北九州市の事務所 には大小合わせて


20以上の観葉植物がある。


別に私の趣味ってわけではなく、


男臭い事務所は嫌だからな。(笑)



その観葉植物は元気過ぎるくらい勢いがよく


この時期からはさらに、な。



で、大きな鉢は3つあるのだが、


そのうちの1つがこれ↓



探偵道 in 福岡


8年前、鉢も素焼きに変えて購入したものだが、


元気そうに見えて、実は・・・



探偵道 in 福岡


そう、途中が枯れてる。


と、言うより枯れたが、だな。


昨年の年明け、もうダメかなと思ったが、


応急処置として私が添え木をして


栄養を与え続けた結果・・・


1年4カ月ぶりに新しい葉が出た。



探偵道 in 福岡


しかも、元気いっぱいに。


私の人生を物語ってるかのように・・・(笑)



「人生なんてそんなもん」



成るようにしか成らない、と良く聞くが、


そうではなく・・・



「成せば成る!」だ。



植物にだって気持ちが伝わるのだから、


人に伝わらないわけがない。



「成せば成る!」



人生なんてそんなもんですよ。


と、偉そうな事を言ってみた。