレを取り戻したい一心でリスクを忘れ、リターンのみについつい目が行き(皮算用)、ポジションサイズを上げてしまいたくなる心理状態に追い込まれることがあります。


こういう人も、平常時には「波乱相場にポジションサイズを大きくするなんてジャンキーのやること」とセオリーを理解しています。しかしヤラレを喰らうとセオリーがどこかに飛んでいってしまい、結果失敗し損失が見たくも無い領域になると「何でおれはこんなことをしでかしたんだ・・・」と取り返しのつかないことをしてしまったことを後悔します。


ここでいう「こういう人」とはズバリ私のことで、私の過去の大敗パターンはこればかりです。私の大敗パターンはヤラレ増幅パターンか、大勝で気をよくして調子に乗りポジションを増やし、いつのまにかトレンドが変わっていて利益を全て飛ばしてしまうパターンです。


最近は、こういう自分の心理パターンがわかってきたり、最悪時損失額を具体的に数字にしたりしているので、自分のメンタルが壊れない程度の状態は保てています。ヤラレ回避はほぼ不可能なので、やってしまったらあとはメンタルとの戦いです。


最もリスク管理すべきは混乱すると変なことをしでかしたくなる自分のメンタル、と思うのは私だけでしょうか?


【本日のトレード】
DJIAの13000陥落は現在の日本市場心理的に相当インパクトがあるかと懸念(私は売り方なので期待?)していましたが、15000が意外と堅い動きでした。しかしまだ何があるか分りません。クロス円も朝にまたまたギャップダウンしましたが、一応、60分トレンドが復調気味。でもこちらもまだ何があるか分りません。


上にも書いていますが、売り方としてかなり利益を伸ばすことができたので、今日は撤収気味で、あと調子に乗らないようトレードする気はあまりなし。先物のスキャルだけ。昼休み後場先物ギャップダウンの成り売りは今のところ成功率100%。


今日は大証、光通信が反発したので確定、インヴァスト証券はやっとまとまった売り板が朝から落ちてきたのでこれを買い取って利確しました。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
売建:ケネディクス(4321.T) @220500*20
売建:SBIイー・トレード証券(8701.Q) @102000*30


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
56380(+9) [+0.01% : +139.78%]
(FX)前週比:前年比(税20%控除)■週末のみ更新します
6979(+2) [+0.03% : +74.49%]

----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大